4日目

5月6日

中正記念堂→猫空

今日は台湾でのもう一つの目標(ちなみに最初の一つは故宮博物館)の茶芸館でお茶!の日です。
なぜかこの日はまったく就寝できず、かなり寝不足でぐったりでしたが、頑張っていきましょう。
ホテルで朝食を取ってから、昨日断念した中国靴やさんが開く時間まで中正記念堂で観光することにしました。この日は朝からピーカン晴れ。暑い.....。がっつり日焼け対策をして中正記念堂へ。行ってみると、広場全体になにかの印がつけられています。なんだか、マスゲームでもしそうな雰囲気。

左:蒋介石の像の前 右:カンカン照りの中、黙々と目印を貼るオジサンたち

ものすごく広い広場にオジサンたちがもくもくと距離を測りながら印をつけていきます。ものすごく気になったのですが、結局わからずじまいでした。
記念堂について見学していたら、偶然衛兵の交代時間に立ち会うことができました。一番前だったので、カメラで動画収録。1時間もピクリとも動かずにいたのに、急に動かなければならないのは大変らしく、シャキンとしているのですが、太ももがぷるぷるしている衛兵さん.....がんばれ。

思いがけず、衛兵交代が見れて、結構おもしろかったです、中正記念堂。期待していないものが結構おもしろいというのがわたしの旅の鉄則だなぁ、相変わらず。
それから昨日閉まっていた「小格格」という靴やさんですが、やったぁ開いてる!勇んで靴を物色します。カードも使えることがわかり、リミッター全開(苦笑)。
結局、わたしはお土産用と自分用に2足、Mさんは自分用に2足購入。昨日はお休みだったの?と聞いたら(日本語です)、なんでも夕飯だったのだとか。
夕飯食べるのに、閉めちゃうんだ、お店.....なんとものんびりした話だ。まぁ、観光客は夕方そんなに来ないもんねぇ。
台北市内に靴やさんはたくさんありますが、中国靴は売ってません。ここくらいでした。街中で多かったのが、なぜか歯医者。審美歯科なんですかねぇ.....。
ようやくほしいものがGETできたので、すっかり満足して次はお土産用のパイナップルケーキを買いに安くておいしいという評判のお店へ。「李製餅家」というこのお店は、普通のお店よりもかなりお安い価格です。その分、箱とかは簡易になってますけど、十分大丈夫。ばら売りもあります。二人で職場用に大量に買い込んだあと、タクシーでホテルへ。そろそろ荷物がかなりやばいことになってきたので、いったんスーツケースの中を整理します。
今回、普通にスーツケース持ってきて良かったなぁ.....もうぎっしりだよ(遠い目)。
ホテルの近くのお店に紫菜のスープがあったので、テイクアウトして試食。おいしかったので、あの時買えば良かったなぁと後悔。腹ごしらえも終わったし、いよいよ猫空です!

猫空には、街のはずれまで地下鉄行ってそこからバスに乗ります。本来ならロープウェイがあるのですが、この期間定期点検(泣)。初めてバスを使うのでちょっと緊張します。乗り方はいいとして、問題は目的の場所で降りれるかどうか。
二人でバス停でぼーっと待っていたら、おばさんが何か言いたそうにじーっとこっちを見ています。なんだろうとは思っていたのですが、そのうち話しかけてきました。英語です。
「どこに行くの?」
「猫空です」
「二人だけで行くの?勇敢ね!」
.....そんなに危険な場所なんですか、猫空。
行こうと思っている茶芸館の話をしたら、環境はいいけど景色はいまいちだよ、とかバス亭がすぐ近くだよ、とかいろいろ教えてくれる。親切な人だなぁ。
そのうちバスが来たので乗り込んだら、バスの運ちゃんにも親切に近くになったらおろすように話してくれたらしいです。途中でおばさん自身は下りていったのですが、本当にいい人でした。
ところが、わたしたちはどこで降りるのかいまいちわかっておらず、ロープウェイの終点のところで慌てて降りてしまいました。
これが敗因だったんだよねぇ.....そこから「地図が読めない女」の典型的な例のわたしたち、山の中で壮絶に迷いましたよ.....。違う道をくだったり、方向わからなくなったり、ロープウェイの終点を中心にしばらくうろうろしたあげくようやく正しい道を見つけて後はテクテクと歩く歩く。
あぁ.....さっきのバスにしばらく乗ってれば良かった.....。と後悔。
まぁそれでも、最終的には30分くらい歩いてなんとかたどり着きました。二人ともいい感じにくたびれています。お茶がうまいに違いない.....。
茶芸館はお茶代・お湯代を払ってゆっくりまったりする場所です。自分でお茶を持ち込んでもいいですが、その場合はお湯代が高くなるみたいです。街中にもいろいろあります。茶葉だけ買うよりもお茶の葉の値段はかなり高めですが、これは席代なんでしょうねぇ。
わたしたちが行った店は「邀月茶坊」というところで、山の谷間にあるので確かに眺望という点ではいまいちですが、山の中の避暑地みたいで雰囲気はとても良いです。ただ、山の中なので、虫もめっちゃいます。虫よけ必須。わたしたちは蚊取り線香たいてもらいましたが、Mさんはまんまとやられていました。

左:こんな感じ。かなり奥に店があります。 右:まったり中

席に案内された後、店員さんが入れ方を教えてくれました。結構おもしろいです!中国茶の入れ方は初めて見ましたが、見ると茶器をさらにほしくなりますね。
頼んだのは生に近い若い葉を凍らせたものと鉄観音だったのですが、どちらもおいしかったです。
店内には席で寝てる人などもいて、家族で来てゆっくりと一日過ごしている人が多い感じでした。猫空自体は24時間営業なので、夜はもっと雰囲気違うんでしょうね。
2時間ほどまったりしてから、近くのバス亭に戻ります。やってきたバスの運転手に地下鉄駅まで行くかどうか訊ねたら、行かないという返事。がっかりしていたら、乗っていたおばさんが親切にわたしたちが行こうと思っていた地下鉄駅ではないが、その2つ前の駅には着くよ、と教えてくれました。

台湾のおばさんは親切だ.....!

というわけで、無事バスに乗ることはできたのですが、とにかく山をくだるのに席に座れない状態でのドライブは結構きつい。ようやく着いたときにはほっとしました。
あやうくまたバス停を間違えそうになったときに、親切なおばさんがまた「まだだよ」と教えてくれました。あぁ、おばさんありがとう。
地下鉄に乗り込んでほっと一息ついたら、一気に血圧が下がるのがわかりました。

やばい。貧血だ。

というわけで、帰りの電車の中でぐったり。ときどきやっちゃうんだよねぇ.....今日寝不足だったしなぁ.....。 それでも、茶器は追加で購入したかったので、デパートでふらふらしながら物色し、購入。
ふらふらしながら台北駅に戻って、そろそろ心細くなっていた現金を調達するために駅構内でプリペイドカードの払い戻しをします。お金がもどってきたのは良かったのですが、カードが回収されそうになったので、慌ててほしい旨告げます。紙にいろいろ書かなければなりませんでしたが、このカードはすごく便利だったし(コンビニでも使える)、また台湾来るかもしれないしね。ホテルに戻って、ベッドで休んでいたら、少し持ち直しました。
それから、予約していたマッサージへ。この日は全身マッサージに挑戦です。
いやぁ、とてもよかったですー。全身がっしがっしともまれました。おかげで顔色も一気にもどって元気に。
帰りにまたビールを購入して、ちびちびやりながら帰国の準備をします。早かったなぁ。
明日はいよいよ帰国です。