時刻 | |||||
8:46 | 普 通 | 新田辺 | 1112 | 6 | 京都市交の車両です。 |
8:48 | 特 急 | 奈良 | 12503 12317 | 4 2 |
|
8:52 | 普 通 | 西大寺 | 8103 903 | 4 2 | |
8:53 | 急 行 | 天理 | 3121 | 6 | 3220系の標準塗装です。これからの新造車はこの色のようです。 |
8:57 | 普 通 | 新田辺 | 8112 9105 | 4 2 | |
8:58 | 回 送 | 3102 | 6 | こちらは近鉄の京都市交乗り入れ車です。 | |
9:02 | 特 急 | 橿原神宮前 | 12514 12307 | 4 2 |
「吉野連絡」です。前4両が「サニーカー」、後ろ2両は「スナックカー」です。 |
9:06 | 普 通 | 新田辺 | 1101 | 6 | 京都市交の車両です。 |
9:08 | 急 行 | 橿原神宮前 |
8113 1376 | 4 2 |
急行の標準的な編成です。 裾の赤い帯が省略されています。 |
9:12 | 普 通 | 西大寺 | 8116 9107 | 4 2 | |
9:16 | 特 急 | 奈良 | 30257 | 4 | |
9:21 | 準 急 | 新田辺 | 3123 | 6 | タイトル写真です。奈良・京都のイラストが描いてあります。 |
9:23 | 急 行 | 天理 | 3502 1358 | 4 2 |
前4両は、近鉄唯一のステンレスカー・3000系です。 |
9:27 | 普 通 | 西大寺 | 8108 8555 | 4 2 |
抵抗制御車の4+2です。車体の裾に赤い帯がある編成です。 |
9:30 | 特 急 | 賢島 | 30255 12305 |
4 2 |
前4両はビスタカー3世です。賢島までロングランです。 |
9:35 | 普 通 | 新田辺 | 1102 | 6 | 京都市交の車両です。 |
9:38 | 急 行 | 橿原神宮前 | 9301 1341 | 4 2 |
よく見ると、1両目と2両目の車体断面が違います。 1両目は普通鋼、2両目はアルミ車体です。(2両目はあとから挿入したため) |
9:42 | 普 通 | 西大寺 | 8305 | 4 | 少なくなってきた4両編成です。 8400系は元ラインデリア車のため、車体断面が低くなっています。 |
9:47 | 特 急 | 奈良 | 12515 | 4 | |
9:50 | 準 急 | 新田辺 | 9304 1351 | 4 2 | |
9:52 | 急 行 | 天理 | 8572 | 4 | |
9:56 | 普 通 | 西大寺 | 8919 | 4 | |
10:01 | 特 急 | 橿原神宮前 | 30261 | 4 | |
10:05 | 普 通 | 新田辺 | 1120 | 6 | 京都市交の車両です。 |
10:08 | 急 行 | 奈良 | 8568 | 4 | 8000系ですが、元扇風機車のため、断面が大きくなっています。 また、省エネ改造で1C8M化改造を受けています。 |
10:12 | 普 通 | 西大寺 | 1124 911 | 4 2 |
前4両はVVVF、後ろ2両は抵抗制御です。車体断面の違いにご注目。 |
10:15 | 特 急 | 奈良 | 30254 | 4 | |
10:18 | 急 行 | 新田辺 | 8116 9107 | 4 2 | |
10:22 | 急 行 | 橿原神宮前 | 8105 1337 | 4 2 | |
10:27 | 普 通 | 西大寺 | 8590 | 4 | |
10:31 | 特 急 | 賢島 | 23604 | 6 | 伊勢志摩ライナーです。京都−賢島を1日1往復しています。 |
10:35 | 普 通 | 新田辺 | 1109 | 6 | 京都市交の車両です。 |
10:37 | 快 急 | 奈良 | 8925 | 6 | 2000年3月から平日ダイヤも快速急行が走ります。 界磁チョッパ車の4連です。 |
10:39 | 急 行 | 奈良 | 1114 | 6 | 京都市交車も急行に運用されます。 |
10:44 | 普 通 | 西大寺 | 8121 1333 | 4 2 | |
10:45 | 特 急 | 奈良 | 22416 | 4 | ACEです。落ち着いた室内は好きです。 |
車両は、通勤車は奈良線のものと共通に、また、特急車は
大阪線系統のものが共通で使われています。
通勤車は大きく分けると、1.抵抗制御車、2.チョッパ車、3.VVVF車、4.シリーズ21に
分類できます。また、特急車は、1.スナックカー、2.サニーカー、
3.ビスタカー(3世)、4.ACE、5.伊勢志摩ライナーにわかれます。