更新日:2005年10月6日
 定点撮影の記録 
Part27 JR福知山線(2005年版)
クハ111-5261
9:39  快速  大阪行き クハ111-5261以下4連
あるところに立って通過する電車を撮影するヒマな記録です。Part27はバラエティー豊かな車両が走るJR福知山線です。Part2を撮影した1999年以降、顔ぶれが少し変わりました。221系が登場し、117系が撤退し、特急網が充実し・・・。変わっていないようで、結構変わっているように見受けられます。それではどうぞ。
撮影データ
日時2005年8月29日 8:00〜10:00
場所JR福知山線・生瀬駅
対象大阪、高槻、京橋、木津方面行き
レンズ135mm
下線部をクリックすると写真が現れます。
時刻種別行先先頭車両数コメント
8:00
快速
大阪クモハ221-73
クモハ221-38
4
4
早速やってきました。4+4の輸送力列車です。
8:02
普通
四条畷クハ207-3
クモハ207-1025
4
3
東西線直通は207系になります。
8:04
快速
木津クモハ207-1002
クモハ207-1040
4
4
1000番台の上り向き先頭車はクモハです。
8:10
快速
大阪クモハ221-358
8:13
普通
松井山手クハ207-9
クモハ207-1053
4
3
8:15
快速
大阪クモハ221-498221系の8両固定編成もあります。
8:20
普通
大阪クハ111-71616事故前は117系でしたが、ATS-Pの問題から113系に置き換えられました。
8:23
快速
同志社前クモハ207-16
クモハ207-1051
4
3
8:25
特急
北近畿
新大阪クハ183-708
クハ183-203
3
4
「はしだて」「まいづる」用の分割編成も「北近畿」に使われます。
8:36
普通
大阪クハ207-15
クモハ207-1065
4
3
大阪止まりの系統にも207系が使われます。
8:40
快速
大阪クハ111-52606
8:54
普通
大阪クハ111-52554岡山から呼び戻された113系瀬戸内色の編成です。
8:58
特急
北近畿
新大阪クハ183-7016
9:04
快速
大阪クハ111-20386
9:10
普通
大阪クハ103-2057緊急的に環状線の編成を借りていました。
9:14
快速
木津クハ207-13
クモハ207-2009
4
3
9:23
普通
高槻クモハ207-1009
クモハ207-1031
4
3
9:36
普通
高槻クモハ207-1005
クモハ207-1057
4
3
方向幕のアンダーラインは青色です。
9:39
快速
大阪クハ111-52614今度は阪和快速色です。
9:53
普通
高槻クハ207-133
クモハ207-1056
4
3
9:56
特急
タンゴ
エクスプローラー
新大阪KTR80014ディスカバリーの編成を使用しています。
 サイドメモ 
1999年と変わった点は、221系が進出してきたこと、117系が撤退し、113系が塗装を変えて復活したことでしょう。(もっとも、事故の影響による緊急的な車両交換なのですが・・・。)今回もカラフルな顔ぶれです。また、特急が増えたという点も見逃せません。特急券付き定期券「パスカル」を積極的に販売していますが、確実に利用者が増えているのでしょう。
通過した形式と回数
最後に通過した形式と回数をあげておきます。
形式回数
221系3
207系9
113系5
103系1
183系2
KTR8000系1
表紙に戻る