立ち上げ日記

(2000年)

1月  新水槽の設置を真剣に考える。どうせなら大きくしたい。知り合いの水槽を拝見させて頂き
    システムをいろいろ検討する。

2/11 水槽を注文決定。サイズは 1600 x 900 x 620 (t=15mm)
    複雑な水流をつくりたく、水流噴出し口 14ヶ所。ちょっと多すぎたかな???
    

3/上  水槽台をアルミ製の台に決定。高さを低くしたいため。H=450mmにしたかったが、
    後の配管等、下に潜っての作業が大変とのことで、H=500mmに変更。材料はNIC製
     アルファーフレームを発注。

3/11  水槽台の材料が届く。早速、材料を切断し(アルミ用切断機)、組み立て開始。
     アルファフレームは想像以上に丈夫であった為、補強材の数を減らしました。
     それでも、十分な強度がありそう。静荷重なら数トンの力に耐えることができるようです。
     今回の水槽は総重量1500kg以下の予定なので問題ないと思っています。

4/中  ついにお待ちかねのだった水槽が届きました。予想外に重く大人6人で運び入れました。
     水槽台に置いてみると良い感じ。ちょっと当初イメージしていたより高さが物足りない。

4/下   配管作業を開始。必要な部品(パイプ、ホース、ボールバルブ、逆支弁等)を早々に購入。
    (結構ここにも予算が必要でした。)毎日、仕事が終わったあと、少しずつ組み立て。
    ただし、配管が込み合ってうまく接続できませんでした。そこでお店で聞いてきた方法で
    パイプを曲げ何とか接続をすることができました。

4/下  砂を洗い一番下に小豆大の砂を4cm程、スクリーンを引き、数mm程度のサンゴ砂を
    2cm程、この中には手持ちにあったアラガマックスの粒の大きいものを一袋混ぜました。
    (また、この上にパウダーを2cm程後でひこう思っています。)

4/下  石垣島産ライプロック60kg と天然海水を購入し、キュアリングを開始。水槽に入れる
    まで少し時間がかかってしまい、カイメン等一部腐敗しかなり海水が悪くなりました。
    当初 2Wくらいキュアする予定でしたが、本水槽に海水を入れてしまったらなんとなく
    入れてしまいたくなり1W程で移しました。
    本水槽の海水も天然海水をお店で買ってきて入れました。とりあえずサンプがまだ出来上
    がっていないのでスキマーも中に入れてしばらくライブロックだけでまわすことにしました。

GW  水質を毎日チェックしていき、亜硝酸、硝酸塩が一度上がったあと、0まで下がったので、
    テストフィッシュとしてデバスズメダイを30匹入れました。
    ただし、2日間で5〜6匹死んでしまいました。なぜだろう・・・。

    また、サンプ小屋を自作開始し約5日程かかってやっとほぼ完成しました。
    中にサンプ水槽を設置(友人の友人より頂いたものを、自分で加工しました。)
    メインポンプを接続し、海水を300L程追加し試運転開始。
    が、フローパイプよりもの凄い音が発生。とりあえず動作中止。

5/6  フローパイプからの音対策を検討。中にものを入れたりいろいろ悪戦苦闘。1時間程して
    かなり小さくはすることが出来ました。メインポンプが揚水量 260L/min程あるため、落下する
    海水はもの凄い量で、サンプ内はスキマー状態になっています。
    うまくスキマーとしてこれを利用できないかと思いますが。

    また、自作スキマーをサンプ内に移動し、メイン水槽内のレイアウトを小変更&スーパークール
    青玉、90cm用蛍光灯を借り設置し、とりあえず仮完成させました。

5/中 今まで約半年ほどサンゴの購入を控えてきましたがやっと入れることが出来るようになった
    ので、まとめて買いにいきました。今回は家族で行き気に入ったものをたくさん購入しました。
    主にソフト系のサンゴを中心にいろいろ購入しました。お店から持ち帰るときは一杯買った
    気分でしたが水槽に入れてしまうとちょっと増えた程度しかなりませんでした。全部一杯に
    するには後いくらぐらい購入しないといけないか??? 大変だ!

5/下 最近日中の気温が30度前後に日があり、水槽の水温が上がってしまう。お店からは今の
    クーラーは能力不足と聞いていましたがこんなに早く駄目になるとは・・・。まだ何とか
    27度程度の収まっているのでいいのですが、早急に対策しないといけない。

6/1  やっとカルシウムリアクターの設置が完了しました。が、何故かCO2が出てこない。
    何処かから漏れてしまったようです。早く新しいタンクを買ってこないといけない。

6/3  新しくヤエヤマギンポウを追加。入れたとたんにどこかへいってしまった。
    またサンプルームにミニ扇風機を追加。1280円でした。少しでも熱気が外に出てくれると
    いいのですが。

8/5   最近、日記を書き事を忘れていました。
    新しいクーラーのおかげで、猛暑の中でも水温をキープできていてホットしています。
    ただ、ミドリ石の根元が白化しているものが数個あり気になります。
    全体的に調子はいいのですが。