出国〜1日目


4月28日

いつも一緒に旅行に行く友人が行くことができなくなり、「もう旅行はだめかな〜」と思っていたここ最近。
思いがけず、同じフロアのMさんにお誘いを受け、今年復活しました!
とはいえ.....海外旅行を始めて早10年、いろいろとサバイバルな経験をして、さすがに落ち着きたいお年頃。体力もなくなってきているし、のんびりしたいよね〜。
というわけで、今回はイタリア・ローマに滞在の旅です。1都市に滞在するのはアメリカ旅行以来なので、楽しみ!ホテルが変わらなくてすむのも魅力的。ローマはそこここに古い建物があると聞いているし!
特に今回の旅の目的は、「天使と悪魔」に出てくる色っぽい彫刻を見に行こう!でした。もともと、色っぽい彫刻は好きなんです。ベルニーニの官能的な彫刻めぐりをしたい!
旅行に行く前数日は仕事でトラブル続きで「本当にいけるのか、わたし?」と自問自答をする毎日だったのですが、まわりのみなさまの暖かい協力により、無事出発と相成りました。

さて、当日ですが.....あいにくの雨模様。荷物はもう空港に送っているからいいけれど、イタリアは暑いのか?寒いのか?今朝の気温はとっても寒いんだけど。
といぶかしみながら出発。駅までぬれるのはイヤだったので、さっさとタクシーで移動します。だって、傘さすのも面倒くさいんだもん!おかげでぬれずにすみました。でも、駅構内でやっすい折りたたみ傘発見。
.....ちっちゃいなぁ。軽いなぁ。安いなぁ。(衝動買い本能くすぐられ中)
とこちょこちょと本能くすぐられましたが、なんとか思いとどまって、Mさんを待ちます。合流してから朝ごはんを購入して、いざ空港行きの電車に乗り込みます。
なかなか乗客数が伸びないと噂の空港行き電車ですが、結構高校生とか乗っている。どこの高校なんだろう?
空港へ着いてすぐチェックインし、飛行機を待ちながら朝ごはんをむしゃむしゃと食べます。Mさん、朝からおにぎり2個すか.....食欲ばっちりっすね(驚)。
雨でしたが飛行機はオンタイムで(ここで友人Fと一緒だと、遅れるところだな.....旅行記的に)、なんとプロペラ機でした。うっわー初めてだ!(びくびくびく)
今まで一番小さい飛行機だったかもしれないです。でも、成田までそんなに揺れもせず、無事着きました。乗ってみてわかったのですが、プロペラって片方ずつ回し始めるんですね!思ったよりも音はうるさくなかったです。もしかして、プロペラで強引に進む分、悪天候でも揺れにくいかも、と思いました。

さてさて、成田に着いたら記念にプロペラ機を写真に撮ろうと思ったのですが、すごいどしゃぶり!しぶしぶ断念。イタリア行きが飛ぶ前に止まないかな〜。
荷物のピックアップもチェックインも順調で、かなり時間が余ったので、空港内のお店を覗いてみることにしました。
うおお〜、結構旅行用品が充実している!買いたくなるじゃないか!今回、ローマはスリが多いと聞いていたので、着るものやカバンは最後まで悩んだんです。成田に来てしまったのだからもう買わないだろうと思っていたのですが、結構カバンが充実している。
.....ほしい。
と、だんだん本気モードになってきたあたりに、猫柄の大きさもちょうどいい旅行バック発見!かぁわいい〜!!!
たっぷり10分くらい悩んだ末、結局衝動買い。買ったあとうきうきと荷物を入れ替えます。
衝動買いでしたけど、結局このカバンは大活躍でした。買ってよかったです!そして成田空港の売店、かなーり充実してます。オススメかもしれません。

大満足のショッピングが終わったあとは、お店もだいたい見終わったので、さっさと出国します。それにしても人が少ないです。1日ずれただけで、こんなに少ないの?とMさんと一緒に首をひねりながら進みます。
余談ですが、今回の出国の係りの方、ものすっごく丁寧にはんこを押してくれました。.....イタリアはどうだろう。(あまり期待できないだろーなー)
さて、悪天候だったので心配だったフライトもオンタイムで、雲の上に出るまでほとんど揺れませんでした。ここから先、ヨーロッパに行く飛行機はいつも揺れないので安心!
今回、行きはアリタリア航空だったのですが、サービス悪いと聞いていたけれど、食事はまぁまぁでした。機体はあちこち銀色のテープで補強してあったし、VTRの操作が怪しかったですけど.....まぁ、あんなもんでしょう。
というわけで、順調にローマに到着!うーん、珍しい。(笑)
予想を裏切らず、パスポートのスタンプはちょー適当でした。帰りももちろん、適当でした。(ちなみに、帰国後のスタンプまで適当だった(^^;)
さて、でもこれからが勝負です。ローマはスリがとにかく多い、と聞いている。ばっちり用意するぜ!
入国した後、いそいそとトイレに直行。大事なものはみんな腹に隠して、リュックはがっつり安全ピンで口を固定。チャックだけのポケットにはティッシュだけだ!
とがっつり用意して満足して出ようと思ったら.....で、出れない!
ドアノブの開け方がわからず大苦戦。汗をどっちゃりかいてしまった。
がむしゃらに動かしてなんとか出て、やれやれと荷物が出てくるのを待ちます。しばらくしてなにげなくリュックを見たら、あれ!?ポケット開いてる!?
一瞬スリかと焦りましたが、どうやら、カンペキ!と満足した瞬間に閉めるのを忘れていたようです.....旅行開始そうそう、間が抜けてます。

Mさんが心配していた荷物は無事ついていました。良かった良かった。さてこれからは、市内に電車で移動です。荷物を持ってがっしがっしと歩いていたら、向こうからやってきた空港職員らしく人に「Nyao!」と突然叫ばれた。
???
あ、あぁ、猫の鳴き声ね.....
しかしよく見えたなぁ、カバンの柄!

おじさんのにゃお攻撃にちょっと度肝を抜かれました。
市内行きの電車賃、いつのまにか3ユーロもあがっていた!(14ユーロなり)電車に限らず、ローマはいろいろと値上がりしてました。やはり、ギリシャの危機が影響してるのでしょうか?
電車がちょうど来ていたので慌てて乗ろうとしたのですが、スーツケースが重くて乗れない!なんでこんなに電車の位置が高いんだ!
Mさんに手伝ってもらってようやく乗り込み、ぜいぜい言いながら席に座ります。
電車はそこそこすいていました。一番手前のコンパーメントに乗り込んだのですが、おじさんが合い席で入ってきた。身なりが良いのでまっとうな客らしい。(あたりまえか)この電車も、スリが多いと評判なので、警戒します。
電車はそこそこオンタイムで出発し、いよいよローマ市内に入ります。それにしても合い席のおじさん、わたしたちがいくら無害に見えるからってカバン置いていくなよ。(^^;

何事もなくテルミニ駅に到着し(うわ〜順調すぎ〜!!!とココロの中で叫ぶ)、明日からの観光に備えて、インフォメーションを探しますが.....さっぱり見つからない。いろいろ聞きまくって、ようやく着いたときには閉まっていた。うーん、明日出直しか。
夕飯は飛行機の中で随分食べたので、そのままホテルへ直行。
ホテルは駅から近くて非常に便利でした。でもローマは石畳の道路なので、スーツケースがぼこぼこひっかかる。腕が疲れるよ〜。
眠いし疲れたしで目がしょぼしょぼになりながらチェックイン。部屋は狭いけど、清潔でいい感じでした。
疲れてヘロヘロになりながら、明日の準備をしてすぐ就寝です。