10/24


10月24日

フィレンツェ

お腹が痛くならなかったということは、まぁまぁ大丈夫なものを作っていたらしい。良かった。
今日はいよいよウフィツィ美術館。
朝いちばんに行かないと混んでしまうので、早々に出発。
洗濯物はこんなに乾燥してるんだからあっという間に乾くだろうと思ったのに、全然乾いていなかった。
途中ヴェッキオ橋を通ったが、朝早いと静か。雰囲気もいい感じだった。
ウフィツィ美術館について、列に並んだがスムーズ。
フィレンツェカードは順調で、オーディオコメンタリーも今回は借りた。今回の旅行のメインだからね。
中は有名絵画がてんこもり…..詳細はネットもしくは専門書でどうぞ。
ひたすら、ガイドブックにリストアップされたものと自分の好みのシュール系をバシバシと写真に収めます。
オーディオコメンタリーは、あると絵画の知識が深まって非常に良い。
良いんだけど、「違う知りたいのはそこじゃない」「え、それで終わり?」なコメントも多し。
途中で、うまく出てこないときもあるし。

ここでは、なんといってもボッティチェリ。
宗教画は、二次元な表現から中東の影響を受けたキラキラ装備、そしてルネサンスなんだね〜ということをざっくり理解して観ていった。
そしてわたしのいつものぶっ飛んだ感想群↓

マリアがめっちゃ嫌がってるように見える受胎告知


マリアの顔が嫌そう.....

こっそり入り込むヴィーナス誕生(下っ腹なら負けない)

ヴィーナス
下っ腹が愛おしい

赤い天使は何で赤いの?

赤い天使
赤い天使。なんでだ。

ここにもあるんだ!アンドロギュヌスのお昼寝彫刻!(ルーヴルにいたよ!)

アンドロギュヌス
この彫刻、きれいで好きなんです。

やたらとアクティブな彫刻たち

アクティブな彫刻
このポーズは何か意味があるんだろうか?

ラオコーンに腕があるぅ(ローマはなかったよ!)

ラオコーン
腕がある!ちょっと衝撃

授乳させるマリア像って初めてみたなぁ

授乳させるマリア
授乳させるマリア

首が長い聖母まじなげぇ

首の長い聖母
長い.....羽生先生なみに長い.....

うおー首ちょんぎってるんだけど!

首切りの絵
女の人でも切れるんだね!

メドゥーサ大好き!

メドゥーサ
この絵のマグネットも買ったよ!

マリアがめっちゃ驚いてる受胎告知

驚く受胎告知
驚きっぷりがリアル

全部で4時間見るとこいっぱい。早い時間に入ったので、人も少なかった。
途中のカフェテリアでココアを頼んだらものすごい量のクリームまでついてきた。
ようやく終わって、次の目的地ドゥオーモへ。

ドゥオーモに行く途中で、インフェルノで投身自殺していた修道院(Badia fwiorentina)の建物を見学。
ドゥオーモに着いたら、まずフィレンツェカードでドゥオモ近辺一体の入場カードを入手。
クーポラは別に予約必要なので、自販機でクーポラの予約に挑戦。しかしながら、英語で表示わからず、相棒の機転により、イタリア語でわかった!

まずは、洗礼堂が空いていたのですぐ入って見学。ひたすら天上を広角レンズで写す。
外に回って天国の扉を見学。金ぴか〜。
その後、ランチかドゥオーモに並ぶか迷ったが、勢いで列に並んでしまった。
サクサクと動いているように見えていたが、どうやら入場制限していたらしく、並んだ途端にぴたりと動かなくなった。大誤算。
仕方がないのでしばらく並び、30分ほどでようやく入った。
ここのメインはダンテの肖像のはずだったんだけど、メモをもってきていなかったため痛恨の見逃し。
写真は撮ってけど、絵画じゃなくてその上のステンドグラスを撮ってるもので、見てはいるはずなんだけど、記憶にない.....。インフェルノがテーマだったのに!
そしてお約束のひたすら天上写し。広角レンズ大活躍。
苦労して入った割には、あっさりと退散。

その後ランチ。ドゥオーモ真横のカフェでニョッキを食べた。意外に空いててまぁまぁのお値段。
人心地ついたところで、サン・ロレンツォ教会へ。
ここも大きい教会です。外見はしぶいが、中は白くてきれいな教会。
ドナテッロの説教壇が有名で、修復作業のVTRが流れていた。教会もお金もらわないといけないから大変だね。
図書館まで見たかったけど、開いてる時間ではなくたどりつけず。
ここまででかなりいい時間になったので、一旦アパートに戻ってトイレタイム。
最後にとサン・スピリト教会に行ったけど休みだった.....
その後、アパートのオーナーに勧められていたジェラート屋へ。地元の人が次々と来ているおしゃれな店でおいしかった!
少し元気を取り戻したので、スーパーで買い物。今日のディナーは相棒作のペペロンチーノ。美味しかった!