更新日:2006年2月16日
 定点撮影の記録 
Part28 南海電鉄・本線
クハ7907
10:29  区急  みさき公園行き クハ7907以下6連
あるところに立って通過する電車を撮影するヒマな記録です。Part28はデビューしてすでに12年経過しても斬新なデザインの「ラピート」から7000系の復活塗装車までバラエティーに富んだ顔ぶれです。
撮影データ
日時2006年1月26日 10:00〜11:30
場所南海電鉄・萩ノ茶屋駅
対象和歌山市・関西空港方面行き
レンズ135mm
下線部をクリックすると写真が現れます。
時刻種別行先先頭車両数コメント
10:00
区急
みさき公園7965
7170
2
4
標準的な2+4の6両編成です。
10:02
ラピートβ
関西空港507026南海を代表する「ラピート」です。
10:04
普通
和歌山市71584普通は4両編成が多く見られます。
10:11
回送
7126
7034
4
4
ラッシュ輸送を終えて車庫に戻ります。
10:14
空港急行
関西空港150861992年に登場したステンレス車です。
10:19
サザン
和歌山市10904
7048
4
4
和歌山市側4両は指定席車です。
10000系の中間車は元先頭車改造車です。
10:21
普通
関西空港7966
7952
2
2
4連には2+2も見られます。
10:23
回送
15106
10:29
区急
みさき公園7907
7038
2
4
復活塗装です。
10:33
ラピートβ
関西空港507066側面に広告が付いています。
10:37
普通
和歌山市71544
10:38
回送
15096
10:44
空港急行
関西空港7182
7967
7181
2
2
2
4連固定にワンマン2連をはさんで6連固定にしています。
Mc7182-T7944+←Tc7967-Mc7187→+T7843-Mc7181です。
10:49
サザン
和歌山市10909
7142
4
4
10:51
普通
関西空港71344
10:59
区急
みさき公園7162
7962
7123
2
2
2
こちらも寄せ集め編成です。
Mc7162-T7890+←Tc7962-Mc7167→+Tc7951-Mc7123
11:04
ラピートβ
関西空港507056高野線の2300系と併走します。
(これのみ200mmで撮影)
11:07
普通
和歌山市71384
11:13
空港急行
関西空港15056
11:15
特急
和歌山市7964
7959
7002
2
2
4
自由席特急です。
11:23
回送
507036
11:29
区急
みさき公園951461985年登場のステンレス車です。
 サイドメモ 
2005年のダイヤ改正は減量というのか効率化が図られたようです。ただ、ダイヤパターンがスッキリしたという点は評価できるかもしれません。車両自体は7100系が大多数を占めていますが、9000系や7000系を意外に見なくなってしまいました。(もっとも、このために1時間半ほど粘ってしまいましたが・・・。)車両の陣容はしばらくは変わらないと思いますが、7000系や7100系の処遇が問題になるときがいずれやってくるものと思われます。
表紙に戻る