10/25


10月25日

フィレンツェ

今日は再度、バスへチャレンジ。夕方まで観光スケジュールびっちりなので頑張る。
今のところ、平均2万歩以上歩いている。すげぇ。
まずは、朝早くサン・マルコ修道院へバスで移動。フィレンツェカードの交通系をアクティブにして、kさんにもらった地図を見ながらバス停まで。
すぐバスが来たので乗り込み、送ってもらった地図をみながら今どこにいるか確認しながら、無事到着。kさんありがとう!

修道院はとても静かな空間。朝早いということもあって、空気のシンとした感じがすごく感じられる。
小さな独房にたくさんの磔刑図。その中に、ぽつぽつと有名な絵画がある感じ。
ここでの目的は、フラ・アンジェリコの受胎告知。旅行のテーマはインフェルノだけど、これは絶対見たかった絵画の一つ。
フラ・アンジェリコの受胎告知は静かに美しい。観光客がぞろぞろいる空間ではないのでゆっくり見られて満足。

フラ・アンジェリコの受胎告知
見ていて穏やかになれる受胎告知の絵

しかしながら、今日は香ちゃんのおなかが怪しい。ちなみに、わたしもおなかが怪しい。

心配しながら、アッカデミア美術館へ。フィレンツェカード持ってるのにひどい行列なので、パスしてメディチ家礼拝堂へ。これは大正解だった。
メディチ家礼拝堂は、大理石のモザイクが美しかった。とても気に入った。
お花とかもある。礼拝堂全体がその装飾で覆われているので、なんとも贅沢。金持ちはやること違うね!
そして、階段途中のトイレがおもしろかった!
なんでここにトイレ作ったんだろう。

階段わきのトイレ
面白いからもちろん入ったよ!きれいだったよ!

ここで一旦休憩で、市場へいってフードコートで早めのランチ。
これまでは午後2時くらいなことが多かったけど、今日は11時。これまたいろいろなお店があったけど、ちょっとおしゃれなパニーニ屋さんで小さ目のものをチョイス。焼いてくれておいしかった!

その後ヴェッキオ宮殿へ。ここもインフェルノチェックポイント。
入口付近で、相棒の荷物を預けるように言われた。同じくらいいやむしろわたしの肩下げバックのほうが大きいくらいなのだが、わたしはOK。
だめな基準が良くわからない.....。500人広間の絵画の旗は見つけられず.....というか、良く見えない。仕方ないが。
なんていうか、ヴェッキオ宮って装飾が不気味なもおのとかやたらと戦ってるものが多い。
なぜだろう。上にあがると、きれいなモザイク装飾の箪笥があって思わずうっとり。
上から500人広間を見下ろすと、戦ってる彫刻の大股開きの様子が上から見えて、二人でくすくす笑いながら写真で激写。
いやあ、逆さで持ち上げてる恰好がすごいんだもん!
(わたしに崇高な鑑賞眼を求めてはいけません。本能のおもむくままに、いろいろ感じて鑑賞してます)

大股開きの彫刻
おもしろいんだもん!

その後リッカルディ宮へ。
しかし、ここも行列がひどかったので、パス。
どうやら、やはり入場制限しているらしい。
ちなみにこのリッカルディ宮、あとからわかったのですが、最初に入った場所が一番のメインなのにすごく狭い部屋なので、観光客が多い時間帯はほぼ列が動きません。
朝早くか夕方がおススメ。日中は、並んだ割には見るものないのでおすすめできない。

仕方ないので、ダンテの家へ移動。うん、まぁダンテの家だね。なかなか庶民だね。
隣のベアトリーチェ教会がインフェルノポイントだったんだけど、残念ながら開いておらず。
kさんの指令のヴェンキに入って、おみやげも購入。いつでも混んでる....。

途中、イタリアコスメの店にも寄ってみた。安くて可愛い!ただ、微妙にほしい色がないんだよなぁ、断念。
そろそろいい時間だったので、再度アッカデミア美術館へチャレンジ。
今度はさほど並ばずに入れたので、目当てのミケランジェロのダビデ像にまっしぐら。
すごい混雑ですが、はーでかいねダビデ!と写真を写して終了〜。
アッカデミア美術館は、あまり見る気はもともとなかったんです.....ダビデだけでいいのよ。

ダビデ
とにかくでかい!以上!筋肉!以上!

いい加減クタクタだったのですが、お腹のこともあったので、一旦アパートへ。
途中で、アパート近くのkさんおすすめのジェラート屋へ。日本人のオーナーでおいしかった!

アパートでゆっくり食べて、トイレ休憩。明日観光予定の、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会のブランカッチ礼拝堂の予約をアパートのオーナーにお願い。

クーポラは、予約しているのに長い列になっていたのですが、並んでいる人の3分の1くらいが予約が必要なことをわかっていなかった。
わたしたちのすぐ前の中国人カップルも、英語は随分達者だったけど、焦っているのか英語での説明をうまく理解できずに、最終的には入れなかった模様。
そういう人がたくさんいて、その説明に時間がかかってなかなか列が進まない。
ようやく中に入って昇り始めたら、心臓破りの段数で死にそうになった。
狭いし急だし、汗だく。
のぼってものぼっても、階段が現れる。うん、これクーポラ昇ったらジョットの鐘楼はいいやってなるわ。
無理!
途中であきらめるわけにもいかず、とにかくひたすらで頂上まで目指しました。
クーポラの上からの眺めはとても良かった。

クーポラからの景色
クーポラからの景色

夕方の教会の鐘の音もあり、あぁフィレンツェに来たんだなぁとしみじみ。
せっかくなので、自撮りにも挑戦してみたけど、思いっきり疲れて顔がひきつっていた。
のぼったからには下りないといけないのだが、これまた大変だった。
狭いので、次の予約客とすれ違うのが大変。
クーポラは、昇るのに覚悟がいる場所。

クタクタになったので、今日の観光は終了。
カフェリヴォワールでちょっと休憩。特製のエスプレッソはおいしかった!
買える途中、アパートの近くの店で靴とアクセサリーをお土産に購入。
観光地から川をわたると、一気に地元の店というか職人の店が多くなる印象。
かわいい小物やアクセサリーも売っている。
その後スーパーで牛肉とお土産用のチョコを買ってディナー。
だんだん学習してきて、できるだけ包丁を使わずに満足できるものがチョイスできるようになってきた。
相棒との役割分担もスムーズになってきた。