9/28から10/22までの最新情報[what's new]

10/22 3:44 AM
  • 目次を独立させ他のページにしました。軽くなりました??
  • リンクに壊し屋えでぃさんの WELCOME TO MY FAVORITE PLACE を加えさせてもらいました。同サイト内にはMA.K.のページであるMASCHINEN KRIEGER's Page. があります。現在は同氏製作中の1:35スケールのGustavの製作過程が載ってます。(えでぃさんリンク遅れてゴメンナサイ。)
  • 多分Mac以外のマシーンでアクセスしている方は256色では当サイトはきちんと表示されないと思います。スイマセンがそれ以上の色数で御閲覧ください。(Macはたぶん大丈夫
  • ZbV』の本来の意味らしいことがArmour Modelling誌の最新号の10月号の81ページに詳しく掲載されています。それによると"z.b.V."は"zur besonderen Verwendung"『ツーア・ベゾンデーレン・フェアヴェンドゥング』の頭文字の略で「特別な使用(目的)のため」と言う意味らしいです。たぶん『ZbV』は、これから来ているんでしょうね。でもなんでドイツのファンはこれをえらんだんですかねえ。まあなんにしてもこの記事面白いのでArmour Modelling誌を購入して見てみるといいと思います。
  • ひょっとしたら週末と重なるのでModel Graphixの最新号が早いところでは23日には手に入るかもしれません。何か出てるかも!


  • このページの一番上のタイトル画像をなぜかJpegで登録していたのでGifフォーマットのものと交換したので多少軽くなったと思います。寝惚けて更新したのでJpegで上げちゃったんでしょう。呆れるねえ。
  • 実は上の紫と黄色の画像はクリックできるのよ。130万画素はすごいねえ。けっこう写真上手くなったでしょ!
  • ハッブルテレスコープの公開された写真スゴイね。ファイアボールと合成したりしてー。


10/20 3:09 AM
  •  昔のワンダーフェスティバルで、ファルケ、ドールハウス、AFS、ファイアーボールが1:35スケールでディーラ『うさかなクラブ』から出品されていたそうです。出来は完璧だそうです。(以上横山先生どうも!)
  • 吉報!先生製作のオリジナルモデルはメルジーネも残ってるみたいです。
  • ちょっと急がしかったので更新の時間が取れなかったので今日はこの辺で...


10/19 4:05 AM
  •  ちょっと変えました。重いようならやめますけど... ダメ?
     ヤだったら気楽にメールしてね
  •  先生のとこのお土産はどれから公開すればいいか困っちゃうぞ?!もうチョビットまってね。
  •  コンラートのページを作ってたらサイバースタジオがトンでしまったんで公開できませんです。ヤーネ。


10/16 3:20 AM
  • 先々日の先生宅御訪問の追加情報です。
    • なんと!上手く行けば日東さんよりMA.K.の新しいデカールが出来るかもしれないようです。ただし詳細は不明です。
    • 訂正その1:MA.K.の印刷関係の版下は残っているものの方が多い感じだそうです。
      (S.A.F.Sの塗装とマーキングのカードはなかったんだろうなあ。)
    • 訂正その2:横山家の愛猫『ウランちゃん(♀)』はこのたび先生が調べ直したところによるとなんとあそこにしっかり◯◯◯◯が!ということで『ウラン君(♂)』と言うことになります。(笑)
    • まだいろいろあるけどまた後でね。(ゴメンちゃい)


  • さっきまでサイバースタジオでこのトップページを書き直す努力をしていたんですが、このページでか過ぎてなんども落ちてしまったので泣く泣くページミルでアップしました。ガックシ。一度こっちでアップするとそれからコンバートし直さなくちゃならないから大変ですよ。みなさんもサイト構築する時はHTMLエディタはよく選んでからやったほうがイイですよ。
     
  • コンラート仮組したんですけど、こんなにカッコイイと思わなかったです。けっこうオススメです。関節はディティールアップしなくちゃならないけどね。あと、ちょっとフイギュアの首が短いような気もするけど。このユニフォームはルフトヴァッフェのトゥークロックだよね。
     
  • Mac版のエクスプローラってフォントタグでフォントの種類指定出来ないのかなあ。クレーテ正しく綴りたいよね。ただウムラオト母音がないタイプライターなどでは、そのまえに『a』を置いてKraoteとか書いておくみたいなんですけど、ホントのとこはよく分からないデス。
     
  • なんでCBSニュースのアイキャッチはジーザスジョーンズなんだ??


10/14 10:15 PM
  • なんと昨日13日に当方、横山宏先生宅にお邪魔してしまいました!!

いろいろ聞かせてもらったのですが、MA.K.関係で公開できる情報は以下の物です。

  1. 日東さんの印刷関係の版下はほぼすべてうしなわれてしまったらしい。
    追記:先生によると版下は残っているものの方が多い感じだそうです。
    (ちゃんとメモとってなかったの。ゴメンナサイ。)
  2. MG編集部でMA.K.関係サイト閲覧会があったそうで、日東さんの社長と市村さんも我がサイトを見てくれたそうです。社長も喜んでくれたらしい。
  3. ドイツのファンクラブは定期的にModel Graphixに手紙を送って連絡をとってくるらしい。
  4. 以前紹介させていただいた『スネークアイ』は製作中でした。
  5. なんと『グラジエーター』はオリジナルモデルが残っているそうです!!
  6. 日東からのチェック用の図面類を見せてもらいました。日東の物は焼失したので残るのはこれだけだそうです。

といろいろ教えてもらったのですが、覚えているので(メモとってる暇はなかったのです)公開できるのはこの辺です。

模型雑誌『Scale Aviation』最新号の先生の連載『横山のココロ』に書かれていた横山家の飼いネコの『ウランちゃん(♀)』です。

勇ましく仕事をこなす横山先生。書いてるのはなんでしょうねえ???
ちなみにMacをマルチモニターで2つつなげて、左のモニターを画像ソフトのパレット専用にして、右で作業をされてました。マウスはつないでないそうですべてドローイングスレート(タブレットっていうよりこの言い方の方がカッコイイよね?)でコントロールするそうです。

 上記のように愛用のMacを駆使して初対面のボクらに熱意のこもった解説でスゴイものを見せてくださったのでした。そのうちの一部は後にこちらで発表します。

 とりあえず今回はここまでです。

以上、横山先生ならびに奥様!大変失礼いたしました!そして、有難うございました!


  • 販売情報
    • 東京 新宿イエローサブマリンに、ナッツロッカーが多数、SAFSが多数、コンラートが多数入荷していました。(10/13現在)


  • どうも、MA.K.壁新聞のOKUDAです>関口さん。
    昨日はボク、コチコチになってしまったです。もっと書くことがあるんですけど、早く公開したいので、とりあえずこれぐらいで許してね。でも聞いたこと全部書くわけにもいかないしねえ。かなりいろいろお話してもらったんです。気を使わせてスイマセンでした。先生。
  • 接着剤はハンブロール製がイイらしい…


10/12 3:15 AM
  • コンラート発売!です。

P.K.A. Ausf Kことコンラートが発売になりました!!簡単にレポートします。

 このコンラートともう1つのハインリッヒは当時、特別限定品として発売されていました。パッケージも通常の物とはデザインが変わっていて、横山先生のオリジナルイラストになっていていました。

  • コンラートです。当時のパッケージは完全な艶消しで印刷がされていたのですが、今回の再販では他のメーカーのパッケージと同じような艶有りの印刷です。
  • 当時はシュリンクパックがされていなかったのですが今回の再販はパックがされています。また、一部タイトルなどが、書き換えられてます。
  • S.F.3.D版の下箱は茶色のものですが再販の方は白い箱になってます。
  • 設計図はS.F.3.D版のモノは紫色で印刷されていましたが再販物は通常のキット(今まで再販されたもの)と同じ色で印刷されています。
  • 塗装案内のカードはS.F.3.D版と再販の物をくらべるとだいぶ色が変わってしまってます。S.F.3.D版は再販物より緑がかってます。


 キットの方は、グスタフのランナー1つ分が新しいものと入れ代わっていると言う内容です。パーツは二つの明るいブルーグレーなんですが、たしかこれのうち1つがGグラウのはずでグスタフやクレーテを塗る時の参考になると思います。それと再販物なんですが、デカールは主にグレー主体で印刷されていた物が黒に代わっていましたけれど、ボクとしてはこのほうが明るい色で塗装しても見にくくならないので歓迎ですが、ちょっと小さい字が潰れちゃっているところが残念でなりません。(S.F.3.D版は細かい印刷で小さい字も読むことが可能でした。)

ところでボクの買ったのにはパイプスプリングが入ってなかったー!入れ忘れか?(ガックシ)

  • 中公文庫横山信義氏著「八八艦隊物語」の表紙は横山先生の手によるものだそうで、ファンは要チェックです。ボクが本屋で見たところ最新刊らしい第4巻のみ平積みでありました。(スミヨシさん情報どうも!!)
  • 今回から、デジカメが130万画素にパワーアップしてます。東京中日スポーツの花岡記者ありがとう!とらせてもらったよん。でもハイテクすぎてよくまだ使いこなすことができません。


  • 眠くてなに書いてるかよく分からん…あ、4000ヒットみたいですねえ。半月で1000アクセスかな。Model Graphix効果ですねえ。ところでラジアメが復活していてびっくりしました。(って書いても誰も分からんだろね)鶴間さん結婚したのね。しかし爆笑問題の太田君もリスナーだったとは。


10/3 8:53 PM
  • 本日、秋葉原の海洋堂ホビーロビー東京に行ったところ、店頭にコンラートの空箱がディスプレイされていて、そこには10月10日にコンラートが発売されると書かれていました。ただ、入荷日はその前後になるのかもしれません。このところの再販は必ず月の第二週の週末になされているので出ることは間違いないと思います。ちなみに箱の方は迷彩風のデザインに横山先生のイラストが入った物で、ほぼオリジナルの物と同じでした。


10/3 2:59 AM
  • みなさん、もうご存じの事と思いますがくわfrom福岡さんによる、あたらしいMA.K.関係のサイト『超暫定!MA.K九州支局』が開設されたのでリンクさせていただくことになりました。MA.K.関係なのでクイックリンクにも追加しました。多分、「超暫定」の方はその内とれるんでしょう。
  • にくちゃさんのWebサイトNick Chang's HP[にくちゃ的]をMA.K.専門サイトと考え、クイックリンクに登録させていただきました。


  • 先日紹介した関口さんによるS.A.F.S.Mk.IIIの設定を御本人の承諾をえたので別にS.A.F.S.Mk.IIIのページを製作して掲載しようと思ったのですが、とりあえずはここに掲載させていただきます。なお、一部リライトされています。
    SAFS最終型。SAFS MkIII
    簡易飛行ユニットの生産工程での煩雑さから歩留まりの上がらないMkIIに対して、時期を同じくして飛行ユニット用にボアアップされたエンジンの出力を流用し大型レーザーの搭載を計ったもの。MkIIの配備の遅れをこのMkIIIで補う予定であったが実際にはMkIIより配備は遅れ実働はオペレーションファーゼライの終了後であった。最初のロールアウトで85機の生産が確認されている。工兵タイプで予想以上の避弾効果のあった軽量タングステン鋼材によるコーティングされた脚部を使用、新開発の大型エクサイマーレーザーは初のスプレッドタイプで水蒸気の影響を受けにくく最小減率で60%を切らないことが実験から報告されており、ナッツロッカーIIに対抗しうる兵器として傭兵軍兵器廠では位置づけている。


  • fujimotoさんの情報によると、現在再販中のグスタフの足を固定する股間部のパーツが欠けていたそうです。そこで日東に電話して聞いたところによると金型不良でたまにそのようなものが存在するとのことです。しかし、返品すれば、良品に交換してくれるそうです。(fujimotoさん情報どうも!)


10/2 3:42 AM
  • 緊急更新
    前の更新で紹介した横山先生によるイラストのアップデータが配付されました。(オイオイ)
    アップデートされた内容は以下のものです。

walrus

S.A.F.S.Mk.3 And small landing assault hovercraft WALRUS
(スモールよりポケットの方がイイかなあ)

1998. copyright Kow Yokoyama

画像をクリックするとオリジナル画像がでます。

 先生がおっしゃるには、他のイラストも書いておられるそうですが、今回はみなさん気になるところの9/28発表のイラストの後ろのものを書き足した物を発表してくれました。

 後ろの機体は、小型揚陸強襲ホヴァー Walrus(セイウチ)だそうです。(先生が付けた名前です)S.A.F.S.が6体収容可能だそうですが、他の設定は決めていないそうです。

さらに前方のS.A.F.S.はS.A.F.S.Mk.3だそうで、設定はなんと先生いわくS.F.3.D Original Data Baseの掲示板で関口さんの書かれた設定がカッコイイのでそれでイイそうです。(関口さんオメデトウ!!)またまた先生いわく、読者参加企画だったS.F.3.D.なんだからそういう感じがよろしいそうです。関口さんがよければ後にこちらでも掲載させていただきます。

ところでWalrusとはジョン・レノンのあの曲から来ているんでしょうか?気になりますね。ウオラスと読めばいいんでしょうか。ホバーの強襲揚陸艇と言えば米軍のLCAC(エルキャック)を思い出します(サイズ的に)が、ただ、絵の感じからしてノルマンディー上陸作戦(プライベート・ライアン?)のLSTがイメージソースなのかなと思わせます。しかし、コイツは1:20では型取りは不可能かな。誰か作る?ボクは置き場所が...

 話はかわりますが先生は現在、スーパーファイアボールなるものを製作中だそうです。名前はスネークアイ。先生はたしか蛇の目好きでしたもんねえ。(蛇の目の意味が違いますね。イギリス空軍なわけです)

先生、カッコイイもの、いつもどうもです!!

  • 数日間、更新をほっぽらかしにしていたらアクセスが非常に増えていて驚いています。すまないですが、現在、作者はMk.3を製作中で手があきません。ゴメンナサイです。かなりトップおもいようですねえ。ちょびっと待っててねー。


9/28 1:10 AM
  • ムフフな緊急更新です。
    見たことないぞー!なんだ?!このS.A.F.Sは!!!
    横山宏先生による完全な新作イラストです。
    スゲー!!カッコエエ〜〜〜!!

safs_mk3

1998. copyright Kow Yokoyama

画像をクリックするとオリジナル画像がでます。

 横山先生からまたもやこのようなすばらしいイラストを送っていただきました。(先生どうも!)イラストに関しては説明らしいことはまったく書いていなかったです。サインの横には日付けも入ってます。できたてのホヤホヤです。
 さて、このS.A.F.Sですが後ろにいる2機と同じ型とすると機関部とひざ周辺がアキレスBタイプと酷似しております。とすると工兵用でしょうか?レーザーアームが延長されバレルが無くなっています。もしかして地中用のソナー(この時代で金属探知機ではないでしょう)で、地雷を捜索するのでしょうか?不思議な形です(反重力装置利用の重力砲かもね。ピンポン玉風の先丸だし)。肘関節部もS.A.F.Sとはライン取りが違っていて微妙な曲線で構成されています。腿の裏も違う感じですね。足の甲も新たなデザインです。そこのみなさん。作ろっとおもってるでしょう?ボクも作ろっと!!

 それから、後ろの『IV』と書かれている物はなんでしょう??見た感じでは後ろのハッチからS.A.F.Sが降りているところから、ホバー兵員輸送車(艇?)な感じです。こちらも気になるなー??

こりゃカッコイイなあ。固定ポーズなら短時間で出来るかな。

と言うわけで、先生いつも有難うございます!!

 

目次[site index page]