2日目

さぁ、出国だ!ホテルから送迎バスで空港に直行し、サクサクと手続きを進めます。今回のツアーは人数少ないと 聞いていたのですが、タヒチ経由なので、タヒチに行く人が多い。わたしたちは旅慣れているので、ドンドン先に行くのですが、ゴールデンウィークということ もあって、混んでましたね。

エア・タヒチ・ヌイという航空会社は初めてだったのですが、東京⇒タヒチまで11時間ほどのフライトをエアバスという比較的小さな飛行機で運行しています。小さいって怖いなぁと思いつ つ、飛行機まで歩いていったら、アテンダントの人がお花を配ってくれる!なんだろ〜、すっごくいい匂い!
後からわかったのですが、ジャスミンの仲間でタヒチの国の花なんだそうです。とてもいい香りがします。お花のおかげで機内は一気に南国の匂いに。いい感じ いい感じ〜!

東京からのフライトは、偏西風に乗る形になるので、飛行時間が短くなるし、そんなに揺れません。久しぶりだっ たので、ちょっと揺れるたびに怖い思いはしましたが、おおむね良好な感じ。各席にVTRがついていて、時間つぶしも簡単だったし。でも、11時間はやはりきついな〜。

やっと、タヒチに着くとそこは南国!入り口付近で、おじさん3人が「ようこそ」のタヒチ音楽を奏でていて、現 地係員から花のレイをかけてもらえます。これは結構うれしいです。



でも、着いたのが夜中の3時くらいだったのですが、そこからが長かった!入国は簡単だったけど、両替にえんえ んと並び、さらにホテルに着いてからの現地係員の説明が長い!長すぎ!1時間くらいしゃべるなよ。途中でダウンしたわたしは後をふみふみにまかせて部屋に とっとと退散。つきあってられるか!

このながーい説明は、参加者全員にすごく不評だったみたいです。
幸い、次の日はフリーだったので、部屋にへとへとになってたどり着いてすぐ就寝。

でも、その前にやはり浮かれていたわたしたちは花のレイをおかずにまたサバド開始。.....ここから先はわ たしたちだけの秘密です。秘密ですってば!