10/26


10月26日

フィレンツェ

今日は最終日。
今日からフィレンツェカードが使えないけど、行ってない場所が数か所あるので、午前中は観光。
朝一でリッカルディ宮へリベンジ。
8時30分だとガイドブックにあったのに、開始時間が30分遅くなって9時になっていた。
料金もあがってたし。
Kさんのカードをアクティブにして、一人分は確保し、残りを現金で半分づつ負担することに。
他に移動するのも億劫だったので、そのまま待っている間に、飛行機のチェックイン完了。

中は最初の部屋に一番有名な絵があるが、数人入ったらいっぱいになるような狭い部屋。
だから入場制限かかるのか。
奥に大きな広間があるのですが、壁面が天使が描かれた鏡でできていて、その鏡に映らないように壁面を撮る!という遊びはおもしろかった。

昨日開いていなかったベアトリーチェ教会に寄ってみたがやはりしまっていた。
10時30分から12時30分という短い時間しか開けていないらしい。残念。
インフェルノポイントは、ダンテの絵とベアトリーチェ教会、ヴァザーリ回廊を残した感じになります。それでも、結構みたなぁ。

一旦アパートに戻って、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会のブランカッチ礼拝堂へ。
昨日のうちにオーナーに予約してもらっていた。
地球の歩き方に絵画の説明が細かく載っていたのでじっくり鑑賞。
他の観光客もじっくり見ていました。kさんに、マザッチョの絵は現実味を持たせるものだ、というポイントを聞いていたので、興味深く鑑賞できた。

ブランカッチ礼拝堂
荘厳な絵画で埋め尽くされたブランカッチ礼拝堂

この教会も大きな教会で、ブランカッチ礼拝堂の他にも、大きな礼拝堂が数か所ある。
天上の装飾も豪華で、お金持ちな感じ。

その後、サン・スピリト教会へ。ここは珍しく写真撮影禁止の教会でした。
ミケランジェロのキリストの木像あり。
上からつりさげられているので、浮いているようにみえる演出。
サン・スピリト教会の近辺には、市場もあって、時間があればいろいろ覗いてみたい感じだった。
フィレンツェは1週間あっても足りない感じ。
帰りがけに、ビアンカ・カッベッロの屋敷も見学。悪女だった人みたいですね…..。(kさん情報)
これで、観光はすべて終了

ランチはアパート近くのトラットリアに挑戦。イタリア語オンリーメニューのため、パスタ頼んだつもりだったんだけど、なんか良くわからない柔らかい肉ボールみたいなのが来た。美味しかったけど。
一旦アパートへ帰ってから、いよいよおみやげ購入に移行。
二人で気になっていたものをどんどん購入。
アパート近くのアクセサリー屋さんでネックレス、マドヴァで手袋、ハーブ屋さんで石鹸。
フィレンツェ産だというカシミアのストールや、靴など。
靴やさんには日本人女性がいたので、おすすめのジェラート屋も聞いてみた。美味しかった!
結局、毎日ジェラートは食べていた。
ヴェッキオ橋のアクセサリーもみてみたけど、同じような内容のものが多くて、ちょっと興ざめして、購入せず。
途中、荷物を置くためにアパートに帰ってきたら、掃除の人がやってくるアクシデント!
どうやら、場所を間違えていたらしい。いや、いたから良かったけど、いなかったらどうなったんだ(^_^;)。

最後にスーパーによって、おみやげのチーズとインスタントのリゾット、アパートに置いてあっておいしかったバルサミコ酢を購入。
棚の上のほうにあったのでうんしょうんしょと背伸びしていたら、慌てて男性が取ろうとしてくれた。
結局自分で取ったけど、イタリア人親切!無愛想だけど、助けてくれる。
昨日と同じ牛肉でディナー。
いつもはバカ話で遅くまで盛り上げるのに、今日はしんみり。
楽しかっただけに、なごりおしい。