ブッシュの抜き出し

2000.8.19

ブッシュ交換をするため、サスペンションアームよりブッシュを抜き出す。

当然ながら、事前にアームを外す作業が発生する。私の場合は、サスペンションアーム1式(180SXのもの)を事前に譲ってもらっていたので、すぐに作業ができた。

作業の方法として、通常はブッシュの大きさに合わせたドリフト(治具)を用意し、プレス機に掛ければ済むことなのだが、その治具の予算がなかった。(加工屋さんに「このブッシュを抜くための治具を作って」と言えば作ってもらえると思いますが)そこで原始的で、時間が掛かる方法ではあるが、誰にでもできる方法を紹介する。

準備するもの:バーナー、糸ノコギリ、ハンマー、マイナスドライバー、プライヤー、潤滑剤

<注意!>
作業は、各自の責任において行ってください。(当方は一切責任を負いません)
火気の取扱い、けが等には十分注意すること。

対象(この方法が適応できるもの)
フロント 難易度(低い1 < 5 高い)
トランスバースリンク 5
テンションロッド 4
リア
アッパーリンク(前側) 2
アッパーリンク(後側) 2
ロアリンク 2
ロアアーム 3



バーナーでゴムを燃やす
バーナーでブッシュを燃やす。
ゴムがあふれ出るように焼くと良い!
熱いうちに、プライヤーで芯を抜く。 


BLITZ SUS POWER2
ブッシュカラーを切断。
ノコギリの歯が均等に当るように心掛ける!
歯はケチらず毎回交換!


BLITZ SUS POWER2
切断したら、ドライバーを当て
ハンマーで叩き出す。潤滑剤使用!


BLITZ SUS POWER2
抜き出したブッシュ。
慣れればここまで15分!


ポイントは、ブッシュカラーの切断。ノコギリの歯を当り面全体に均等になるよう力をかけるのがコツ。ちゃんと切断ができていれば、意外にスッとカラーが抜ける。これをブッシュ分やると思うと気が遠くなるが、体力と根気があれば単純作業。健闘を祈る!!

ちなみに、フロント(トランスバースリンク、テンションロッド)のブッシュ交換はショップに頼みました。残念ながら、ここでは紹介できません。同じ方法で抜けると思いますが...



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