Home > Site Map > Zangband Magic > Mindcrafter Powers | Prev | Next |
---|
Mindcrafterは呪文書無しでその力を手にすることが出来ます。これらの力はレベルが上がれば上がるほどよくなっていきます。manaの量と失敗率を支配する能力値はWISです。
以下の力が使用できます:
Name | Level | Cost | Fail Rate | |
a) | Precognition | 1 | 1 | 15 |
b) | Neural Blast | 2 | 1 | 20 |
c) | Minor Displacement | 3 | 2 | 25 |
d) | Major Displacement | 7 | 6 | 35 |
e) | Domination | 9 | 7 | 50 |
f) | Pulverise | 11 | 7 | 30 |
g) | Character Armor | 13 | 12 | 50 |
h) | Psychometry | 15 | 12 | 60 |
i) | Mind Wave | 18 | 10 | 45 |
j) | Adrenaline Channeling | 23 | 15 | 50 |
k) | Psychic Drain | 25 | 10 | 40 |
l) | Telenetic Wave | 28 | 20 | 45 |
示されている失敗率は基本失敗率です。この値から、レベルが1上がるごとに3%づつ下がっていきます。また、失敗率はWISの値にも依存して下がります( table 1を参照のこと)。 もし十分なmanaを持っていない場合、失敗率は足りないmanaの5倍分上がります。そして、もしその値が最小失敗率以下であった場合、最小失敗率と同値となります( table 2を参照のこと)。 After that, if you're stunned: add 25 if your stun counter is more than 50, otherwise add 15. And, at last, the maximum fail rate is 95%. そして、もし気絶させられていたら、もし気絶の持続時間が50以上だった場合には25が、そうでなければ15が加算されます。結局、最大失敗率は95%です。
たとえ呪文が失敗したとしても、その呪文に十分なmanaを持っていなかったのなら困ったことになります。m = (必要mana - 持っていたmana)とすると、以下のような現象が起こります:
呪文に失敗すると、その力が逆流する可能性があります。その可能性は失敗率の半分です。もし呪文が逆流すると、以下の現象が起こります:
Chance | Effect |
4% | Mind blank - 全て忘れてしまいます |
10% | 5+1d10ターンの間幻覚を見ます |
30% | 1d8ターンの間混乱します |
45% | 気絶の持続時間に 1d8 加算されます |
11% | Mana Storm - プレイヤーを中心に半径2+level/10、ダメージ level*2 の魔力の球が発生します |
Precognition
探知する呪文であり、その効果はだんだん広がっていきます:
at level 1 - 怪物を発見
at level 2 - 罠を発見
at level 15 - 見えないものを発見
at level 20 - マッピング
at level 25 - (level)ターンの間テレパシーを獲得
at level 30 - 全てを発見
at level 45 - その階全体を明るく照らし全てを発見
Neural Blast
低レベルではよい攻撃呪文で、(3+(level-1)/4)d(3+level/15)ダメージを与えるが、これは精神的ダメージであることに注意する必要がある。これについてはこのページの最後の段落で触れられている。Neural blastはboltではなく、半径0の球状呪文である。つまり、この呪文は怪物達を「超えて」標的を狙うことが出来るのである。また、この呪文は(level*2-1)%の確率で貫通する。この時は、狙った方向にいる全ての怪物に命中する。
Minor Displacement
範囲10以内でランダムな方向へテレポートする。
Major Displacement
level*5の範囲内にテレポートする。レベル30からは、怪物を(level)の範囲内にテレポートさせることもできる。
Domination
レベル30未満では、これは怪物1体を支配(魅了の弱い形)しようとする(power=level)。これは半径0のball呪文であり、他の怪物の向こうにいる敵を標的にできる。この呪文は以下のように働く:怪物が既に手懐けられていたら、何も起こらない。次に、標的がユニークモンスターであったり混乱への耐性を持っていたり、(monster level)>10+random(player level-10)であった場合は抵抗する。アンデッドや悪魔は抵抗することで弱いmindcrafterを傷つけることもできる('Side effects of psionic damage'の段落を参照のこと)。そうでない場合、支配は成功する。支配は怪物を術者のペットとするが、残念なことにそれはpower>29の場合のみである。つまり、レベル30未満ではこの呪文がその本来の効果を発揮することはない。それ以下の場合、level/2ターンの間怪物を気絶させる(25%)か、混乱させる(25%)か、怯えさせる(50%)。
レベル30で、この呪文は(level*2)のpowerで視界内の全ての怪物を魅了しようとする。これは以下のように働く:powerはlevel*2 + CHRによって決まる値となる。これについては table 3 を参照のこと。ユニークモンスターや、混乱への耐性を持っている怪物、(monster level) > random(power-10)+5になった場合、怪物は抵抗する。いらいらしている怪物もこの効果を受けない。そうでなければ、怪物は術者のペットとなる。
Pulverise
これは半径0(レベル20未満)もしくは1+(level-20)/8の音の球である。このダメージは(8+(level-5)/4)d8である。その音響は、怪物を(10+1d15+r)/(r+1)ターンの間気絶させる。ここで、rは球の中心からモンスターまでの距離である。
Character Armor
これは石の皮膚(+50 AC)と一時的な耐性を得ることが出来る。得られる耐性は:レベル15で酸、レベル20で火、レベル25で冷気、レベル30で電撃、レベル35で毒である。全ての効果は(level)ターン続く。
Psychometry
レベル40以上で、これはアイテムを識別する。それ未満の場合、これはpseudo-identify(偽の鑑定能力)能力を与える。potionやscrollのように、通常この力では鑑定できないようなものは、それが悪いものだとわかっていない限り常に{average}と表示され、そうでなければ{broken}と表示される。悪いものだと思われるアイテムは、それを壊そうとした時に確認する必要がないアイテムとして現れる。
Mindwave
レベル25未満では、これは術者を中心に発生する半径2+level/10、ダメージ(level*3)/2の精神力の球である。レベル25以上では、これは視界内の全ての敵に(level*((level-5)/10+1))の精神的ダメージを与える('Side effect of psionic damage'の段落を参照のこと)。
Addrenaline Channeling
これは以下の効果を持つ:恐怖、気絶を取り除き、(level)HPを回復する。レベル35未満では、10+1d((level*3)/2)ターンの間heroismの効果を、レベル35以上では同じ持続時間の間super heroismの効果を持ち、同時に+10 speedの効果も持つ。
Psychic Drain
半径(level-25)/10、ダメージ(level/2)d6の'psychic drain'の球を放つ。もし注目すべき効果を発揮した場合、余分に150point消費し、術者は1.5ターンの間麻痺する。この呪文は以下のように働く:思考を持たない怪物には無効である。愚かな怪物、奇怪な精神を持った怪物や動物は抵抗する。(monster level) > 1d(3*damage)である場合にも抵抗する。これは与えるダメージが3で割り切れることを意味する。悪魔とアンデッドは炎を返す('Side effect of psionic damage'を参照のこと)。そうでなければ術者のmanaが*5d(damage))/4分回復する。
Telekinetic Wave
術者を中心に、半径3+level/10、ダメージlevel*3(レベル40未満)もしくは4*levelの'telekinesis'の球を発生させる。このダメージは以下のように働く:生物を半径7以内にテレポートさせる。もし敵がユニークモンスターだったり、(creature level) > 5+1d(damage)だったりした場合、生物は抵抗する。そうでなければ、生物の気絶の持続時間に1+(3+level/10)d(damage)分追加される。歓迎すべき副作用として、時々生物が呪文の範囲内にテレポートさせられることがある。この場合、その生物は呪文の効果を再び受ける。
高レベルの悪魔やアンデッドの堕落した精神は、mindcrafterの力に攻撃的な反応を与えます。Neural BlastとMind Waveは純粋に精神的なダメージを与えるものです。もし生物が悪魔やアンデッドであり、そのレベルがプレイヤーのレベルの半分より大きければ、50%の確率で激しい反動を受けます。この場合、術者はセービングスローを行います。もし成功すれば、何ら影響を受けません。しかし失敗したら以下のことが起こります:術者がかわりにダメージを受ける(生物が抵抗したため、ダメージは1/3になっています)。そしてさらに以下のうち一つが(それぞれが起こる確率は25%づつ)起こります:3+1d(damage)ターンの間混乱する、気絶の持続時間に1d(damage)加算される、(耐性がなければ)恐怖状態になる、(耐性がなければ)1d(damage)ターンの間麻痺する。この時対象となった生物はダメージを受けません。
レベル30未満でのDominationはダメージを与えますが、これにも同様の効果が起こり得ますが、プレイヤーが麻痺に戴せうを持っている場合を除きます。この場合、かわりに恐怖の効果が50%の確率で起こります。
Psychic drainでも全く同様のことが起こりますが、セービングスローに失敗した場合の効果は:術者がダメージを受け(1/3です)、そして(5d(damage))/2 manaを失います。
Mindcrater Powers - Table 1
WIS値が失敗率に与える影響(失敗率から下表のamount分だけ引かれる)
Stat Amount Stat Amount Stat Amount 3 0 16 6 18/110-18/119 27 4 0 17 6 18/120-18/129 30 5 0 18/00-18/09 9 18/130-18/139 33 6 0 18/10-18/19 9 18/140-18/149 36 7 0 18/20-18/29 9 18/150-18/159 39 8 3 18/30-18/39 9 18/160-18/169 42 9 3 18/40-18/49 9 18/170-18/179 45 10 3 18/50-18/59 12 18/180-18/189 48 11 3 18/60-18/69 12 18/190-18/199 51 12 3 18/70-18/79 15 18/200-18/209 54 13 3 18/80-18/89 18 18/210-18/219 57 14 3 18/90-18/99 21 18/220+ 60 15 6 18/100-18/109 24Mindcrafter Powers - Table 2
最低失敗率
Stat Amount Stat Amount Stat Amount 3 99 16 8 18/110-18/119 2 4 99 17 7 18/120-18/129 2 5 99 18/00-18/09 6 18/130-18/139 2 6 99 18/10-18/19 6 18/140-18/149 2 7 99 18/20-18/29 5 18/150-18/159 1 8 50 18/30-18/39 5 18/160-18/169 1 9 30 18/40-18/49 5 18/170-18/179 1 10 20 18/50-18/59 4 18/180-18/189 1 11 15 18/60-18/69 4 18/190-18/199 1 12 12 18/70-18/79 4 18/200-18/209 0 13 11 18/80-18/89 4 18/210-18/219 0 14 10 18/90-18/99 3 18/220+ 0 15 9 18/100-18/109 3Mindcrafter Powers - Table 3
魅了できる怪物の数(CHRによる)
Stat Amount Stat Amount Stat Amount 3 0 16 1 18/110-18/119 4 4 0 17 1 18/120-18/129 5 5 0 18/00-18/09 2 18/130-18/139 6 6 0 18/10-18/19 2 18/140-18/149 6 7 0 18/20-18/29 2 18/150-18/159 7 8 0 18/30-18/39 2 18/160-18/169 7 9 0 18/40-18/49 2 18/170-18/179 8 10 0 18/50-18/59 3 18/180-18/189 8 11 0 18/60-18/69 3 18/190-18/199 8 12 0 18/70-18/79 3 18/200-18/209 9 13 0 18/80-18/89 3 18/210-18/219 9 14 1 18/90-18/99 3 18/220+ 9 15 1 18/100-18/109 4
Home > Site Map > Zangband Magic > Mindcrafter Powers | Prev | Next |
---|