H.P.Lovecraft & Cthulhu Movies

邦題

大アマゾンの半魚人

原題

Creature from the Black Lagoon

制作年

1954年

制作国

アメリカ

制作社

ユニヴァーサル・インターナショナル・ピクチャーズ

製作

ウイリアム・アランド

監督

ジャック・アーノルド

脚本

ハリー・エセックス 
アーサー・ロス

原案

モーリス・ジム

出演

リチャード・カールソン
ジュリア・アダムス
リチャード・デニング
アントニオ・モレノ

映像情報

79分/モノクロ


【ストーリー】

 アマゾンのとある入り江で、水掻きのある人間の手のような化石が見つかった。しかし、その化石となった生物は僅かながらまだ生き残っており、入り江を調査する学者たちに恐怖と共に忍び寄るのだった。


【コメント】

 人魚伝説やケルト人の信仰するダゴンなど、半人半魚のモンスターは古くからありますが、この作品の脚本家たちは「インスマスの影」をヒントに半魚人を創造しました。映画としてはクラシック・モンスターに分類される半魚人ですが、プロットは新しいものだったんですね。しかしストーリーには影響されたところが見えず、滅び行く寂しい半魚人と自然破壊への警鐘となっています。もっとも、水の中は人間の世界ではなく、何が潜んでいるかわからないといった原初的な恐怖と、それが古からの怪物として描かれているあたりは、ラヴクラフト的といえなくもないでしょう。

Back / Top / Next