チャーリーの実験コーナー

(実験3)

 内容 : アラゴナイトが PH8.2以下で本当に溶けるか再度確認

       同時に、マングローブを園芸水槽に 13本入れ燐酸が減少するか?

 方法 : 実験2が失敗に終わったため、方法を変更。

             園芸水槽にアラガマックス 1袋入れる。

      Ca、PO4濃度がどうなるか???

 結果 : 現在実験中。1ヶ月程で Ca:300〜350 → 400 

                                                PO4: 0.2   → 0.1

 実験経過 :

日時

作業&データ

写真

99/9/中旬頃?

アラガマックスを1袋を園芸水槽に入れる。この時、前回実験時にPHが非常に高くなったのでそっと底にカップで少しずつ入れた。(砂が舞わないように)

また、同時にマングローブの数を8本追加。

 

99/10/16

PM

最近さぼっていたが、久しぶりに水質検査。

PH : 8.20 (以前は1日で大きく変動していたが最近安定している。以前 7.8程度まで下がることがあったが今は最低 8.2程度となった。アラガマックスがと溶けているのだろう?)

KH: 5 (低いなあ。ちょっとショック)

Ca : 400 (今までカルクワッサやターボカルシウムをいくら入れても300〜350だったのが上がっている。やっぱりアラガマックスが溶けているに違いない。)

No2 : 0

No3 :2.5 (高い。魚に餌を毎日やっているためだろうか?どうしよう・・・。)

PO4 : 0.1ppm(今まで 0.2ppm以下にならなかったのに下がっている。やっぱりマングローブは園芸水槽でも効果があるみたいだ。もっと本数を増やしたい。)

 

最終更新日 07/02/25