1日目



4月28日(金)
さて、初めての海外旅行です。
なのに、出発までの1週間は体調最低で、おまけに飲み会まで多い。仕事のきりもあるので休めないしで、半泣き状態で当日を迎えました。
とにかくばたばたしていたので、ろくな準備をしていない!
でも、スーツケースだけは、空の状態で家に持って帰るだけで筋肉痛になるほど情けない状態だったので(とほほ)、事前に成田空港まで送っていました。これはとっても便利でした。
おかげで、ほとんど荷物はなかったのですが、クレジットカードは忘れそうになるし、慌てて持っていくことにしたものもいくつか.....。昨年の旅行は結構ゆっくり準備していたのに、どうしちゃったんでしょう.....。
まぁでも、無事出発です。新幹線の席で友人のFと落ち合って二人できゃあきゃあ言いながら過ごします。
そんなうちに、成田につきました。さぁ、ここからが勝負だ!まかした、F!(爆)
海外旅行の経験があるのはFなので、すっかりおまかせモードのY。早めに到着したおかげで、余裕を持って手続きをとることができました。
が。
いよいよ、荷物検査になったときです。
“ピンポーン”
ゲートをくぐったらいやあな音が.....。Y硬直。
『いやぁ、見逃してぇ』という意味不明なことを思っていたら、
「そのウエストポーチ、外してください。もう一回、ゲートくぐってくださいね。」
.....しまった、鍵か。ちっ、びっくりさせるんじゃねーよっ!
どぎまぎした荷物検査もなんとかクリアー。みなさん、家の鍵に気をつけましょう。
飛行機に乗りこみ、いざ出発!
さて、海外旅行の行ったことのある方は解ると思うのですが、エコノミー席でなんか、寝れたもんじゃありません。せまいし、寒いし.....。機内が明るいのとか、となりに知らない人がいるのも気になりますが、YもFもそこらへんだけは旅行慣れしていて、結構乗り物の中で居眠りできるほうです。
でも、エコノミー席って寝れない〜〜!!!スリッパ用意して、安眠マクラ(空気を入れて首の周りにまくもの)使っても苦しい。
Fは根性で寝てましたが、Yはどうしても腰が苦しくて、最終的には『やまね』のように体をまるめて席にすっぽりうずまって寝ました。端から見るとかなり変な格好だったと思いますが、足を席に納めるられるので暖かいし、足を上にあげることで血が滞らないので、楽でした。 でも、体が大きい人には無理だよな、あの格好.....。δ(^^;)
結局、ろくに眠ることができないうちにケアンズに着くことに。朝の4時に到着して、各種チェックを受けます。
お、あの横断幕読めるんだけど?
『ゴールデンウィークに、ケアンズにようこそ!(日本語)』
.....。
ここは日本かい?周りには日本人しかいないし。緊張感全然ないぞー。
海外のリゾートなんてこんなもんよね.....と、YとFは遠い目になってしまいました。