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13.2 Mutations

注意:このページには、突然変異に関する詳細が書かれています。もしこの手の情報によって「スポイル」されるのを望まないのなら、この先は見ないで下さい。

How can I get mutations?

注意:変化は小さいのですが、全ての変異が等しく起こりやすいわけではありません。加えて、Vampireは"hypnotic gaze"を多種族より獲得しやすく、Impは角を得る確率がわずかに高く、Mindflayerは触手を得ることが多いです。さらに、Yeekは"Shriek"の能力を得る確率が大きく、Beastmanは自分自身を変化させる能力を得やすいです。

How can I get rid of mutations?

The only ways to *get rid of* mutation(s) are:

What do they do?

始めに警告しておきます - Zangband2.2.2dから、多すぎる変異を持っていることに対するペナルティが導入されました。最初のいくつかにはペナルティはありませんが、それ以降HPとmanaの回復率が変異を受ける毎に下がっていきます。Beastmanはこのペナルティを大きく免除されていますが、不思議なことにChaos Warriorはそうではありません。

変異には4種類存在します。 発動可能な変異, ランダムに発動する変異, 「持続する」変異 そして 白兵戦変異 です。

発動可能な変異

この種の変異には重要な4つの特性があります。(1) 変異によって得られた力を使う為の消費コスト(魔法使い系ならmana、それ以外はHP)。(2) 成功率。(3) 力を使うのに必要な最低レベル。(4) その力を使う「困難度」。

発動可能な変異は'U'(オリジナルキーセット)または'O'(ローグ風キーセット)を押すことで発動します。この力を使う前に成功チェックにパスしなければなりません。力を発動する際の失敗率の実際の計算は非常に複雑ですが、もし関連する能力値が困難度より低ければ(18/50 -> 18+50=68)、成功率はほとんどないというよい経験則があります。

  1. You can spit acid
    Cost=9, Stat=DEX, Level=9, Difficulty=15
    半径 1+(level/30)、ダメージ level分の酸の球を放ちます。

  2. You can breathe fire
    Cost=level, Stat=CON, Level =20, Difficulty=18
    半径 1+(level/20)、ダメージ 2*levelの炎の球を放ちます。

  3. Your gaze is hypnotic
    Cost=12, Stat=CHR, Level=12, Difficulty=18
    怪物をペットにしようと試みます。Mindcrafterの'Domination'(レベル30以上)の力と同等です。

  4. You are telekinetic
    Cost=9, Stat=WIS, Level=9, Difficulty=14
    視界内にある物体を自分のところへ動かします。最大重量は(level)poundsに等しいです。

  5. You can teleport at will
    Cost=7, Stat=WIS, Level=7, Difficulty=15
    範囲10+level内にテレポートします。

  6. You can Mind Blast your enemies
    Cost=3, Stat=WIS, Level=7, Difficulty=15
    ダメージ(3+(level-1)/5)d3 の精神ダメージを与えます。

  7. You can emit hard radiation at will
    Cost=15, Stat=CON, Level=15, Difficulty=14
    半径3+level/20、ダメージ2*levelの核の球を放ちます。これは怪物を変化させる毒のダメージです。

  8. You can drain life from a foe like a vampire
    Cost=level, Stat=CON, Level=13, Difficulty=14
    ダメージlevel*2の生命力吸収です。もし成功すれば、level+random(level)分のHPを回復します。全ての怪物に有効というわけではありません。

  9. You can smell nearby precious metal
    Cost=2, Stat=INT, Level=3, Difficulty=12
    周囲の宝物を発見します。

  10. You can smell nearby monsters
    Cost=4, Stat=INT, level=5, Difficulty=15
    周囲の怪物を発見します。

  11. You can teleport yourself short distances
    Cost=3, Stat=WIS, level=3, Difficulty=12
    範囲10内にテレポートします。

  12. You can consume solid rock
    Cost=12, Stat=CON, Level=8, Difficulty=18
    岩を食べ養分とします。結果的にはStone-to-Mud同様に働きます。

  13. You can switch locations with another being
    Cost=12, Stat=DEX, Level=15, Difficulty=16
    You can exchange places with a chosen monster unless it resists teleportation 選択した怪物(テレポートへの耐性がない場合です)と位置を交換します。

  14. You can emit a horrible shriek
    Cost=14, Stat=CON, Level=20, Difficulty=16
    半径8、ダメージlevel*2の音の球をプレイヤーを中心に発生させます。

  15. You can emit bright light
    Cost=2, Stat=INT, Level=3, Difficulty=10
    Light Areaの呪文と同等です。

  16. You can feel the danger of evil magics
    Cost=14, Stat=WIS, Level=7, Difficulty=14
    持ち物内で呪われているものを発見します。

  17. You can drive yourself into a berserk frenzy
    Cost=8, Stat=STR, Level=8, Difficulty=14
    Potion of Beserk Strengthと同等です。

  18. You can polymorph yourself at will
    Cost=20, Stat=CON, Level=8, Difficulty=14
    Polymorph Selfの呪文と同等です。

  19. You can turn ordinary items into gold
    Cost=5, Stat=INT, Level=10, Difficulty=12
    アーティファクト以外のアイテムを、その価値の1/3分の金に変えます。上限は30,000goldです。

  20. You can cause mold to grow near you
    Cost=6, Stat=CON, Level=1, Difficulty=14
    プレイヤーの周囲8マスにmoldを召喚します。

  21. You can harden yourself to the ravages of the elements
    Cost=12, Stat=CON, Level=10, Difficulty=12
    レベルに応じて、4つの基本的な耐性と毒への耐性を得る可能性があります。

  22. You can bring the dungeon down around your ears
    Cost=12, Stat=STR, Level=12, Difficulty=16
    プレイヤーを中心として半径10以内に地震を起こします。

  23. You can consume magic energy for your own use
    Cost=1, Stat=WIS, Level=17, Difficulty=15
    アイテムのチャージを吸収してmanaを回復します。

  24. You can feel the strength of the magics affecting you
    Cost=6, Stat=INT, Level=6, Difficulty=10
    現在プレイヤーに影響を与えている一時的な魔法の効果を表示する。

  25. You can cause mass impotence
    Cost=40, Stat=CHR, Level=20, Difficulty=18
    Prevents any breeders on current level from breeding

  26. You can run for your life after hitting something
    Cost=12, Stat=DEX, Level=10, Difficulty=14
    怪物に攻撃し、直ちに半径30以内にテレポートする。

  27. You can emit confusing, blinding radiation
    Cost=15, Stat=CHR, Level=20, Difficulty=18
    視界内の全ての怪物を気絶、混乱させ恐怖させようとする。

  28. Your eyes can fire laser beams
    Cost=10, Stat=WIS, Level=7, Difficulty=9
    ダメージlevel*2の光のビームを放つ。

  29. You can travel between town and the depths
    Cost=50, Stat=INT, Level=17, Difficulty=16
    Word of Recallと同等。

  30. You can send evil creatures directly to Hell
    Cost=25, Stat=WIS, Level=25, Difficulty=18
    視界内に存在する邪悪な怪物をその階から取り除く。

  31. You can freeze things with a touch
    Cost=2, Stat=CON, Level=2, Difficulty=11
    ダメージlevel*2の冷気のboltを放つ。

  32. You can hurl objects with great force
    Cost=lvl, Stat=STR, Level=1, Difficulty=6
    Level dependant multiplier for thrown objects ranging from x2 to x5 at level 45

ランダムに発動する変異

これは10ゲームターン(これは通常速度であれば1プレイヤーターンに相当する)ごとにチェックされます。これらの効果の大部分はプレイヤーの休息を妨げ、非常にいらいらさせられるものです。

  1. You are subject to berserker fits
    確率1/3000
    10+random(level)ターンの間Berserk Strengthの効果。

  2. You are subject to cowardice
    確率1/3000
    恐怖への耐性を持っていなければ、13+random(26)ターンの間恐怖し、heroismの効果は消え、berserk strengthの効果も消える。

  3. You are teleporting randomly
    確率1/5000
    Anti-Teleportationか、Nexusへの耐性か、自発的にテレポートする変異を持っていなければ、半径40以内にテレポートする。

  4. Your body produces alcohol
    確率1/6400
    プレイヤーが混沌か混乱への耐性を持っていれば何も起こらない。そうでなければ、95%の確率で15+1d20ターンの間混乱し、さらに1/3の確率で150+1d150ターンの間幻覚を見る。また、残り5%はあなたは真っ白になってしまい、マップを忘れ、半径100以内にテレポートする。また、1/3の確率で完全に記憶を失う。

  5. You have a hallucinatory insanity
    確率1/6400
    混沌への耐性を持っていなければ、20+1d50ターンの間幻覚を見る。

  6. You are subject to uncontrollable flatulence
    確率1/3000
    半径3、ダメージlevelの毒の球を、プレイヤーを中心に発生させる。

  7. You are producing magical energy uncontrollably
    確率1/9000
    Anti-Magicを持っていなければ、半径3、ダメージ2*levelの魔力の球を放つ。これは純粋にダメージを与え、床にあるオブジェクトは破壊される。

  8. You attract demons
    確率1/6666
    Anti-Magicを持っていなければ悪魔を召喚する。悪魔のレベルは階層に依存する。1/6の確率で悪魔は友好的である。

  9. You move faster or slower randomly
    確率1/6000
    10+1d30ターンの間プレイヤーの速度が速くor遅くなる。

  10. You sometimes cause nearby creatures to vanish
    確率1/9000
    視界内の怪物を半径100以内にテレポートさせる。また、これが街で起こった場合一人の店主を交代させる。

  11. You sometimes feed off of the light around you
    確率1/3000
    Minor heal, recharge light

  12. You attract animals
    確率1/7000
    Anti-Magicを持っていなければ、動物を召喚する。

  13. You occasionally are surrounded with raw chaos
    確率1/8000
    Anti-Magicを持っていなければ、半径8、ダメージlevelの混沌の球をプレイヤーを中心に発生させる。

  14. You may be mutated, but you're recovering
    確率1/5000
    ランダムな変異を取り除く。

  15. You fade in and out of physical reality
    確率1/3000
    Anti-Magicを持っていなければ、一時的に生霊状態となる。

  16. Your health is subject to chaotic forces
    確率1/3000
    Polymorph wounds

  17. You have a horrible wasting disease
    確率1/3000
    1/3の確率で、それを維持する能力がない限りどれかの能力値が下がる。1/3の確率で、これは永久的な損失となる。

  18. You attract dragons
    確率1/3000
    Anti-Magicを持っていなければDragonを召喚する。

  19. Your mind randomly expands and contracts
    確率1/3000
    Anti-Magicを持っていなければ、一時的にテレパシー能力を得る(既に一時的なテレパシーを持っている場合は、これを無効にする)。

  20. You have a seriously upset stomach
    確率1/9000
    遅消化の能力を持っていなければ、食糧状態が'weak'に落ちる。

  21. Chaos deities give you gifts
    パトロンからレベル上昇の報酬を得る。

  22. You occasionally stumble into other shadows
    確率1/12000
    Alter Reality

  23. You receive warnings about your foes
    確率1/1000
    その階の怪物の強さに応じた雰囲気を感じ取る。

  24. You occasionally feel invincible
    確率1/5000
    Anti-Magicを持っていなければ、一時的に不死身となる。

  25. Your blood sometimes rushes to your muscles
    確率1/2000
    治療の為、manaがHPに変換される。

  26. Your blood sometimes rushes to your head
    確率1/4000
    HPがmanaに変換される

  27. You occasionally stumble and drop things
    確率1/10000
    多少のダメージを受け、武器を落としてしまう。

「持続する」変異

  1. You are superhumanly strong
    +4 STR

  2. You are puny
    -4 STR

  3. Your brain is a living computer
    +4 INT/WIS

  4. You are moronic
    -4 INT/WIS

  5. You are very resilient
    +4 CON

  6. You are extremely fat
    +2 CON, -2 speed

  7. You are albino
    -4 CON

  8. Your flesh is rotting
    -2 CON, -1 CHR

  9. Your voice is a silly squeak
    -4 CHR

  10. Your face is featureless
    -1 CHR

  11. Your appearance is masked with illusion
    現在のCHRを、レベルに依存した新しい値(10〜18/90)で上書きする。

  12. You have an extra pair of eyes
    +15 search

  13. You are resistant to magic
    Saving Throwに + (15+level/5)

  14. You make a lot of strange noise
    -3 stealth

  15. You have remarkable infravision
    +3 infravision

  16. You have an extra pair of legs
    +3 speed

  17. Your legs are short stubs
    -3 speed

  18. Electricity is running through your veins
    電気のオーラを得る。自分に攻撃してきた怪物に電気によるダメージ2d6を与える。

  19. Your body is enveloped in flames
    炎のオーラを得る。自分に攻撃してきた怪物に炎によるダメージ2d6を与える。また、半径1の永久的な光を得る。

  20. Your skin is covered with warts
    -2 CHR, +5 AC

  21. Your skin has turned into scales
    -1 CHR, +10 AC

  22. Your skin is made of steel
    -1 DEX, +25 AC

  23. You have wings
    空中浮揚能力

  24. You are completely fearless
    恐怖への耐性

  25. You are regenerating
    再生能力

  26. You are telepathic
    テレパシー

  27. Your body is very limber
    +3 DEX

  28. Your joints ache constantly
    -3 DEX

  29. You are protected from the ravages of time
    時間の属性を持つ攻撃の副次的な効果を無効にし、ダメージを1/3〜2/3に減らす。

  30. You are susceptible to the ravages of the elements
    elemental attacksによって2倍のダメージを受ける。

  31. Your movements are precise and forceful
    +1 stealth, 麻痺への耐性

  32. Your body resists serious damage
    レベルが上がる毎に、以下の順序で能力値を維持する能力を得る:CON, STR, DEX, WIS, INT, CHR

白兵戦変異

  1. You have a scorpion tail (poison, 3d7)
    重量5ポンド、クリティカルヒットのある武器とみなされます。通常実際に命中しませんが、そこから放たれる毒のboltがダメージを与えます。プレイヤーのto-damのボーナスがそれに加算されます。

  2. You have horns (dam. 2d6)
    重量15ポンド、クリティカルヒットのある武器と見なされます。通常武器のように怪物に命中します。プレイヤーのto-damのボーナスが加算されます。

  3. You have a beak (dam. 2d4)
    重量5ポンドの武器と見なされます。その他はhornに準じます。

  4. You have an elephantine trunk (dam 1d4)
    重量35ポンド、クリティカルヒットのある武器と見なされます。

  5. You have evil looking tentacles (dam 2d5)
    重量5ポンドの武器と見なされます。邪悪な生物に対しては2倍のダメージを与えます。

Which mutations 'cancel each other out'?

ある変異の獲得が、既に得ている変異のどれかを無効にすることがあります。例えば、あなたが既にmoronicを得ていて、さらにcomputer brainを得ると、moronicの変異は無効になります。その後で、再びmoronになることができますが、その時はcomputer brainが失われます。これらはお互いに打ち消し合うのです。

打ち消しあう変異のリストは以下の通りです。




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