10/27


10月27日

フィレンツェ→ローマ→日本

朝早めにおきて最後の荷造り。
朝ごはん終了後に食べきれなかったものはごみに出して、部屋も整理して鍵を置いて退出。
アパート暮らしは良かった!
食事作るのは、レストランに行くよりも健康的だったし、経済的だった。
ただ、アパートの装備は完璧だと思ってたら痛い目にあったので、いろいろと万が一に備えて持っていくといいかもしれない。
ちょっとだけだけど、イタリアで暮らしているような気分も味わえる。

玄関でタクシーを待っていたが、なかなか来ず心配した。
ようやく来たタクシーに駅と空港まで行くことを伝え、何とか駅まで来れた。しかし、空港まで行くことが伝わっていなかったので、再度説明。

ここで相棒とお別れ、さびしい!

フレッチャロッサは昨日のストの余波か、5-10分の遅れで到着。
それでもさほど遅れずに出発できた。
このテルミニからフィレンツェまでの電車には例の狭い階段があったが、鍛えておいたおかげか、スーツケースを軽くしたおかげか、自分ひとりで持ち上げて移動できた。
席にいったら、見知らぬおじさんが座っていた。勝手にすわっていたらしい。
当然、席を移ってもらう。イタリアでは良くあるらしい.....おおらかというか、肝が太いというか。
まぁでも、日本でもあるよね。

ローマに無事着いて、時間があったので、テルミニ駅の構内を少し散策。
有料トイレも経験。テルミニ駅自体がモールになっているので、時間つぶすのはたやすい。
ただ、大きな荷物を持っているので、なかなか移動はできない。
時間になったので駅のホームに行こうとしたが、場所がわからず走った。間に合ってよかった。
帰りの空港までの道のりが一番心配だったが、ほぼとどこおりなく空港まで到着。

空港での荷物のドロップもイミグレーションも順調。やれやれと案内に沿って歩いていくと、とたんに現れる免税店の波状攻撃。
結構すごい迫力。ミラノはそうでもなかったのに、フィウチミーノはすごいんだ.....

出発する便のゲートの指定がなく、表示が出るまでじりじり待つ。
その間にヴェンキで最後のジェラート。いつもはカップだけど、試しにコーンにしてみたけどすごいもいもりだった。手について大変だったので、カップのほうがいいなぁ。

ヴェンキのアイス
店員のお姉ちゃんの頑張りにより、モリモリです。

お腹の調子もまずますで、トイレも済ませ、表示が出たのでモノレールでゲートへ移動。
アリタリアはほぼオンタイムで飛行。
成田からはJRで移動し荷物も持って帰ってきた。