10/22


10月22日

ピサ

昨日は落ち合えて安心したのと観光ガリガリこなしたので、寝落ち(^_^;)
わたしにしては珍しい。ほとんど眠れないのがデフォルトなので、ありがたい。

イタリア版ベープマットは効いたらしい。
今日は月曜日で美術館がほとんど閉まっているので、ピサへ電車で行ってみることに。
ホテルのコンチネンタルの朝食を食べて、まずはオーニッサンティ教会へ。

この教会は、有名なギルランダイオの「最後の晩餐」が限られた時間でしか公開されていないので、今回の旅行では見れない予定だった。
思いがけず、同行者がダウンして観光ルートが大幅に変更になったので、けがの功名で見ることができた。
しかし、わたしの古い地球の歩き方には7:15となっていたのに、行ってみたら9:00だった。情報はやはり最新じゃないと厳しいか.....
そのままホテルに戻るのはくやしかったので、川向うに見える他の教会もチャレンジしたが、やはり9時からということで断念。
仕方がないのでホテルに帰ってしばらくしてからもう一度オーニッサンティ教会へチャレンジ。
開門と同時に入場、朝早いせいかほとんど人がいない。
ギルランダイオの最後の晩餐は圧巻。これは、一見する価値がある!

最後の晩餐
ギルランダイオの「最後の晩餐」

銀の燭台みたいなものも展示してあり、後になってわかったのだが、これは骨を保管しているもののよう。日本でいう骨壺みたいなもんか。豪華だけど。

骨壺?
骨壺?な銀の燭台

ジョットの磔刑図というのが有名らしいけど、写真に何気なく撮ったけどほぼ見逃してるだめじゃんわたし。ボッティチェリの墓もあり。
天上の絵画も、絶対美しいと思うのだが、暗くて良くみえず。ローマの教会のようにライトアップすればいいのになぁと眺めていた。

次に駅にいって自販機でピサまでの切符を購入。
電車はほぼオンタイムで、1番ホームが遠くて走る羽目に。ピサまで1時間ほどかけて移動。電車内は観光客でいっぱい!
わたしたちの目の前に座ったのは地元の男性と女性だったけど、どちらも美男美女だった。

無事、ピサについてからは歩いて移動することにする。
まずは結構いい時間だったのでお昼調達。
kさんの指令により、かたことのイタリア語でパニーニを注文。鉄板で焼いてもらうことには成功したが、半分にしてね!というリクエストは通じてなかった。残念。
トイレを使って、パニーニは仕方がないので、手でちぎり、歩きながらもしゃもしゃと食べる。途中でジェラートも食べた。
道中、やはりk先生指令の小さな教会(Santa Maria della Spina)を見学。本当に小さい!

小さな教会
小さくて可愛い!

道の途中に突然現れる感じです。わたしたちは中に入ってみることもできましたが、あとから調べてみたら、開いてる時間が短かったみたい。

その後、川向うにわたりアゴスティーニ宮をみながら歩いていくと、マグリットの看板が!
思わず寄ってみることに。マグリットの方を見たいんだけど、と言ったら、マグリットだけではないけどいい?とのこと。
中に入ってみると、シュルレアリズムの特別展だった模様。地球の歩き方にはない美術館?画廊?のようでした。

思わぬトリップにはまりながらも、歩いてピサの斜塔にたどりついた。

傾いてる〜。

さっそくポケモンGOを起動!ここで写真を撮ろうと思っていた。しかし、可愛いのがいない....
仕方ないので、出てきたサイでパチリ。サイと斜塔。いまいち。ピカチュウが良かったのに。

ピサの斜塔
いまいち、傾いてるように見えない.....

広場でお約束の手で斜塔を支える写真を撮ってから、まずは斜塔に上るチケットを購入。チケットは、ドゥオーモや洗礼堂などにも入れるものをチョイス。
ここまで暑い中歩きっぱなしだったので、チケット売り場で少し休んで、おやつ。
その後、斜塔近くのクロークに荷物を預けて、いよいよ斜塔へ。

斜塔に入ると、いきなり変な重力を感じる。当たり前だけど床が傾いててなんか怖い。
案内の人がいるという話だったけど、英語説明なのでいいや!ということになり、すぐに階段を上ることに。しかし、階段がとにかく怖い。
傾いててツルツルの床で、しかも凹んでいる。
重力を感じてなお一層怖い。おまけに階段多いよ!

ピサの斜塔の階段
凹んでいるし傾いてるし滑る!

ようやくてっぺんまで上ったのはいいが、やはり重力感じて非常にこわい。景色もいいんだけどとにかくこわい。

しばらくそれでも堪能してから、また怖い階段を今度は下り。
ツルツルがとにかくこわい!これ絶対転んだ人、過去にいるでしょ!?
というわけで、足がガクガクになりながら終了。いい経験だった.....

荷物を引き取ってから、有料トイレへ。そこそこきれい。でも8ユーロかよ〜高いよ。

その後、洗礼堂に向かいました。洗礼堂は非常に音が響く構造になっているので、定期的に音響パフォーマンスをやっている。
入口付近のチケットチェックの係員が声を響かせる。男声と女声で動画で取る。(結局4回もみた)
その後、大聖堂に行ったのだがミサ?のために撮影も見学もできず。
しばらく待ってみたが、1時間ほど待ってもだめだったので、断念。

斜塔からの帰りも歩いて帰ったくたくた。
自販機で切符を買って電車へ。ほぼオンタイムだけど空いてるなと思ったら各駅だった。
無事にフィレンツェに帰り、疲れたので近くのリストランテでディナー。
タコのメインと肉のスパゲッティとサラダ、どれもシェアしたけど大丈夫だった。