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10.2 Ego Weapons

通常の武器に加えて、キャラクタはダンジョン内で追加能力を授けられた武器を見つけることがあります。これらは2つのタイプにわけられます。(1) アーティファクト - その名称で区別され、分けて扱うことができる。(2) Ego Weapon - ここでは、これについて述べます。ユニークであり、そのゲーム中には一度しか見つけるチャンスがないアーティファクトとは違いますが、同じタイプのEgo Weaponをゲーム中に何度も見つけるのも普通ありえません。

注意:ここから先には、各種ego weaponの詳細が書かれています。もしこの手の情報によって「スポイル」されるのを望まないのなら、この先は見ないで下さい。

注意:Zangbandは元のAngbandにおける「様々なEgoタイプにランダムな特性をつける」という概念をかなり拡張しています。与えられる能力は'Extra Sustain', 'Extra Resistance', 'Extra Power'の3つに細分化されます。そしてそのどれかが保証されるか、単にそれらが与えられる確率が変化します。Random Abilities でより詳細な議論がなされています。

(Defender)
実際に装備者のACを上げたり、炎、冷気、酸、光への耐性をつけることで防御能力を助ける魔法の武器です。これはまた空中浮揚能力ももたらし、stealth能力を高め、見えないものを見る能力を持ち、そして麻痺や速度を低下させる攻撃から守ります。さらに、HPとmanaの回復を早めます。加えて、(Defender)は'Extra Sustain'を保証し、1/3の確率で毒への耐性、1/3の確率で'Extra Resistance'を持ちます。

(Holy Avenger)
Holy Avengerはもっとも強力な武器の一つです。これはAC、WISを高め、恐怖に対する耐性を持ちます。この武器は邪悪、悪魔、そしてアンデッド系の生物に対しては追加ダメージを与え、さらに見えないものを見る能力を持ちます。これらの武器はまた祝福されている為、Priestが装備してもペナルティはありません。加えて、Holy Avengerは'Extra Sustain'を保証し、さらに1/4の確率で追加攻撃能力を持ちます。

Weapon of Westernesse
Weapon of Westernesseもまたもっとも強力な武器の一つです。これはorc, troll や giant により大きなダメージを与え、STR, DEX, CONを増加させます。また、見えないものを見る能力と麻痺や速度を低下させる攻撃に対する耐性を持ちます。さらに、1/3の確率で恐怖への耐性を持ちます。

(Trump Weapon)
Trump Weaponは特に邪悪な生物に対して致命的な効果を発揮します。これはあなたのSearch能力を増加させます。また、HPやmanaの回復を早め、かつ食料の消化スピードを低下させます。また、nexusへの耐性を持ち、麻痺や速度を低下させる攻撃への耐性も持ちます。それに加え、これは不規則な間隔で装備者をテレポートさせ(この際にはテレポートするかどうか聞いてきます)たり、50+1d50ターンに一度発動することで自由にテレポートすることができます。Trump Weaponは1/5の確率で悪魔に対して特に致命的となり、1/7の確率で'Extra Power'を、同確率で'Extra Resistance'を得ることができます。

(Pattern Weapon)
Pattern WeaponはPatternの破片が埋め込まれています。これはSTRとCONを増加させ、1/3の確率でDEXも増加させます。これは邪悪、アンデッド、悪魔的な生物に対して使った場合特に効果的です。また、見えないものを見る能力を持ち、麻痺や速度を低下させる攻撃から守ります。Pattern Weaponは1/3の確率で生命力吸収に対する耐性を、1/5の確率で恐怖への耐性を持ちます。

(Blessed Blade)
blessed bladeはWISを増加させ、Priestが装備してもペナルティはありません。また、'Extra Power'が保証されています。

Weapon of Extra Attacks
これらの武器は1ターン当たりの攻撃回数を増加させます。

Weapon of Sharpness (edged weapon only)
これらは時折vorpal hit(後述)を与えることが知られており、さらに穴を掘る能力を高めます。

Weapon of Earthquakes (hafted weapon only)
これらは敵を攻撃した際に地震を引き起こすことがあります。この地震は、そのエリア内に存在する他の怪物に対し、岩石の落下によってダメージを与える可能性があり、さらに周りの狭い領域内でダンジョンの構造を破壊します。また、穴を掘る能力を高め、1/3の確率で追加攻撃を与えます。

Weapon of Slaying
これらの武器は通常考えられない高ダメージダイスを与える可能性があります。1/5の確率で毒の属性を持つ武器(後述)となり、そしてもし刃を持つ武器であれば1/3の確率でvorpal hit(後述)を与えます。

Implement of Digging
これは穴を掘る能力を高め、酸の属性を持ちます(後述)。


The Elemental and Other Brands

(Chaotic)
この奇怪で、恐れられる武器はChaosの宮殿で製造され、戦闘中敵を攻撃した時、予期できない混沌の効果をしばしば起こします。その効果には*破壊*, テレポートアウェイや吸血などが含まれています。Chaotic weaponは混沌への耐性を持ち、酸や炎、電気に侵されることはありません。また、'Extra Resistance'を持つ可能性もあります。

(Vampiric)
この汚れた武器はDeathの魔法によって作られています。これは血に飢えており、もし攻撃が命中するとそのあわれな犠牲者の血を吸い、装備者の生命力とし、さらにその過程でHPを回復させます。

Weapon of Melting
酸の魔法の武器であり、耐酸性を持たない怪物に対しては3倍のダメージを与えます。また、耐酸性も持ちます。

Weapon of Shocking
電撃の魔法の武器であり、耐電性を持たない怪物に対しては3倍のダメージを与えます。また、耐電性も持ちます。

Weapon of Freezing
冷気の魔法の武器であり、耐冷性を持たない怪物に対しては3倍のダメージを与えます。また、耐冷性も持ちます。

Weapon of Burning
炎の魔法の武器であり、耐火性のない怪物に対しては3倍のダメージを与えます。また、耐火性も持ちます。

Weapon of Poisoning
毒の魔法の武器であり、耐毒性のない怪物に対しては3倍のダメージを与えます。また、耐毒性も持ちます。


Weapons of Slay {Monster-Type}

Weapon of Slay Animal
自然の生物に対して効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。

Weapon of Slay Evil
邪悪な生物に対して効果的な武器で、それらに対しては2倍のダメージを与えます。また、1/5の確率でblessed bladeと恐怖への耐性の両方を持ちます。

Weapon of Slay Undead
アンデッドに対して効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。また、生命力吸収に対する耐性も持ちます。

Weapon of Slay Demon
悪魔に対して効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。

Weapon of Slay Orc
orcに対して効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。

Weapon of Slay Troll
trollに対して効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。

Weapon of Slay Giant
巨人族に対して効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。

Weapon of Slay Dragon
dragonに対して効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。また、'Extra Resistance'を持つ可能性があります。


Weapons of *Slay* {Monster-Type}

Weapon of *Slay* Animal
自然の生物に対して特に効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。さらに、INTを増加させ、HPとmanaの回復を早めます。

Weapon of *Slay* Evil
邪悪な生物に対して特に効果的な武器で、それらに対しては2倍のダメージを与えます。さらにWISを増加させ、blessed bladeも持っています。

Weapon of *Slay* Undead
アンデッドに対して特に効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。さらにWISを増加させ、地獄と生命力吸収に対して耐性を持ちます。最後に、これは見えないものを見る能力を持っています。

Weapon of *Slay* Demon
悪魔に対して特に効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。また、INTを増加させます。

Weapon of *Slay* Orc
orcに対して特に効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。また、DEXを増加させます。

Weapon of *Slay* Troll
trollに対して特に効果的な武器で、それらに対しては通常の3倍のダメージを与えます。また、STRを増加させます。

Weapon of *Slay* Giant
巨人族に対して特に効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。また、STRを増加させます。

Weapon of *Slay* Dragon
dragonに対して特に効果的な武器で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。また、CONを増加させ、1/3の確率で毒への耐性を、2/3の確率で'Extra Resistance'を持ちます。


Missile Launchers

Launcher of Accuracy
これはto-hitに大きなボーナスを与えます。

Launcher of Velocity
これはto-damに大きなボーナスを与えます。

Launcher of Extra Might
これはダメージ倍数に大きなボーナスを与えます。

Launcher of Extra Shots
これは1ターン当たりの射撃数を増加させます。


Ammunition

Ammunition of Hurt Animal
この飛び道具は自然の生物に対して特に有効で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。

Ammunition of Hurt Evil
この飛び道具は邪悪な生物に対して特に有効で、それらに対しては2倍のダメージを与えます。

Ammunition of Hurt Dragon
この飛び道具はdragonに対して特に有効で、それらに対しては3倍のダメージを与えます。

Ammunition of Shocking
この飛び道具は耐電性を持たない生物に対して3倍のダメージを与えます。

Ammunition of Flame
この飛び道具は耐火性のない生物に対して3倍のダメージを与えます。

Ammunition of Frost
この飛び道具は耐冷性のない生物に対して3倍のダメージを与えます。

Ammunition of Slaying
この飛び道具は大きなダメージダイスを持ちます。

Ammunition of Wounding
この飛び道具はto-hitとto-damに大きなボーナスを与えます。


Other Items

上記とは別に、非常に稀でよくできた剣がダンジョン内に存在します。それにはBlade of Chaos(混沌への耐性を持つ)、Mace of Disruption(アンデッドに対して特に効果的)そして Scythes of Slicing(vorpal hitの可能性を持つ)があります。

Vorpal Weaponに関する注意:vorpalフラグを持った武器は各攻撃ごとに1/6の確率で追加ダメージを与えます。もし追加ダメージが発生した場合、追加ダメージの計算後再び1/6の確率で更に追加ダメージが発生します。これは1/6の試行が失敗するまで続きます。この計算は意地悪ですが、これによって総計では22%ダメージが増加します(これは武器の基本ダメージのみを考えた場合で、その他の効果は考慮外です)。


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