6/29


6/27

 6月25日発売のModel Graphix8月号によると、現在発売中の4キットに加えて新たに3つのキットが再販されることが決まったようです。

09月 1/20scale S.A.F.S パワードスーツ
10月 1/20scale KONRAD パワードスーツ
11月 1/76scale NUTROCKER 無人大型ホバー駆逐戦車
の順で発売されるようです。

 このうち、S.A.F.SNUTROCKERは間違いなくシリーズ中、いちにを争う人気アイテムで期待です(まあナッツロッカーはオリジナルモデルの20分の1じゃないけど)。

 ちなみにキットを知らない人のために言うと、S.A.F.SとKONRADは関節部分以外はかなりの出来です。とくにS.A.F.Sはシャープなモールドとオリジナルモデルのプロポーションを忠実に再現した物です。関節部分を市販されているポリ製のものなんかににおきかえれば完璧。

 コンラッドの方はもともと設定だけで存在した連載の方にはイラストしか登場しなかった物で限定で発売された物です。パッケージデザインも通常のデザインとは違った物でした。これ、むかし近所の模型屋で売れ残りを安売りしてたんでいまでもボク今でもいっぱいもってます。連載に出なかったせいか人気がなかったのかな。

 ナッツロッカーは、オリジナルは20分の1モデルで50cmもある物で、キット化にさいして76分の1スケールに変更されたせいで、淡白な出来のキットになりましたがコレクションしやすいサイズです。1個しか持ってないので、たんまり買い込みます。

 今後の再販は、ゴムパーツの有無によって順番が決まるみたいです。ゴムパーツの金型が紛失してしまったのが原因だそうです。でもボクはなくても大丈夫だけど。ゴムパーツ、ジェリー以外は。しかし、金型はいずれつくりなおす予定みたいです。

 さらに記事によるとS.A.F.Sに付属のフィギュアを製作したのは、当時、横山氏担当だった編集者(初代Model Graphix編集長)だということです。これって、連載を呼んでいた人はわかると思うけど、あのI氏のことですよね。ボクてっきりモデラーの梅本氏が作ったものと思い込んでいました。なんででしょう?


6/27以前の情報