三菱ミラージュ サイボーグZR(CJ4A)  

パーツを再利用することを考えてCJ4Aミラージュを探しましたがなかなか見つからず、競技仕様のRSをあきらめパワーウインドウ等豪華装備のサイボーグZR(98)を購入しました。年式の割には安く購入できたのが良かった?

ミラージュRS(96)は競技車両としてすでに出来あがっていましたが、今回はイチから競技車作りです。ダートを走るためのパーツは全て移植することができました。他には軽くしたいと思い助手席の純正レカロシートとセパレートの後部座席をはずし、RSのものを移植しました。ドアの内装とカラーリングが違ってしまいますが気にしません。
カーペットをはがしアンダーコートもはがしましたが、96モデルに比べてアンダーコートの量がかなり減らされているのであまり変わらないかも。グリルのエンブレムが無かったので 96のエンブレムを無理やり付けました。

キャリパーは14インチですがPDCは114.3だったため、RSのハブを移植してホイールも使えるようにしたかったのですが、ナックルが同じようで違ったのでRSのハブは使えず、諦めてホイールを買いなおすことになりました。

2015年頃に自家製カラーリングに挑戦。側面のみカッティングシートを貼り、家にあった白文字のステッカーをかき集めて貼り、簡単そうな文字はカッティングシートから自作。元2輪世界GPライダーの原田哲也さんのファンなので、アプリリア時代に乗ったマシンをイメージしてみました。

という感じで15年近く乗り続け、エンジンオーバーホールなど修理を重ねましたが、2015年頃からトラブルが多発、アイドリング不調、2年連続でオルタネーター交換など、さすがに傷んできたのできたので2017年に手放すことを決意。すると故障がさらに多発したのは参りました。2017年千葉県戦最終戦はオルタネーター故障で出走できずリタイヤ。エンジン不調をごまかし本当のラストランとなった2017年千葉県クラブ対抗ダートトライアルフェスティバルでは、チームを組んだ選手に助けられオープンクラス2位で最後をなんとか飾ることができました。



車両名 三菱ミラージュ サイボーグZR
車両形式 CJ4A
年式 平成10年
長さ 3890mm
1680mm
高さ 1365mm
エンジン形式 4G92 MIVEC 81.0o(ボア)×77.5mm(ストローク) 圧縮比:11 
排気量 1597cc
最高出力 175/7500(PS/rpm)
最大トルク 17.0/7000(kg-m/rpm)
クラッチ

カバー:ノーマル ディスク:エクセディ

ブレーキ

F/R:プロジェクトμ

ショックアブソーバー F/R:テイン
スプリング F/R:テイン
エンジンマウント ラリーアート
トランスミッション ギア比 1速3.071 2速1.947 3速1.379 4速1.030 5速0.767
ディファレンシャル ギア比 4.625 LSD:クスコRS
ステアリング スパルコ
ベルト スパルコ
座席 sparco CORSA
ロールバー 6点式(5名乗車)
タイヤ

ダンロップ 74R サイズ185/65R14

ホイール メーカー不明14インチ6J、4穴マルチ(100/114.3)
タワーバー

F:CUSCO R:RIGID

ガード類 アンダーガード、ファンベルトプロテクター、タンクガード、マッドフラップ(インナータイプ)、リアホイール石噛みガード

Top Page