4日目

今日は、タヒチ島観光です。といっても島内にはそんなに見るポイントはなく、どちらかというとリゾート地なん ですね。タヒチといえば、有名なのはゴーギャンでしょうか?

「宝島」のスティーブンソンのお父さんが作った灯台とか、アラホホと呼ばれる潮が噴出す場所とか、洞窟とか ゴーギャン博物館(ゴーギャンの絵はない)とか。まぁ、可もなく不可もなくという感じで淡々とすごします。(すみません、ツアーにおざなりに参加してたん で、そんなに内容覚えてないんです.....。)ゴーギャンで有名なのに、タヒチにはゴーギャンの絵が一枚もないっていうのは、寂しいことだなぁとちょっ と思ったり。


さて〜なんとなく参加したタヒチ観光も終わり、夜のフライトに向けてお昼寝です。今度の飛行時間は5時間なの ですが、時差が4時間もあって夜が短くなるのです。着いたら、すぐイースター島観光!体力勝負になります。でも、まだ時差ぼけが続いているので、眠れな い。(TT)  ま、贅沢は言えないか。

さてお昼寝の後はチェックアウトして、ホテルのロビーに行きます。集まっているのは、イースター島組です。こ こで初めて今回のツアーの参加者と対面。
いやぁ、マダガスカルのときにも思ったのですが、イースター島に行こうなんて人は、やはり旅の強者だ。4組 8人参加のうち、十桁にのぼる海外旅行経験者が2組、わたしたちのマダガスカルを始め秘境系が好きなみな さんばっかり。すごいわ。あと一組は新婚さんだったみたいで、二人の世界に入っていることが多かったのであまりお話できませんでした。

空港はイースター島に行く人たちでごった返しており、ぎゅうぎゅうお尻で押してくるおばさんとかいる。わたし たちの乗る飛行機はイースター島を経由してチリの首都のサンチアゴに行くものなので、余計混んでいたようです。
南米はセキュリティが厳しいようで、なかなか検査が進まなかったのですが、特に何もなく通過。時間まで空港内 でゆっくりと横になります。

そうそう、タヒチは本当にいいところで、治安がとってもよろしいのです。おまけにチップはいらないし、水も大 丈夫。本当に過ごしやすい場所でしたよ。
治安がいいので、空港内でのんびり寝ることもできるんですね。他では絶対しませんけど。

1時間ほど遅れて出発した飛行機はかなり揺れたのですが、とにかく眠くて眠くて、ふみふみの隣の席が空いてい るのをいいことに、二人で横になってました。ふみふみが横になったお尻の上にわたしが乗っかる、という具合です。

「おならしたらごめんね?」
「.....。」

というビミョウな会話はありましたが、二人とも結構眠りながらイースター島に到着。ここからが本番だ!