チャーリーの気まぐれ日記

最近の出来事、思った事、気づいた事何でも気ままに記します。


サンゴ水槽)

日付

内容

写真
00-5-上 新水槽の立ち上げに伴い、生体をすべて移しました。
このためもうありません。 おわり!
 

99-11-24

本日、友人より炭酸ガスボンベを借用してきました。でも、出口の径が合わず自作リアクターに接続できず。残念。

 また、園芸水槽には、ビニールハウスを設置。これで、冬場の室温低下にもマングローグブが耐えてくれるのではと期待しています。

99-11-15

昨日のよる、海キノコとヤドカリ10匹をかった。以前から欲しかったでの大満足。ヤドカリは園芸水槽をお掃除中。綺麗になるかな?

海キノコはポリプがなかなか大きく開かない。早く大きくなあれ。

新しい水槽全景。製作中のリアクターがちょっとだけ写っています。

 

99-11-10

最近、サンプ水槽、園芸水槽にいろいろな生物が増殖中。

透明なカーリーみたいなものもあり。ちょっと心配。

 

いまだに水槽の部屋(寝室)の温度は23-27度程度あり暖かい。今年はもしかして暖房が要らないのではと思ってしまう。

朝起きるのも楽で良い。

 

この1ヶ月くらいでだめになったミドリ石が数個あり。ちょっと残念。

最近空きスペースができたので新しいミドリ石を入れたい。

 

99-10-17

アラガマックスを入れてからミドリ石の成長が早くなったような気がする。

今日の朝は水温がついに 23.9度まで下がってしまった。このためヒータをついに使用開始。

 

メタハラにUVカットガラスをつけたら UVが1/3程度になる模様。(後日詳細実験予定)

99-09-12

昨日メタハラを追加し、全照明をオンすると 1010W となった。この時、水槽内はまぶしいくらい明るい。

これにあわせ、珊瑚のレイアウトを大きく変更した。

ミドリ石からのポリプの伸びが長くなった気がする。

 

水温はとりあえず部屋のエアコンをつけていれば、25度キープ可能であるが切ったらどうなるであろうか???

とにかく ものすごい熱がでます。

水槽全景

99-09-11

8月末に大量に購入したミドリ石の調子がよくなってきた。全部茶色だったが色が少し出てきた。しかし、白化してしまったものもある。今日はスキマーからやたら泡が出る。なぜだろう???

 

99-09-01

今日から日記を書きます。 

 

 最終更新日 07/02/25