| Home > Site Map > Character Generation > Primary Statistics | Prev | Next |
|---|
各キャラクタは6つの主な能力値(stat)を持っています。それは、 strength, intelligence, wisdom, dexterity, constitution そして charisma の6つです。これらは様々な形でキャラクタの特性に修正を与えます。
各能力値は数値で表され、最小値は3、通常の最大値は18です。それを超える場合については百分位数で表現され、"18/01"〜"18/219"となります。さらに、これを超える分には"18/***"と表現され、ゲーム中にはそれ以上の効果を持ちません。
おそらく、"18/"の後に続くボーナス値を理解する一番よい方法はそれを1/10にして考えることです。というのも、例えば能力値が16から17に上がった時と、18/40から18/50に上がった時を同じように見なせることがしばしばあるからです。注意すべきもう一つの重要なことは、内部計算の大部分では一の位の数値を無視しているということです。それで、例えば"18/40"と"18/49"がほぼいつも同じ意味を持つのです。
Strength (STR)
STRは白兵戦で効果的に戦ったり、遠距離武器を使う時に重要です。高STRは1ターンに複数回攻撃するチャンスを増やし、1回の命中で与えるダメージを劇的に増加させます。また、攻撃の命中率にもわずかに影響を与えます。低STRのキャラクタは逆にペナルティを受けることもあります。STRは穴を掘ったり速度を落とすことなく重い荷物を持ち運ぶ際にも役に立ちます。
Intelligence (INT)
INTはmage系魔法使い(high mage, mage, warrior-mage, ranger, chaos warrior, そして rogue)が呪文を唱える能力に影響します。INTはレベルが上がる毎に覚えられる呪文の数やSPの上昇率、そして呪文の失敗率にも影響します。これらのクラスでは、INTが7以下だと新しい呪文を覚えることすらできません。また、INTの高いキャラクタは魔法の道具を上手く使ったり、鍵開けや罠の解除を上手くやることができます。
Wisdom (WIS)
WISはPriest系魔法使い(priest, paladin, monk)の祈りの能力に影響します。その意味で、Mage系魔法使いにおけるINTと全く同等の意味を持つのです。それに加え、WISはmindcrafterが精神力を使う能力にも影響を及ぼします。WISの高いキャラクタは敵がこちらにかけてきた呪文に対して抵抗するチャンスが増えます。
Dexterity (DEX)
DEXは機敏さと素早さの組み合わせといえます。高DEXのキャラクタは軽量の武器による複数回攻撃ができ、また命中率や攻撃回避率を明らかに上げます。高DEXのキャラは鍵開けや罠解除に優れ、ダンジョン内に住む泥棒から自分を守ることにも長けています。
Constitution (CON)
CONはダメージに耐える能力や、気絶、毒、切傷や純粋なダメージからの回復に影響を与えます。高CONのキャラクタはより大きなHPを得ることができ、休息時にも素早く回復します。
Charisma (CHR)
CHRはキャラクタの人格や身体的特徴を表しています。高CHRのキャラクタは店でよりよい価格で取り引きできますが、,ひどくCHRの低いキャラクタは奪われるも同然の結果になるでしょう。高CHRだと、ゲーム開始時の所持金も多くなります。また、CHRはmindcrafterが怪物を支配する際の成功判定にも使われます。
以下の表は、能力値が様々な特性に与える影響を示しています。
Table 1 - INT/WISがレベル毎に学習できる呪文の数に与える効果
Table 2 - INT/WISがレベル毎に得られるmanaに与える効果
Table 3 - INT/WISが呪文の失敗率に与える効果
Table 4 - CHRが店での買い物に与える効果
Table 5 - INTがMagical Devicesのスキルに与える効果
Table 6 - WISがSaving Throwのスキルに与える効果
Table 7 - DEXがDisarmingのスキルに与える効果
Table 8 - INTがDisarmingのスキルに与える効果
Table 9 - DEXがACに与える効果
Table 10 - STRがto-damに与える効果
Table 11 - DEXがto-hitに与える効果
Table 12 - STRがto-hitに与える効果
Table 13 - STRが運搬可能重量に与える効果
Table 14 - STRが使える武器の重量に与える効果
Table 15 - STRが穴掘り能力に与える効果
Table 16 - DEXがアイテム盗難を防ぐ確率
Table 17 - CONがHPの回復率に与える効果
Table 18 - CONがHPに与える効果
STRとDEXの組み合わせが、1ターンあたりの攻撃回数に与える影響については Combat section の multiple attacks を参照してください。
Table 1 - How INT/WIS affect the number of spells you can learn each level. For each point in the amount column you may 'G'ain half a new spell each level.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 2 18/110-18/119 4
4 0 17 2 18/120-18/129 5
5 0 18/00-18/09 2 18/130-18/139 5
6 0 18/10-18/19 2 18/140-18/149 5
7 0 18/20-18/29 2 18/150-18/159 5
8 1 18/30-18/39 2 18/160-18/169 5
9 1 18/40-18/49 2 18/170-18/179 5
10 1 18/50-18/59 3 18/180-18/189 5
11 1 18/60-18/69 3 18/190-18/199 5
12 2 18/70-18/79 3 18/200-18/209 5
13 2 18/80-18/89 3 18/210-18/219 6
14 2 18/90-18/99 4 18/220+ 6
15 2 18/100-18/109 4
Table 2 - How INT/WIS affects the mana
you gain each level. For each point in the amount column you will
gain an extra half point of mana each level.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 2 18/110-18/119 9
4 0 17 2 18/120-18/129 10
5 0 18/00-18/09 3 18/130-18/139 11
6 0 18/10-18/19 3 18/140-18/149 12
7 0 18/20-18/29 3 18/150-18/159 13
8 1 18/30-18/39 3 18/160-18/169 14
9 2 18/40-18/49 3 18/170-18/179 15
10 2 18/50-18/59 4 18/180-18/189 16
11 2 18/60-18/69 4 18/190-18/199 16
12 2 18/70-18/79 5 18/200-18/209 17
13 2 18/80-18/89 6 18/210-18/219 17
14 2 18/90-18/99 7 18/220+ 18
15 2 18/100-18/109 8
Table 3 - How INT/WIS affect your
spell fail rates. Your actual fail rate is also affected by the
spell's (or prayer's) initial fail rate and by your class. Some
classes have a non-zero minimum fail rate regardless of this table.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 99 16 8 18/110-18/119 2
4 99 17 7 18/120-18/129 2
5 99 18/00-18/09 6 18/130-18/139 2
6 99 18/10-18/19 6 18/140-18/149 2
7 99 18/20-18/29 5 18/150-18/159 1
8 50 18/30-18/39 5 18/160-18/169 1
9 30 18/40-18/49 5 18/170-18/179 1
10 20 18/50-18/59 4 18/180-18/189 1
11 15 18/60-18/69 4 18/190-18/199 1
12 12 18/70-18/79 4 18/200-18/209 0
13 11 18/80-18/89 4 18/210-18/219 0
14 10 18/90-18/99 3 18/220+ 0
15 9 18/100-18/109 3
Table 4 - How CHR affects how much you
pay for things in shops. Items' base prices are modified by several
factors including how greedy the shopkeeper is, the relationship
between your race and the shopkeeper's race (for example dwarves
hate elves and will charge them more), etc. Once these have been
factored in, the price will be multiplied by the percentages shown
in the amount columns below.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 130 16 102 18/110-18/119 89
4 125 17 101 18/120-18/129 88
5 122 18/00-18/09 100 18/130-18/139 87
6 120 18/10-18/19 99 18/140-18/149 86
7 118 18/20-18/29 98 18/150-18/159 85
8 116 18/30-18/39 97 18/160-18/169 84
9 114 18/40-18/49 96 18/170-18/179 83
10 112 18/50-18/59 95 18/180-18/189 82
11 110 18/60-18/69 94 18/190-18/199 81
12 108 18/70-18/79 93 18/200-18/209 80
13 106 18/80-18/89 92 18/210-18/219 79
14 104 18/90-18/99 91 18/220+ 78
15 103 18/100-18/109 90
Table 5 - How INT affects your skill
with magical devices.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 2 18/110-18/119 9
4 0 17 2 18/120-18/129 10
5 0 18/00-18/09 3 18/130-18/139 11
6 0 18/10-18/19 3 18/140-18/149 12
7 0 18/20-18/29 4 18/150-18/159 13
8 1 18/30-18/39 4 18/160-18/169 14
9 1 18/40-18/49 5 18/170-18/179 15
10 1 18/50-18/59 5 18/180-18/189 16
11 1 18/60-18/69 6 18/190-18/199 17
12 1 18/70-18/79 6 18/200-18/209 18
13 1 18/80-18/89 7 18/210-18/219 19
14 1 18/90-18/99 7 18/220+ 20
15 2 18/100-18/109 8
Table 6 - How WIS affects your saving
throw.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 2 18/110-18/119 8
4 0 17 2 18/120-18/129 9
5 0 18/00-18/09 3 18/130-18/139 10
6 0 18/10-18/19 3 18/140-18/149 11
7 0 18/20-18/29 3 18/150-18/159 12
8 1 18/30-18/39 3 18/160-18/169 13
9 1 18/40-18/49 3 18/170-18/179 14
10 1 18/50-18/59 4 18/180-18/189 15
11 1 18/60-18/69 4 18/190-18/199 16
12 1 18/70-18/79 5 18/200-18/209 17
13 1 18/80-18/89 5 18/210-18/219 18
14 1 18/90-18/99 6 18/220+ 19
15 2 18/100-18/109 7
Table 7 - How DEX affects your
disarming skill.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 2 18/110-18/119 8
4 0 17 2 18/120-18/129 8
5 0 18/00-18/09 4 18/130-18/139 8
6 0 18/10-18/19 4 18/140-18/149 8
7 0 18/20-18/29 4 18/150-18/159 9
8 0 18/30-18/39 4 18/160-18/169 9
9 0 18/40-18/49 5 18/170-18/179 9
10 0 18/50-18/59 5 18/180-18/189 9
11 0 18/60-18/69 5 18/190-18/199 9
12 0 18/70-18/79 6 18/200-18/209 10
13 1 18/80-18/89 6 18/210-18/219 10
14 1 18/90-18/99 7 18/220+ 10
15 1 18/100-18/109 8
Table 8 - How INT affects your
disarming skill.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 2 18/110-18/119 10
4 0 17 2 18/120-18/129 11
5 0 18/00-18/09 3 18/130-18/139 12
6 0 18/10-18/19 3 18/140-18/149 13
7 0 18/20-18/29 3 18/150-18/159 14
8 1 18/30-18/39 4 18/160-18/169 15
9 1 18/40-18/49 4 18/170-18/179 16
10 1 18/50-18/59 5 18/180-18/189 17
11 1 18/60-18/69 6 18/190-18/199 18
12 1 18/70-18/79 7 18/200-18/209 19
13 1 18/80-18/89 8 18/210-18/219 19
14 1 18/90-18/99 9 18/220+ 20
15 2 18/100-18/109 10
Table 9 - How DEX affects your armor
class.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 -4 16 1 18/110-18/119 7
4 -3 17 1 18/120-18/129 8
5 -2 18/00-18/09 2 18/130-18/139 9
6 -1 18/10-18/19 2 18/140-18/149 9
7 0 18/20-18/29 2 18/150-18/159 10
8 0 18/30-18/39 2 18/160-18/169 11
9 0 18/40-18/49 2 18/170-18/179 12
10 0 18/50-18/59 3 18/180-18/189 13
11 0 18/60-18/69 3 18/190-18/199 14
12 0 18/70-18/79 3 18/200-18/209 15
13 0 18/80-18/89 4 18/210-18/219 15
14 0 18/90-18/99 5 18/220+ 16
15 1 18/100-18/109 6
Table 10 - How STR affects your bonus
to dam.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 -2 16 1 18/110-18/119 7
4 -2 17 2 18/120-18/129 8
5 -1 18/00-18/09 2 18/130-18/139 9
6 -1 18/10-18/19 2 18/140-18/149 10
7 0 18/20-18/29 3 18/150-18/159 11
8 0 18/30-18/39 3 18/160-18/169 12
9 0 18/40-18/49 3 18/170-18/179 13
10 0 18/50-18/59 3 18/180-18/189 14
11 0 18/60-18/69 3 18/190-18/199 15
12 0 18/70-18/79 4 18/200-18/209 16
13 0 18/80-18/89 5 18/210-18/219 18
14 0 18/90-18/99 5 18/220+ 20
15 0 18/100-18/109 6
Table 11 - How DEX affects your bonus
to hit.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 -3 16 1 18/110-18/119 7
4 -2 17 2 18/120-18/129 8
5 -2 18/00-18/09 3 18/130-18/139 9
6 -1 18/10-18/19 3 18/140-18/149 9
7 -1 18/20-18/29 3 18/150-18/159 10
8 0 18/30-18/39 3 18/160-18/169 11
9 0 18/40-18/49 3 18/170-18/179 12
10 0 18/50-18/59 4 18/180-18/189 13
11 0 18/60-18/69 4 18/190-18/199 14
12 0 18/70-18/79 4 18/200-18/209 15
13 0 18/80-18/89 4 18/210-18/219 15
14 0 18/90-18/99 5 18/220+ 16
15 0 18/100-18/109 6
Table 12 - How STR affects your bonus
to hit.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 -3 16 0 18/110-18/119 6
4 -2 17 0 18/120-18/129 7
5 -2 18/00-18/09 1 18/130-18/139 8
6 -1 18/10-18/19 1 18/140-18/149 9
7 -1 18/20-18/29 1 18/150-18/159 10
8 0 18/30-18/39 1 18/160-18/169 11
9 0 18/40-18/49 1 18/170-18/179 12
10 0 18/50-18/59 1 18/180-18/189 13
11 0 18/60-18/69 1 18/190-18/199 14
12 0 18/70-18/79 2 18/200-18/209 15
13 0 18/80-18/89 3 18/210-18/219 15
14 0 18/90-18/99 4 18/220+ 16
15 0 18/100-18/109 5
Table 13 - How STR affects how much
you can carry. The amounts shown below are in deca-pounds so '5'
should be interpreted as 50lbs. This includes both inventory and
equipment.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 5 16 18 18/110-18/119 33
4 6 17 19 18/120-18/129 34
5 7 18/00-18/09 20 18/130-18/139 34
6 8 18/10-18/19 22 18/140-18/149 35
7 9 18/20-18/29 24 18/150-18/159 35
8 10 18/30-18/39 26 18/160-18/169 36
9 11 18/40-18/49 28 18/170-18/179 36
10 12 18/50-18/59 30 18/180-18/189 37
11 13 18/60-18/69 31 18/190-18/199 37
12 14 18/70-18/79 31 18/200-18/209 38
13 15 18/80-18/89 32 18/210-18/219 38
14 16 18/90-18/99 32 18/220+ 39
15 17 18/100-18/109 33
Table 14 - How STR affects how heavy
a weapon you can carry. Carrying a weapon heavier than the weight
shown below will result in a serious penalty to your fighting
ability such as losing extra attacks per round, etc.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 4 16 26 18/110-18/119 80
4 5 17 28 18/120-18/129 80
5 6 18/00-18/09 30 18/130-18/139 80
6 7 18/10-18/19 30 18/140-18/149 80
7 8 18/20-18/29 35 18/150-18/159 90
8 10 18/30-18/39 40 18/160-18/169 90
9 12 18/40-18/49 45 18/170-18/179 90
10 14 18/50-18/59 50 18/180-18/189 90
11 16 18/60-18/69 55 18/190-18/199 90
12 18 18/70-18/79 60 18/200-18/209 100
13 20 18/80-18/89 65 18/210-18/219 100
14 22 18/90-18/99 70 18/220+ 100
15 24 18/100-18/109 80
Table 15 - How STR affects how well
you can dig.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 8 18/110-18/119 55
4 0 17 8 18/120-18/129 60
5 1 18/00-18/09 9 18/130-18/139 65
6 2 18/10-18/19 10 18/140-18/149 70
7 3 18/20-18/29 12 18/150-18/159 75
8 4 18/30-18/39 15 18/160-18/169 80
9 4 18/40-18/49 20 18/170-18/179 85
10 5 18/50-18/59 25 18/180-18/189 90
11 5 18/60-18/69 30 18/190-18/199 95
12 6 18/70-18/79 35 18/200-18/209 100
13 6 18/80-18/89 40 18/210-18/219 100
14 7 18/90-18/99 45 18/220+ 100
15 7 18/100-18/109 50
Table 16 - How DEX affects the chance
of your inventory items being stolen. The amount shown below is
the percentage chance of your character avoiding a theft atack.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 9 18/110-18/119 60
4 1 17 9 18/120-18/129 70
5 2 18/00-18/09 10 18/130-18/139 80
6 3 18/10-18/19 10 18/140-18/149 90
7 4 18/20-18/29 15 18/150-18/159 100
8 5 18/30-18/39 15 18/160-18/169 100
9 5 18/40-18/49 20 18/170-18/179 100
10 6 18/50-18/59 25 18/180-18/189 100
11 6 18/60-18/69 30 18/190-18/199 100
12 7 18/70-18/79 35 18/200-18/209 100
13 7 18/80-18/89 40 18/210-18/219 100
14 8 18/90-18/99 45 18/220+ 100
15 8 18/100-18/109 50
Table 17 - How CON affects your
regeneration rate.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 0 16 1 18/110-18/119 4
4 0 17 1 18/120-18/129 5
5 0 18/00-18/09 2 18/130-18/139 6
6 0 18/10-18/19 2 18/140-18/149 6
7 0 18/20-18/29 2 18/150-18/159 7
8 0 18/30-18/39 2 18/160-18/169 7
9 0 18/40-18/49 2 18/170-18/179 8
10 0 18/50-18/59 3 18/180-18/189 8
11 0 18/60-18/69 3 18/190-18/199 8
12 0 18/70-18/79 3 18/200-18/209 9
13 0 18/80-18/89 3 18/210-18/219 9
14 1 18/90-18/99 3 18/220+ 9
15 1 18/100-18/109 4
Table 18 - How CON affects your
hit-points. Amounts shown below represent extra half hit-point
gains per level.
Stat Amount Stat Amount Stat Amount
3 -5 16 1 18/110-18/119 11
4 -3 17 2 18/120-18/129 12
5 -2 18/00-18/09 3 18/130-18/139 13
6 -1 18/10-18/19 4 18/140-18/149 14
7 0 18/20-18/29 4 18/150-18/159 15
8 0 18/30-18/39 4 18/160-18/169 16
9 0 18/40-18/49 4 18/170-18/179 18
10 0 18/50-18/59 5 18/180-18/189 20
11 0 18/60-18/69 6 18/190-18/199 22
12 0 18/70-18/79 7 18/200-18/209 25
13 0 18/80-18/89 8 18/210-18/219 26
14 0 18/90-18/99 9 18/220+ 27
15 1 18/100-18/109 10
| Home > Site Map > Character Generation > Starting a Character | Prev | Next |
|---|