4日目

最終日もバリバリ早朝出発です。短い旅行期間だと、朝が早いのか。
ホテルでの朝食はなかなかおいしかった。でも、朝6時だとまだ準備の途中で、品数が少なかったのが残念。
迎えに来たバスに乗って飛行場へ。途中、バスがいきなり急旋回。どうしたのかと思ったら、高級ホテルにいるオヤジーズを忘れたらしい。(爆笑)
まぁ、可愛いハプニングはありましたが、チェックインのトラブルも飛行機の遅れもなくて、順調でした。

広州は暑かった!それまで、寒暖差の激しい西北の高地にいたため、熱帯の広州は気温に慣れません。
広州では飲茶を食べるはずだったのですが、案内されたレストランで出てきたのは、どうみても普通の中華料理。飲茶ではありません。
わたしたちは、「まぁ、いいか」くらいの気持ちだったのですが、夫婦&知り合い?メンバーのご主人がびっしりと抗議。
うわ〜結構きついこと言ってんなぁとわたしは思っていたのですが、奥さんが「中国はきっちり怒らないとだめ」と真顔で言っていたので、間違っているもしくは相手が悪いと思ったら厳重に抗議したほうがいいようです。中国人は、悪いと思えばきちんと対応してくれるから、だそうです。
結局、飲茶ではなかったけど、点心が少しだけ追加になりました。おいしかったです。
ちなみにオヤジーズは、そんなことはまるで気にせず、紹興酒を飲みまくっていました。相変わらずだぜ、オヤジーズ!

わたしたちは昼食を待っている間にカードを書いてしまったので出国手続きは順調だったのですが、オヤジーズは飲んだくれていたので準備をしておらず、出国ゲートでもたもたしていました。酔っ払っているため、頭もまわらないらしい。
結構ぎりぎりの時間だったので、大丈夫かなと心配したのですが、なんとか間に合ったようです。さすがだな、オヤジーズ!たぶん、パシリ役が全員に指示を出したか書いたに違いない!

さて、広州からの飛行機も順調で、前線の影響で揺れるかも、と言われたわりにはまったく揺れず、快適な帰路となりました。
成田に着いてからは、もう遅い時間だったので前泊したホリディ・インに後泊です。オヤジーズは、その日のうちに長野までバスをチャーターして帰っていきました。長野に着くのは午前2時だそうです.....。
結局、パシリ役くらいしか、個別認識ができなかったオヤジーズ。次の日は仕事だったのか?頑張れオヤジーズ!

ホテルに入ってからは、お弁当と残ったおやつで酒盛りです。来年はどうなるんだろーねー。行けるといいねー。
行くとしたら、マチュピチュにしよーねー。