home
Updated5/7/02
sicne 6/27/98

the home front

銃後、後衛。もとい、過去のニュース、更新内容。

3/2002

03/19/02

blt

News

 
+

HOBBY STATION "FLAT-TOP"

 
  MA.K.のガレージキット等を販売されているミラージュオーシャンの平さんが昨年からショップを経営されているそうです。場所は仙台。北のMA.K.の拠点にしたいとのことでMA.K.在庫も豊富なようです。  
   
  神奈川県央か町田周辺にもMA.K.な店出来ないかなぁ〜。ちなみにワタシのウチの近くだと相模大野のリヴァイアが1番在庫があります。  
   
blt

更新

 
+

イエローサブマリンフィギュア

 
  実際にフィギュアを入手したのでこれのページを作成しまとめてみました。各種情報を掲載しています。また、36種類の見本を公開したいので未掲載のフィギュアお持ちでしたらよかったら画像を送ってください。詳細は同ページで。  
   
 
KATOOOさん、やますぎさん情報どうも。ところで36種類集めるお金でリキャスティングできそうな気もするなんって言っちゃダメ?(笑)
 
 

 
<note>
 
 

 探しても見つからないんですけど、どなたか町田のモノマークのURL後存じないでしょうか???

 最近のモデラーはエアブラシってやっぱりグンゼとかタミヤなんでしょうか?ワタシは15年選手のオリンポスHP-101なんですけど、コレ持ってる人でワタシの知ってるのって横山センセだけです。しかもこちらはワタシのよりずっとベテラン選手らしいです。オリンポス壊れないんですねぇ。で、最近コレ、モデルチェンジしたらしくてカップの形が変わったんですね。このカップ洗いやすそうでよさそうなんですが、カップだけバラで売ってるトコないんですかねえ?世界堂にはなかったんですけど。ご存知の方がいたらご一報くださいませ。
 
</note>
 
top

03/16/02

blt

News


+

イエローサブマリンフィギュア



17日と予告されていたS.A.F.S.フィギュアですが、15日にイエローサブマリン直営店にて先行発売されたそうです。一人1Boxセットまでの限定個数の販売だったそうです。また、これら直営店以外では都内の大手店舗などでは20日、それ以外は21日入荷だそうです。



横山センセ、CxI さん、kikuchi さん情報どうも。でも自社小売店だけ先行販売なんて他の小売店怒んないのかしら?



blt

更新


+

modeling



modelingのコンテンツのプラウラーに情報追加



ふみTさん情報どうも。



+

modeling



modelingのコンテンツにラクーンを追加


 
これで現行日東キット全部かな?ノイとクラッフェンはどうしよー。



<note>



 ps2のコントローラーじゃコンボなんて入れられないよ〜。ジョイスティック買うかな。

 Golive6やっと出るみたいですね。でもアドビジャパンったら出荷したらアップデーター出さずに不具合があるまま放置プレイ食らわすからなぁ。

</note>

top

03/13/02

blt

News


+

グラフィックワールド



IDGジャパンGraphics World最新号に横山氏インタビューが掲載されているそうです。



BR1ANさん情報どうも〜。この本て、たしかマックワールドだったんだですよね、元々は。よくMdNと勘違いしちゃうんですが。本のほうはまだ未見なんで本屋へダッシュしようかと思います。できたらセンセ、ペインター講座とかやってくれないかなぁ〜。ペインター愛用者はどんなブラシ使ってるとか知りたいでしょ?



blt

更新


+

modeling



modelingのコンテンツのプラウラーに情報追加



lionさん情報どうも。ラクーンのページも近いうちに公開しようと思います。



<note>



 次回ワンフェスの登録完了したそうです。秀ちゃんご苦労さま〜。新ネタいそがないとな〜。

 新宿さくらやホビー館でバーチャ4が3980円と安かったので購入。ゲーセンで使えるプレイヤーカード(500円)とやらもオマケでくれたんですけどここ1年ぐらいゲーセン行ってないしなー。というか最近のゲーセンは明るすぎてついてけません。やっぱり暗くて不潔で店員の愛想が悪いのがイイなあ、ゲーセンは。カツアゲしてる高校生とか慣れないタバコを吸ってる中学生とかがいるとなおヨイですなぁ。

 知らんうちにマスモ二号が出てました。

</note>

top

03/08/02

blt

News


+

イエローサブマリンフィギュア



同社ウェブサイトにて3月17日発売とアナウンスされていました。通販も可能。くわしくは→イエローサブマリンのWebサイトへ



イエサブサイトも巡回コースに入れないとダメですな。



blt

更新


+

modeling



modelingのコンテンツにプラウラーについて追加



 プラウラー情報すくなっ!なんかあったら送ってください。



<note>



 なんか風邪ひいたみたいッス。おまけに花粉症で大変。

 秋葉でよく売ってるドネルサンドってやつはうまいんですかねぇ?あとなんか向こうの人がやってるフランスパンのサンドイッチの露店も気になる今日この頃です。

 チョコエッグ、タカラになったみたいですね。一瞬、海洋堂までコナミの軍門にくだったのかと思ったですがちがうようです(笑)。

</note>

top

03/06/02

blt

News


+

イエローサブマリンフィギュア



1/35スケール・S.A.F.S.フィギュアですが、秋葉原YSスケールショップでの店頭告知によると同店では、先に掲載した情報よりも多少早い3月17日に入荷発売らしいです。他のイエローサブマリン直営店でも多少販売がはやいかもしれません。



CxIさん情報どうも。そういえば、ワタシの知り合いが町田のイエサブ(カード専門店のはずなんだけど)にも告知がでてたよって言ってました。



+

MA.K.キット再入荷情報と別冊について



模型問屋から小売店に流れているFAXによると、

  • ラクーン          3月11日
  • プラウラー         3月11日
  • 1/6ファイアーボールSG 4月中旬
  • グスタフ          5月
  • フリーゲ          5月末
  • コンラート         6月

の順で日東の再生産品の入荷予定があるそうです。

また、「年内には、MG誌より、“MaK(マシーネンクリーガ)別冊 横山宏2002”として出版される予定となっております。」

との情報も同時に記載されていたそうです。





以上、kikuchiさん情報どうも。なにげにソフビ再生産ですね。売れてるんですな〜。そろそろソフビ新作の話が出てもよさそうですがこちらは全然聞かないですねぇ。ワタシ的には1/20スケール萌えなんで1/20ソフビナッツロッカとかがイイんですけどダメ?別冊はどうせなら2冊ぐらいだしてほしーですねぇ。1巻が昔のS.F.3.D.別冊を再編纂したので、2巻がホバーバイク・トルネード以降のものからシーピッグやらスネークアイまでを編纂したのって感じで。てかS.F.3.D.別冊2冊分の厚みがあれば1冊でもいいんですけど(笑)。



blt

更新


+

faq



faqを時勢にあわせて微更新。



 発売中キットについてなどです。質問の後ろにnewとか印がついてるのが更新したのです。こちらについては最近MA.K.ファンになった方の質問お待ちしてます。



+

最新情報ページについて



最新情報ページ(frontline)とこのトップページの内容が長い間重複していたので、こちらのトップを最新に、frontlineを過去情報専門(The home front)にしました。



 はっきり言っちゃうと更新の手間をはぶくためです。少しはらくになるかしら。



+

資料



アーカイブの資料についてHobbyJapan82-5、82-6月号の解説ページを作りました。





 この調子で全連載の解説作りたいんですけど無理かな〜。あ、ログインの表紙もアップしてみました。



<note>



 トップをちょっと変更。テキストも「黒」にしようかと思ったんですけどアニオタニュースと一瞬区別つかなくなりそうなんでヤメました。

 ゲーム貴族でリブルラブルのCMがアップされてますね。いやあ、懐かし〜。16、17年ぶりに聞きましたわ。当時メディアで手に入るゲーム情報ってこのラジアメのCMとログインのビデオゲーム通信とベーマガの記事ぐらいだったんだよなぁ〜。いやあ、ゲームだけはゴールデンエイジを体験したと胸を張って言えますね(言わなくもてイイけどさ)。ってかやっぱしナムコはエエなあ。最近のゲームマニヤにとってもナムコって特別なメーカーなんでしょうかねぇ。

 ここんとこメール返信遅れててすいません。来た順番に返信してます。

</note>

top

credit