埼玉県所沢市 15軒
  1. 地粉うどん・田舎料理 なかむらや(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★☆ 所沢市三ケ島1-74-53  TEL042-948-2375 

     県道所沢青梅線(179号線)の狭山湖入口交差点から狭山湖方面に向かい、狭山湖の手前のドライブインの隣にあるお店。道路から奥まったところに店があるので見落としに注意。何度か来ようと思って電話したが、土日は宴会などの予約が入っているとそちら優先とのことで、なかなか来られなかった。

     頼んだのは、「天盛りうどん(900円)」。うどんは、やや太めで回りは柔らかいが、コシは少しある。つゆは、ややしょっぱい。きざみネギが付いている。天ぷらは、海老、ナス、きのこ、タラの芽など。

     他のメニューは、「天ぷらうどん・そば(840円)」、「肉うどん・そば(780円)」、「山菜うどん・そば(600円)」、「わかめうどん・そば(580円)」、「たぬきうどん・そば(530円)」、「天盛りうどん・そば(900円)」、「盛りうどん・そば(600円)」等。大盛り100円増し。(2003.04.18)

  2. 手打うどん あまのや(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★★ 所沢市北有楽町16-5  TEL042-923-3660 火曜定休 

     所沢市の峰の坂交差点から、国道463号線を浦和方面に向かって少し行くと左手に案内板があるので、そこを左折して、少し行った十字路の角にある。店内は、テーブル席と座敷席。片側の壁には、メニューなどが所狭しと貼られている。

     頼んだのは、「大大もり肉汁小かきあげ(1050円)」。うどんはやや灰色をした柔らかめの手打ち。店内には、柔らかめ固めは頼めると書いてあるので、固めが好きな人は頼んだ方が良いと思う。これはこれで田舎のうどんのようで美味しい。量は、普通。普通もりでは少し少ないかもしれない。肉汁は、豚肉とネギがたっぷり入った濃いめの正油味。きざみネギ、ほうれん草、カマボコ、うずらの卵が付いている。小かきあげは、タマネギ、小海老などが入っていてサクサクしていて美味しい。

     他のメニューは、「大もり肉汁小かきあげ(950円)」、「もり肉汁小かきあげ(850円)」、「大大もりセット(肉付+かきあげ)(1050円)」、「大もり/もりセット(肉付+かきあげ)(950円)」、「大大もり肉汁(1000円)」、「大もり肉汁(900円)」、「もり肉汁(800円)」、「大大もり(800円)」、「大もり(700円)」、「もり(600円)」、「かきあげうどん(900円)」、「肉うどん(900円)」、「カレーうどん(900円)」、「冷しおろしうどん(800円)」、「冷しキムチうどん(900円)」等。肉付250円。天ぷら、ご飯物もある。
     営業時間は、11:00〜20:00。(2002.09.08)

  3. 手打ちうどん かしま(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★★ 所沢市大字上新井125  TEL042-922-4651
    営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00 水曜定休 
    主なメニュー:ざるうどん630円、肉汁うどん682円、舞茸天付うどん787円、天ざるうどん1050円、冷 たぬきうどん735円、
            冷 山菜うどん787円、冷 力うどん892円、冷 ぶっかけうどん1050円。力うどん892円、カレーうどん945円、
            なべ焼きうどん1050円、3種のきのこの山かけ鍋1260円、山菜とろろうどん840円。
            中盛(1.5玉)105円。大盛(2玉)157円。おもち1枚157円。玉子52円。ごはんn(並)210円(小)105円。

     所沢市の金山町交差点から、国道463号線を青梅方面に向かい、西武池袋線の下をくぐって、少し行った左手にある。何回も前を通っていて、少し気になっていたお店です。店構えは年期を感じさせる。ご夫婦二人でやっているようで、接客は、おばあさんがしているが、丁寧でとても気持ちが良い。国道沿いにあるので、車が通るたびに大きな音がするのは仕方がないところ。

     頼んだのは、「大肉汁天付うどん(950円)」。うどんはやや飴色で、中細のうどんは、コシはないが、如何にも手打うどんという感じで、田舎のうどんを思い出させる。つゆは、かなり甘めで、肉とタマネギが入っている。きざみネギとほうれん草、ゴマ、しょうが、大根おろしが付いている。天ぷらは、タマネギと人参の2種類で、揚げたてでさくさくしている。雰囲気と言い、味と言い美味しい条件が揃っていて、本当に美味しかった。

     他のメニューは、「大天ざるうどん(900円)」、「大天ぷら付うどん(780円)」、「大肉汁うどん(750円)」、「大ざるうどん(650円)」、「ざるうどん(500円)」、「もり肉汁付うどん(600円)」、「もり天ぷら付うどん(630円)」、「もり天ざるうどん(750円)」、「もり肉汁天付うどん(800円)」、「おろし天ざるうどん(1000円)」、「冷し天ぷらうどん(1000円)」、「冷し力うどん(800円)」、「冷したぬきうどん(650円)」、「冷し山菜うどん(650円)」、「なめこおろし天ざる(1250円)」、「なめこおろしうどん(950円)」、「親子たぬきセット(850円)」、「天重たぬきセット(1100円)」、「もち入肉うどん(950円)」、「もち入天ぷらうどん(950円)」、「もち入力うどん(1100円)」、「なべ焼うどん(1000円)」、「もち入なべ焼うどん(1350円)」、「もち(2枚)(350円)」等。(2001.03.22)

     お店が改装されてきれいになってから初めて行って来ました。店内は、テーブル席、座敷席共に4席ずつで、入口を入ると正面が厨房、左手が座敷席、右手がテーブル席になっています。
     当然ですが、メニューも変わっていました。

     頼んだのは、「肉汁天付うどん(892円)」。肉汁うどんに天ぷら(舞茸、かぼちゃ、ナス)が付いています。
     うどんは、中細で以前よりもコシがあるような気がしました。良い意味で手打ちらしくなりました。厨房に息子さんでしょうか、若い方がいたのでその方が打ったのかもしれません。
     肉汁は、しょっぱい中にもやや甘さが感じられて、たくさんの豚肉とタマネギが入っており、田舎の味のような感じで美味しいです。
     天ぷらは、揚げたてでサクサクしていて美味しかったです。(2005.01.17)


     久しぶりに寄ってみました。頼んだのは、「肉汁天付うどん(892円)」です。
     うどんは、前回よりもコシがなく、柔らかめでした。以前の感じに戻ったような気がします。
     肉汁は、かなりの熱々で、たまねぎと豚肉が入ったやや甘めでした。
     天ぷらは、揚げたてで、熱くて火傷しそうになりました。(2006.07.18)

  4. 手打ちうどん 和み(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★☆ 所沢市山口1445
    TEL04-2923-5326 P2台
    主なメニュー:ざるうどん(冷や汁)450円、ざるうどん(肉汁)550円、かけうどん450円、タヌキうどん470円、天婦羅うどん550円。
            かき揚げ天婦羅100円。大盛り100円増し。半大盛り50円増し。追加玉100円。

     県道55号線(所沢武蔵村山立川線)下山口駅入口交差点を曲がり、踏切を渡って道なりに進むと手打ちうどんの幟が見えます。桜淵橋手前を右折してすぐ右手にあります。
     店内は、カウンター席、座敷席があり、清潔で明るいオープンキッチンです。

     頼んだのは、「ざるうどん(肉汁)(550円)」。
     うどんは、中太で白くて上品なうどんと言う感じです。肉汁は、ややしょっぱくて、豚肉とタマネギが入っています。少ししょっぱすぎるような気がしました。
     きざみねぎ、柚子、わさび、だし巻き玉子が別皿で付いています。だし巻き玉子は、ざるうどんを頼んだ先着20名に付くそうです。うどんにわさびは珍しいと思います。(2005.01.16)

  5. 手打うどん 久兵衛屋 狭山ヶ丘駅東口店(埼玉県・所沢市) 御薦め度★☆ 所沢市東狭山ヶ丘1-705-2  TEL042-920-2299 

     西武池袋線狭山ヶ丘駅東口を降りて、所沢街道(国道463号線)方面に向かった左手にあるお店。関東地方に展開しているチェーン店。11時から14時の間は禁煙です。

     頼んだのは、「天丼とミニうどんセット(680円)」。天丼は、海老、キス、カボチャの天ぷらが載っている。ご飯は、麦ご飯のようである。うどんは、温かいのと冷たいのを選べるが、冷たいのを選択。かつお節のような風味が中途半端にするつゆにうどんが入り、揚げ玉、きざみネギが載っている。うどんは、白くてまずまずコシがあるが、つゆが美味しくない。お新香が付く。消費税別。

     他のメニューは、「天ぷらもりうどん(680円)」、「天ぷらうどん(580円)」、「もり肉汁うどん(480円)」、「もり舞茸山菜汁うどん(480円)」、「久兵衛カレーうどん(480円)」、「肉うどん(480円)」、「たぬきうどん(380円)」等。大盛り100円増し。
     営業時間は、11:00〜23:00。(2002.04.05)

     頼んだのは、「牡蠣ほうとう(924円)」。鉄鍋に入った味噌味のほうとうに、牡蠣、野菜(かぼちゃ、さやえんどう、ごぼう、にんじん等)、しめじ、油揚げなどが入っています。うどんは、やや太めで煮崩れせずにしっかりとしています。スープは、味噌味の中に野菜などの具の旨みが出ているようでまずまずでした。(2005.01.06)


     2006年の初うどんを食べに行ってきました。頼んだのは、冬季限定メニューの「鴨汁うどん(819円)+中盛(100円)」。
     うどんは、それほどコシが強いと言う訳ではありませんが、そこそこコシもあり、まずまずでした。量も中盛で450gあるので、お腹一杯になりました。
     鴨汁は、熱々で脂がたっぷり浮いていました。鴨肉と鴨肉のつくね、焼きねぎが入っていて、美味しかったです。(2006.01.03)

  6. 手打うどん ぶんぶく(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★★ 所沢市山口502-3  TEL042-922-7287 火曜定休 

     所沢市の金山町交差点から、西武球場方面に向かう県道55号線沿いにあるお店。

     頼んだのは、「特製うどん(680円)」。二段重ねのせいろうどんは、白くて回りは少し柔らかいが、コシがあって美味しい。つゆは、少し甘めで脂っぽいが美味しい。たくさんのほうれん草と細切れ豚肉、そしてカマボコときざみネギが入っている。これにきざみネギとゴマが別に付く。うどんにつゆが合っていて、なかなか美味しい。外税。

     他のメニューは、「天せいろ(1250円)」、「とろろせいろ(730円)」、「鴨せいろ(950円)」、「ふつうせいろ(450円)」、「笹切りせいろ(450円)」、「相盛せいろ(450円)」、「相盛野菜天ぷら付き(720円)」、「相盛いか野菜天付き(820円)」、「三昧うどん(830円)」、「三昧セット(1030円)」、「特上三昧うどん(1530円)」、「田舎うどんセット(850円)」等。
     営業時間は、10:30〜22:00。(2001.03.22)

  7. 手打うどん まさる(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★ 所沢市小手指町4丁目9-25-B  TEL042-949-7233 

     小手指陸橋通り沿いにあるお店。国道463号線小手指ヶ原交差点から、小手指陸橋通りに入り、少し行った右手にあるお店。

     頼んだのは、「もりうどん(500円)+大盛り(11:30〜14:00サービス)」。うどんは、不揃いでやや細め。コシもあってまずまず。つゆは、私の口には合わなかった。何かつゆの素を薄めたような感じ。元々出来ているものを冷蔵庫にしまってあるのは、どうかなと思います。きざみネギ、ほうれん草、わさびが付く。

     他のメニューは、「ざるうどん(550円)」、「肉汁うどん(650円)」、「かき天うどん(650円)」、「肉うどん(750円)」、「揚げもちうどん(800円)」、「冷しおろしうどん(600円)」、「納豆おろしうどん(750円)」、「月見おろしうどん(750円)」等。大盛り100円増し。ゆで玉子50円。かきあげ天50円。(2001.07.28)

  8. 手打うどん本橋(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★★ 所沢市若狭1丁目2620-2  TEL042-947-5087 日曜・月曜定休 

     所沢市の狭山ヶ丘から西埼玉国立病院に向かう道の途中に看板が出ている。通りから少し入ったところにある小さなお店。店内は、カウンターと座敷があるが、結構狭い。

     頼んだのは、「野菜天ざるうどん(800円)」。ざるに載ったうどんは、上にきざみ海苔が載っていて、まずまずコシがある。つゆは、普通。きざみネギ、ほうれん草、わさびが付く。天ぷらは、ごぼう、にんじん、かき揚げ、かぼちゃの4個。

     他のメニューは、「もりうどん(500円)」、「ざるうどん(600円)」、「肉汁うどん(600円)」、「かけうどん(500円)」、「月見うどん(550円)」、「ワカメうどん(600円)」、「野菜天ぷらうどん(650円)」、「力うどん(750円)」、「肉うどん(750円)」、「熱盛りうどん(550円)」、「カレーうどん(750円)」。大盛り100円増し。ゆで玉子50円。天ぷら各種(にんじん、ごぼう、春ぎく、なす、しめじ等)50円。営業時間は、11:30〜14:30。(2001.04.21)

  9. 手打うどん 涼太郎 所沢店(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★★☆ 所沢市くすのき台3-14-4  TEL042-993-8877 日曜定休 

     西武池袋線所沢駅東口にある駅東口郵便局の裏手にあるお店。駅からは、徒歩4,5分。郵便局の横から見るとお店がすぐ見える。店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席。東村山にある有名店”きくや”直営店。
     休日が変更になったことを知らずに先週の日曜日に来てしまったので今日はリベンジ。

     頼んだのは、「3L(550円)+肉汁(50円)+天ぷら(50円)」。桶に入ったうどんは、上にかき揚げ天が載っていて、やや細めだがかなりコシがある。肉汁は、かなり熱々。濃いめの正油味の中にやや甘味があって、美味しい。てんこ盛りのきざみネギ、ほうれん草、おろし生姜、練りわさびが付く。かき揚げは、具がたくさん入っていて大きめでまずまず。

     他のメニューは、「L(450円)」、「LL(500円)」、「4L(600円)」、「5L(650円)」、「6L(700円)」、「カレーうどん(600円、大盛り100円増し)」、「LLミックス(つけ麺うどん、天付、のり、肉汁)(650円)」、「3Lミックス(つけ麺うどん、天付、のり、肉汁)(700円)」、「4Lミックス(つけ麺うどん、天付、のり、肉汁)(750円)」。追加一玉50円。肉汁、天ぷら、のり50円。
     営業時間は、11:00〜15:00頃。(2002.09.14)

     所沢に買い物に行ったついでに、久しぶりに”涼太郎”さんに寄って来ました。実に4年半ぶり二度目の訪問です。
     昼時ははずれていましたが、店内は7割程度の入り、ちょうどカウンターの端の席が空いたのでそちらに座り、「5L(650円)+肉汁(50円)+天ぷら(50円)」を頼みました。

     うどんは、そんなに太くなく、どちらかと言うと細めです。コシは、それほどありません。いわゆる固いうどんではありません。

     肉汁は、あまり濃いめの味でなく、どちらかと言うと薄めでした。
     天ぷらは、小海老や玉葱などのかき揚げでした。

     厨房は、常に忙しくしていて、結構仕事が雑に見えました。そんなに急がなくてもいいのにと思うほどです(笑)忙しそうに動くのが癖になっているのかもしれません(2007.03.24)

  10. 手打うどん麺工房 心(閉店)(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★ 所沢市大字北野1846  TEL042-947-0733 月曜定休 

     所沢市の国道463号線バイパス小手指ヶ原交差点から、北野天神通りを北野天神方面へ向かい右手にあるお店。看板には書いてありませんが、メニューを見る限り讃岐うどんのお店です。

     頼んだのは、「ぶっかけうどん(550円)」。うどんの上にかいわれ大根、大根おろし、おろし生姜が載っており、きざみネギとレモンが別皿に付く。つゆをかけて、レモンを絞って食べる。うどんは、コシがあってまずまず。つゆは、私が思う讃岐風とは違い、濃いめで酸っぱい。消費税別。

     他のメニューは、「かけうどん(380円)」、「もりうどん(480円)」、「山菜うどん(620円)」、「きのこうどん(720円)」、「肉うどん(750円)」、「かき揚げうどん(えび、ほたて、いか)(780円)」、「かき揚げうどん(きんぴら)(690円)」、「かき揚げ御膳(1000円)」、「桶うどん(1150円)」等。
     営業時間は、11:00〜20:30(2001.04.21)

  11. はなまるうどん 所沢プロペ通り店(閉店)(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★☆ 所沢市日吉町9-21 B1  TEL042-940-8700 年中無休 P無

     所沢プロペ通り沿いのビルの地下1階にあるお店です。お店自体は、間取りが窮屈で、無理やり使用しているように感じました。

     頼んだのは、「カレーかま玉(中)(609円)+野菜かき揚(95円)+おにぎり(158円)」。カレーかま玉は、出来上がるまで10分かかると言うことでしたので、待つことにしました。10分位して店員が持ってきたのは、ただのかま玉で、店員自ら間違いに気づいてカレーをかけに行ってきました。この時点で既に失格です。商売なんですから、もう少しまじめにやって欲しいですね。お店はがらがらで空いているのですから...。
     肝心のうどんは、まあ普通で、玉子との混ざりに偏りがあったのが残念でした。かま玉とカレーの相性も良く、まじめに作ってくれればもっと美味しかったと思いました。
     営業時間は、10:00〜22:00。(2004.06.19)

  12. 本格派うどんの讃輝(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★★ 所沢市林2丁目414-16  TEL04-2948-8881
    営業時間:11:00〜14:30、17:30〜20:30(夜の部は金・土・日曜のみ) 定休日:火曜日、第3水曜日 P無
    主なメニュー:ぶっかけうどん600円、梅おろしぶっかけ800円、菜天ぶっかけ900円、舞茸天ぶっかけ950円、
            山芋ぶっかけ930円、納豆ぶっかけ880円、えび天ぶっかけ1100円、ザルうどん450円、野菜天ざる750円、
            えび天ざる950円、野菜天うどん750円、カレーうどん800円、えび天うどん950円、きつねうどん600円、
            ワカメうどん600円、肉うどん850円、かけうどん450円、月見うどん600円、かけうどんセット800円、
            ザルうどんセット800円、ぶっかけうどんセット950円、釜たまうどん600円等。大盛り150円増し。

     所沢市の浅間山通りの林きた交差点にあるお店です。2005年6月18日に開店しましたが、営業日や営業時間が安定せず、なかなか行くことが出来ず、今日やっと行くことが出来ました。店内は、テーブル席と小上がりがあり、明るい雰囲気です。女子高生らしいアルバイトが、4,5人いました。

     頼んだのは、「ぶっかけうどんセット(950円)」。ぶっかけうどんに、いなり寿司、小鉢、デザートが付いています。
     ぶっかけうどんは、大皿に盛られたうどんの上に、たっぷりの鰹節、天かす、小口切りねぎ、白ゴマが掛けられていて、真中に大根おろしとおろし生姜が載せられています。上からつゆを掛けて、レモンを絞って食べます。 うどんは、弾力があって、コシもありまずまずでした。ただし、個人的には、もう少しコシがあった方が良いと思いました。
     いなり寿司は、2個付いていて、味はまずまずでした。
     小鉢は、ひじきの煮物、デザートは、コーヒーゼリーでした。(2005.08.07)

     二度目の訪問です。頼んだのは、「野菜天ぶっかけ(900円)」。
     ぶっかけうどんの天かすの代わりに野菜天が載っていました。野菜天は、カボチャ、サツマイモ、ナス、にんじん、大葉でした。にんじんは、千切りにしたものを揚げてある方が好きですが、今日食べたものは、大変甘くて美味しかったです。カボチャとサツマイモも甘味がありました。
     前回食べた時に、(はっきりと判らなかったので書きませんでしたが)気になる苦味がありましたが、その理由が今日判りました。大根おろしです。辛味が強くて、それが元で私は苦味に感じていたようです。それを確かめるために、次の機会にぶっかけでないうどんを食べてみたいと思いました。
     この日のうどんは、前回よりも個人的には弾力があり美味しいと思いました。若干価格が高めですが、たまには食べに行きたいと思っています。(2005.08.20)

     気がつけば、昨年は8月以来訪問しないままに終わってしまいました。そのことを急に思い出し、食べに行ってきました(^^ゞ

     頼んだのは、「釜たまうどん(600円)」です。
     釜からあげたての熱々のうどんの上に、生たまご、ねぎ、鰹節、天かすが載っています。別皿で更にねぎとごま、おろし生姜が付いていました。
     うどんは、食べる前に具と一緒に混ぜて正油で味をつけて食べます。混ぜ終わった写真は、左の写真の上にカーソルを持っていけば見ることが出来ます。
     うどんは、かなり熱々でふーふーしながら食べましたが、美味しかったです。ただ、折角の釜たまなので、鰹節や天かすは邪魔に感じました。好みで入れられる方が良いと思います。(2006.01.15)

     頼んだのは、「肉うどん(850円)+中盛り(100円増し)」です。
     つゆは、かなり薄い味で、ほとんどだしの味がするかしないかという感じでした。もう少し味がした方が良いかなと思いますが、これはこれで飲めてしまうので不思議です。
     うどんは、しっかりとした食感がありまずまずでした。温かいうどんでこれだけしっかりしていれば合格ではないでしょうか?
     うどんの上には、牛肉、温泉たまご、斜め切りのねぎが載っていて、別皿でおろししょうが、ゴマ、小口切りねぎが付いていました。(2006.01.21)

     頼んだのは、「舞茸天ぶっかけ(950円)」です。
     平皿に盛られたうどんの上に、大きな舞茸天が2つ、にんじんの天ぷら、しその葉の天ぷら、小口切りのねぎ、鰹節、大根おろし、おろししょうが、レモンが盛り付けられていました。
     軽くレモンを絞った後に、つゆをかけて食べました。つゆは、さっぱりした味でまずまずでした。
     うどんは、噛み切るのが大変なほどコシがあって、久しぶりにこういううどんを食べたなと言う感じでした。武蔵野うどんのうどんとは、一線を画した讃岐らしい感じです。
     舞茸天は、かなり大きめで、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

     うどんを待っている間に、壁に書かれた説明書きを初めて読んでみました。「本場讃岐の匠で修行し、製法と素材を妥協なく追求したものです。」とか「極上の炒り子、昆布、塩、水にこだわり、惜しみなく手間隙かけて仕上げた究極の自信作をご賞味ください。」と書かれていました。帰りにレジのところで立て板が目に入りました。自然海塩46億年と書いてあったので、塩はこれを使用しているんですね。 (2006.01.22)


     頼んだのは、「カレーうどん(800円)」でした。
     丼に温かい出し汁、うどんが入り、上からカレーがかけられ、揚げたにんじんとねぎが載せられています。別皿で、天かすとお新香が付いていました。
     カレーは牛肉が入っていて、やや辛めですが、だし汁と混ぜると辛さが弱まりちょうど良い感じになりました。天かすを入れるとその甘味で更にマイルドな味になりました。
     うどんは、もちもちしていて、カレーともよく絡んで美味しかったです。
     やっぱり寒い時期はカレーうどんだなと改めて思いました。(2006.02.12)

     頼んだのは、「野菜天ぶっかけ(900円)」です。
     平皿に盛られたうどんの上に、野菜天各種(さつまいも、かぼちゃ、にんじん、春菊、竹輪)、小口切りのねぎ、鰹節、大根おろし、おろししょうが、レモンが盛り付けられています。
     うどんは、段々と好みの感じに近づいてきているような気がします。最初の頃に比べて、しっかりとしたコシが感じられます。ただ、ちょっと讃岐うどんの域から離れつつあるのかなとも感じます。難しいですが、程よいコシを残しつつもちもち感があるのが讃岐うどんのような気が個人的にはしています。(2006.05.12)

     何を食べようか迷ったのですが、少し前から新メニューとして載っている、「納豆ぶっかけ(880円)」を注文しました。
     普通のぶっかけうどんにひきわり納豆が載っている感じです。
     つゆをかけて、納豆とその他の具を全部混ぜて食べました。納豆とうどんは合わないと思っていたのですが、別のお店で食べてから合うと考えが変わりました。やっぱり合っています。美味しいです。
     ただ、どうしても鰹節が邪魔しているような感じがしてなりません。ぶっかけには、全部鰹節が載っているのですが、なくても良いメニューもあると思うんですが・・・。(2006.05.20)

     金曜日の夜だったので、讃輝が営業していることを思い出して、行って来ました。それにしても、いつも空いています。なんでかな?やはり高いからだろうか・・・。
     初挑戦の「山芋ぶっかけ(930円)」を頼みました。
     大皿に盛られたうどんの上に、とろろ、生卵の黄身とたっぷりのきざみねぎ、きざみのりが載っています。とろろの中には、山芋の短冊切りが少し入っていて、さくっとした食感を醸し出していました。
     うどんは、どんどんコシが強くなってきているような気がします。ちょっと讃岐とは外れていっているのかなぁ・・・。(2006.06.09)


     今回で10回目の訪問になりました。頼んだのは、「野菜天ぶっかけ(900円)」です。
     平皿に盛られたうどんの上に、野菜天各種(さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ナス、竹輪、しその葉)、小口切りのねぎ、鰹節、大根おろし、おろししょうが、レモンが盛り付けられています。
     うどんは、かなりコシがあって、噛み切るのが大変です。私が考える讃岐うどんの麺からは、少し離れてきています。
     天ぷらは、にんじん、サツマイモ、カボチャが野菜の甘味を感じられて美味しかったです。(2006.07.07)

     久しぶりに行ってきました。「釜たまうどん(600円)」と「炊き込みご飯(200円)」を頼みました。
     タイミングが良かったのか、すぐに出てきました。
     早速黄身とうどん、その他の具を混ぜます。鰹節が箸に絡まって上手く混ざりません。いつも思うのですが、ねぎは良いとして、天かすや鰹節は、釜たまには要らないなって思います。個人的には、もっとシンプルにうどんと玉子の味を楽しみたいです。

     炊き込みご飯は、温かい個所と冷たい個所が混ざっていました。何ででしょうね?味は、まずまず美味しかったです。(2006.07.31)

     夕食を食べに寄ってみました。夏限定メニューの「冷しうどん(650円)」を頼みました。
     うどんは、氷水に入っており、竹輪の天ぷらが2本、きざみねぎ、ゴマ、おろし生姜、レモンが付いています。
     つゆは、濃いめで鰹節かなだしが結構効いていました。

     つゆにレモンを絞り、きざみねぎ、ごまを入れて、氷水に入ったうどんを水を切ってつけて食べました。氷水で冷たくしまったコシのあるうどんは美味しかったです。
     竹輪の天ぷらも、周りにのりがまぶしてあり、うどんとも合っていて美味しかったです。
     値段も安いのでお勧めですね。(2006.08.04)

     何軒かのお店を回りましたが、込んでいたりして結局巡り巡って、讃輝に落ち着きました。

     久しぶりに”ぶっかけうどんセット(950円)”を食べました。
     ぶっかけうどんに、おいなりさんが2個、小鉢、お新香、デザートがついています。

     うどんは、相変わらずコシが強いしっかりしたうどんで美味しかったです。
     うどんに関して言えば、この近辺では一番しっかりしているかもしれません。お気に入りです。

     あとは、もう少し値段を下げて、トッピングをシンプルにしてくれれば言うことなしかなぁ。(2006.08.13)

     前日行った際にお盆中も営業しているとの貼り紙があったので、昼食を食べに行って来ました。

     「野菜天ぶっかけ(900円)」を頼みました。
     うどんは、相変わらずコシがあって美味しかったです。
     揚げたての天ぷらは、野菜の甘みがとてもよく出ていてこれまた美味しかったです。(2006.08.14)

     朝からそばを食べたいなと思っていたのですが、結局行きたいそば屋さんが思い浮かばず讃輝へ。家に帰ってから気づけば15回目の訪問でした。

     さっぱりしたものが食べたかったので、「山芋ぶっかけ(930円)」を頼みました。

     大皿に盛られたうどんの上に、とろろ、生卵の黄身とたっぷりのきざみねぎ、きざみのりが載っています。とろろの中には、山芋の短冊切りが少し入っていて、さくさくっとした食感が良い感じで、美味しいです。(2006.08.26)

     メニューに登場して以来、なかなか頼む気になれなかったですが、一度は食べて見なければと思い、「焼き肉ぶっかけ(970円)」を頼みました。
     結論から言うと、ちょっと合わないなと言う感じがしました。焼き肉のたれとうどんのつゆが、混ざってしまうからです。どうせなら焼き肉にはたれをつけないで、塩コショウ味にしておいてくれた方が良いかもしれません。しかもワカメまで入っているので、ちょっと言う感じです。残念ながらもう頼まないですね。
     うどんは、いつもよりコシが控えめでもちもち感が増していました。個人的に思っている讃岐の麺に近づいた気がしました。(2006.09.03)

     なんとなく気分は釜たまだったので、「釜たまうどん(600円)」といなり寿司(200円)を頼みました。
     釜たまうどんは、以前は丼に最初から具(鰹節、きざみねぎ、天かす)が入っていたのですが、今日は別皿で出てきました。これはうれしいですね。
     早速うどんと玉子、醤油を混ぜて食べます。ちょっとうどんの湯切れが悪いのか、玉子が固まりません。ちょっとうどんと絡みながら固まる方が好きなんですが、仕方がないです。素の釜たまはうどんの風味が感じられて美味しいです。途中から具も投入して再度混ぜて食べると、また違った味が味わえて美味しかったです。
     今後も是非このスタイルを続けて欲しいですね。(2006.09.09)

     朝から麺類が食べたかったので、行って来ました。
     何を食べようか悩んだのですが、結局「舞茸天ぶっかけ(950円)」を頼みました。
     ちょうど昼の営業が終わる少し前に入店したので、うどんをゆでるのに15分程度かかりますが良いですかと聞かれたのですが、お店に入って、注文した後に言うことではないと思いました。どうせ聞くなら入店した際に言うべきですよね。まあ、良いんですけど・・・。

     相変わらずボリュームたっぷりの舞茸天が載っています。食べ応えもあって美味しいです。
     うどんは、程よいコシで良い感じです。最近だいぶ良い感じになってきたように思います。(2006.09.22)

     今日の昼食も「舞茸天ぶっかけ(950円)」にしちゃいました(^^ゞ
     先週末は込んでいて食べずにお店をあとにしましたが、今日は空いていました。

     今日のうどんは、舞茸天が4つ載っていました。大きいのと中くらいのが2つずつです。いつもは3つなので、ちょっとだけ得した気分でした。
     舞茸天は、身が柔らかくてボリュームたっぷりで食べ応えがあり、美味しかったです。舞茸天のイメージが強くてうどんが道だったか忘れてしまいましたぁ(^^ゞ(2006.10.01)


     帰ってきてから気付いたのですが、20回目の訪問でした。

     直感で、「野菜天ぶっかけ(900円)」を頼みました。

     揚げたてのにんじん、サツマイモ、カボチャの天ぷらは、野菜の甘みがとてもよく出ていて美味しかったです。
     うどんは、可もなく不可もなく、安定していました。(2006.10.07)


     冷たいのにしようと思っていたのですが、「釜上げうどん(650円)」と言う文字が目に入ったので、注文してみました。
     釜上げうどんには、ちくわ天が2本付いています。夏限定メニューの冷しうどんと同じ構成です。

     温かい汁に、ごまときざみねぎを入れて、桶からうどんをすくい出して浸けて食べます。熱々の汁に熱々のうどんを浸けるので、かなり熱いです。体が温まりました。値段も安いし、寒い日には良いですね。(2006.11.04)


     久しぶりに行って来ました。と言っても初めから行くつもりであったわけではなく、たまたま通り掛ったからなんですが・・・。

     「野菜天ぶっかけ(900円)」を食べました。
     久しぶりのうどんは、ちょっと変わった印象でした。あくまでも印象なのですが、気持ち麺が細くなったような気がします。そしてもちもち感が出ています。う〜ん、美味しいです。これくらいが良いですねぇ。

     そして上に載っている天ぷら、特にカボチャとサツマイモがふっくらして甘くて美味しかったです。

     いや〜満足でした!(2006.12.17)

     今年初めて行ってきました。今年になってからなんどか前を通ったのですが、貸切だったりして寄る事が出来ませんでした。
     昼の営業は14時半までなので、14時過ぎにあわてて駆け込みました。先客は一組で、ガラガラでした。

     「鴨つけ汁うどん(880円)」を食べました。以前は無かったメニューなので、今年出来たのかな?

     うどんは、なんか全然前と印象が変わっていました。コシや硬さが無くて、すごく柔らかいんです。もちもち感とも違って、これは柔らかいという表現がぴったりです。
     鴨つけ汁は、鴨肉、ごぼう、にんじんが入った熱々で濃い目の味でした。とっても美味しかったです。
     写真の右上に、小さなつゆを入れる入れ物が写っているのが判りますか?あれ空なんですよ。何のためについてきたのか・・・単純間違いだと思うんですが、ちょっと判りません。ただ行く度に店員の質は下がっているような気がします。この上、うどんまで柔らかくなっていくとなると、行かなくなってしまうかなぁ・・・。次回が重要な判断になりますね!(2007.01.27)

     久しぶりに同僚と出掛けたので夕食でもと言うことになり、前日焼肉を食べていたこともあって、うどんにしました。夜の讃輝は、かなり久しぶりもしくは初めてのことかもしれません。
     気になっていたけど、昼食にはボリュームがありすぎて頼めない「山海天ぷらぶっかけうどん(1680円)」を頼みました。
     ぶっかけうどん、山海天ぷら、ご飯、小鉢、サラダ、お新香がセットになっています。
     写真を見てもらえれば判ると思いますが、なかなかのボリュームです!

     山海天ぷらは、海老、サツマイモ、ニンジン、かぼちゃ、ナス、しその葉、ちくわと種類が豊富でした。
     ぶっかけうどんなので、ご他聞に漏れず、たっぷりの小口切りねぎ、鰹節も載せられています。

     うどんは、前回同様柔らかめでもちもち感があります。前回よりは、気持ち好みでしょうか・・・。

     是非山海天ぷらぶっかけうどんの単品をメニューに加えて欲しいですね!(2007.02.10)

     約1ヶ月ぶりに昼食を食べに”讃輝”さんに行ってきました。
     14時過ぎに行ったのですが、お客さんはゼロ・・・最近空いているので大丈夫なのかな?また営業時間の変更とかなければいいなと思います。

     入り口に張られていたお勧めメニューを見て、それにしようと決めて店内へ。
     迷わずに「あげ餅とぷりぷりエビのぶっかけ(970円)」を頼みました。

     うどんの上に、あげ餅、小エビの天ぷら、カイワレ大根、小口切りねぎ、千切りのり、大根おろし、梅肉、ゴマが載っていて、つゆをかけて食べます。
     あげ餅は、サクサク感はないですが、ちょうどいい大きさで食べやすかったです。
     小エビの天ぷらは、本当にぷりぷりしていて美味しかったです。

     うどんとこれらの具のバランスが良いですね。私はカイワレ大根が嫌いなので、ちょっと邪魔かなぁ・・・。それに梅肉もこの組み合わせにはあわないかなと思いました。
     カイワレと梅肉を差し引いても満足いく美味しさでした。
     また食べたいなって思います。次回はカイワレ抜きでお願いしてみようかなぁ・・・(笑)(2007.03.04)

     「あげ餅とぷりぷりエビのぶっかけ(970円)」が食べたくなって、また行ってきました。
     14時過ぎに到着・・・今日は結構お客さんが入っています。良かったです。
     席についてすぐに”あげ餅とぷりぷりエビのぶっかけ”をカイワレ大根抜きで注文しました(笑)
     うどんの上に、あげ餅、小エビの天ぷらにたっぷりの小口切りねぎ、千切りのり、そして大根おろし、梅肉、ゴマが載っています。
     うどんは、すっかりやや柔らかめの状態が定着したようです。やや柔らかめと言っても、周りが柔らかいだけで、基本的なコシの強さは残っています。
     小エビの天ぷらが美味しいです。身がプリプリしていて食べ応えがあります。
     うどんと小エビだけでも良いくらいです(笑)(2007.03.11)

     2週間ぶりに”讃輝”さんに行ってきました。
     頼んだのは、「釜たまうどん(600円)」。

     先日丸亀製麺で食べたばかりでしたが、なんとなく釜たまが食べたくなってしまいました。
     写真を撮って、急いでうどんと玉子を絡めました。写真の上にマウスを持っていくと絡めた後の写真が表示されます。
     ここに薬味を入れて、醤油をかけて、再度かき混ぜて食べました。
     うどんは、かなり熱々で、もちもち感があって美味しかったです。
     やっぱりセルフのうどんよりは美味しいかなぁ・・・。(2007.03.25)

     約1ヶ月半ぶりに昼食を食べに”讃輝”さんに行ってきました。
     母の日だったので食事に行こうということになったのですが、私が親知らずを抜いたばかりだったので、うどんが良いだろうということで、両親が行ったことがなかった”讃輝”さんに連れて行きました。
     11時半過ぎに行ったら、8割程度の客の入りで、空いていた4人掛けのテーブルに座れました。

     頼んだのは、「野菜天ぶっかけ(900円)」。

     うどんは、相変わらずもちもちしていて美味しかったですが、親知らずを抜いた穴が気になって、あまり味わえませんでした(^^ゞ(2007.05.13)

     最近麺類を食べていないので、うどんを食べようと久しぶりに”讃輝”さんに行ってきました。
     14時過ぎに行ったのですが、先客はゼロ、一人で寂しく食べてきました(笑)
     席についてすぐに、あまり悩まずに、「あげ餅とぷりぷりエビのぶっかけ(970円)」をいつものカイワレ大根抜きで注文しました(笑)

     うどんの上に、あげ餅、小エビの天ぷらにたっぷりの小口切りねぎ、千切りのり、そして大根おろし、梅肉、ゴマが載っています。
     うどんは、相変わらず弾力があって美味しかったです。
     小エビの天ぷらも相変わらず身がプリプリしていて食べ応えがあり美味しかったです。(2007.06.30)

     昨日に続いて”本格派うどんの讃輝”さんに行ってきました。
     最初は、新しいお店でも開拓したいなって思っていたのですが、面倒になっちゃいました(^^ゞ
     12時半頃到着すると、先客は3組でした。お昼時なのに空いていましたねぇ。ちょっと心配・・・。

     席について、さして悩まずに「舞茸天ぶっかけ(950円)」を注文しました。
     相変わらず見た目のボリュームは、すごいです。

     うどんは、だいぶコシがあって美味しかったです。昨日は弾力があるように感じましたが、今日食べてみたらだいぶ固めに戻っていることに気づきました。一時柔らかめになっていっていましたが、もしかすると意図して固さが変わっているのかな?

     舞茸天は、相変わらずの大きさで食べ応えがあって美味しかったです。これだけの舞茸を天ぷらにしてくれるところはそんなにないですよね。
     ニンジンの天ぷらも甘くて美味しかったです。(2007.07.01)

     今日は朝から武蔵野うどんをがっつり食べたい気分でしたが、行きたいお店が浮かばず、結局いつもの”讃輝”さんへ行っちゃいました(笑)
     頼んだのは、「野菜天ぶっかけ(900円)」の中盛り(1.5玉 100円)です。

     相変わらず野菜の天ぷらは、ふっくら揚がっていて、ナス、サツマイモ、カボチャ、ニンジンの甘みが感じられました。

     うどんも程よいコシがあって美味しかったです。中盛りにすると流石に量がありました。(2007.07.07)

     昼食を食べようか食べまいか迷いつつ向かったのは、”讃輝”さんでした。やっぱり行きやすいので、つい足が向いてしまいます。芸がないですよねぇ・・・。
     とは言え、1ヶ月ぶりの訪問でした。
     席について、お茶を持ってきてくれた人に迷わず注文です。
     「あげ餅とぷりぷりエビのぶっかけ(970円)」のカイワレ大根抜きです。最近の定番メニューです(笑)

     結構込んでいたので、うどんはなかなか出てきません。相変わらずオペレーションはいまいちかな?
     ちょっと込むと駄目みたいです(>_<)

     うどんは、相変わらず好みの方さと弾力の麺です。柔らかすぎず固すぎず、ちょうど良い感じです。

     そしてプリプリの小海老の天ぷらは、揚げたてで、本当にプリプリしていて美味しかったです!今日も満足でした!(2007.08.04)


  13. 手打うどん 里(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★★ 所沢市東所沢3-38  TEL04-2946-3868
    営業時間:11:00〜15:00 定休日:月曜日 P有
    主なメニュー:かけうどん500円、もりうどん500円、きつねうどん550円、たぬきうどん550円、カレーうどん700円、
            肉汁つけうどん700円、揚げナスうどん600円、天盛うどん1000円、冷やし五目うどん700円。

     東所沢中央通りを東へ向かい、東所沢4交差点でオリンピック道路に突き当たったら左折し、しばらく行くと右手に看板が見えるので、その手前を左折して道なりに進むと右手にあるお店です。
     店内は、カウンター4席、6人掛けテーブル2卓です。
     頼んだのは、「肉汁つけうどん(700円)」。武蔵野うどんの定番である肉汁は、メニューにあるとつい頼んでしまいます(笑)
     うどんは、やや太めで飴色の光沢がある麺です。周りはやや柔らかめですが、コシがまずまずあります。群馬県富岡産の粉、赤穂の塩を使用しているそうです。
     肉汁は、豚コマ肉、ねぎ、白菜などがたくさん入っていて、火傷しそうなくらいに熱々で、結構濃いめの味です。出しには、利尻昆布、鰹、鯖かれぶし、醤油は深井醤油のものを使用しているそうです。
     別皿で、ほうれん草、ごまときざみねぎ、天ぷら(ごぼう、シシトウ)が付いてきます。シシトウの天ぷらは、かなり大きくて、ピーマンかと思いましたが、味はシシトウでした。(2005.08.28)
  14. 手打ちうどんの店 いこいこ(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★★ 所沢市若狭1-2620-20  TEL090-9954-6651
    営業時間:11:00-14:30、17:00-19:30 定休日:水曜日、第3土曜日 P:有
    主なメニュー:いこいこ 肉汁うどん 並590円大盛690円。さっぱりうどん 並590円大盛690円。
            かけうどん 並590円大盛690円。カレーうどん 並590円大盛690円。かき揚げ60円。

     狭山ケ丘にあるスーパーバッグの横の細い道沿いにあるお店です。知らないとちょっと判らないと思います。駐車場は、お店の横に1台分のスペースがありますが、結構狭いです。

     入り口を入ると、正面に麺打ち場があります。その隣が厨房、入り口から入って厨房の向かいが食べる場所になっています。

     食べる場所は、両側にカウンターを配した変わった作りです。左手のカウンターから外の景色が見えて、右手のカウンターからはテレビや写真の水槽が見えます。
     水槽には、熱帯魚が入っています。きれいで心が和む気がします。ただ、ちょっと水の匂いが気になりました。
     ちなみに禁煙です。

     「いこいこ 肉汁うどん 大盛(690円)」を食べました。

     うどんは、普通の太さで、コシはほどほどです。個人的には、もう少し太い方が好みかなぁ・・・。
     肉汁は、かなりの熱々で、豚コマ肉、ねぎ、シメジが入っています。味は、普通の濃さでもう少し濃い方が、うどんが引き立つかなぁと思いました。
     ほうれん草、きざみねぎが別皿で付いてきます。

     支払いの際にサービスカードをいただきました。次回から回数に応じて割引があります。次回が70円引き、次々回が40円引き、その後60円、80円、50円、70円・・・と続きます。面白い試みですね。夜もやっているようなので、今後の候補店に加えたいと思います。(2006.12.02)

  15. 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 所沢店(埼玉県・所沢市) 御薦め度★★☆ 所沢市北野1776番10  TEL:04-2949-8284
    営業時間:11:00〜22:00 定休日:無休 P:有
    主なメニュー:釜揚げうどん 並280円、大380円。かけうどん 並280円、大380円。ぶっかけうどん 並280円、大380円。
            とろ玉うどん 並380円、大480円。釜玉うどん 並330円、大430円。釜揚げカレーうどん 並380円、大480円。
            おろし醤油うどん 並330円、大430円。ざるうどん 並280円、大380円。家族うどん (6玉入り)1,200円。
            野菜かき揚げ120円、いなり 100円、おむすび各種100円〜、天ぷら各種90円〜。


     所沢に用事があって行った帰り道、先日見つけてから気になっていたお店、国道463号線バイパス沿いにある”丸亀製麺”に行ってきました。
     釜揚げうどん280円の幟に釣られて入ったのですが、ちょっと前に流行ったセルフのお店でした。
     入り口を入ってすぐ左手でうどんを注文し、次に天ぷらなどを取り、レジで会計と言う具合です。
     「釜玉うどん(330円)」を頼んだら、3分掛かると言うことで札を渡されました。
     と言うことで天ぷらを取って先に会計を済ませて席で待ちます。

     天ぷらは、いか天ととり天を取りました。いずれも100円でした。

     しばらくして釜玉登場。薬味はセルフで乗せ放題ですので、天かすときざみねぎを載せます。
     釜玉は、最初からうどんと卵が混ざった状態で出てきたので、テーブルの上にある醤油をかけてまた混ぜて食べました。
     うどんは、可もなく不可もなくという感じでしょうか?コシは、まずまずでした。

     うどんは良いとして、気になったのは店員のおしゃべりです。たぶん高校生くらいだと思いますが、厨房と言うかセルフでとる食材の前ででかい声でずっとしゃべっていました。うるさいし汚いし、値段が安いから質の悪い安いバイトしか雇えないのかなって思ってしまいました。最近この手の勘違いアルバイターが多いですね。いればお金をもらえると思っているかのようです。(2007.03.22)

     最近親知らずを抜いた穴が埋まらないためうどんばかり食べているのですが、たまには家のうどんでなくて、お店のうどんが食べたくなって行ってきました。

     今回は、「ぶっかけうどん 大(380円)」と「ちくわ天(100円)」、「かしわ天(100円)」にしました。
     冷たいつゆに入って、きざみのりが載ったうどんに、天かすとねぎをたっぷりかけました。
     うどんは、やや太めで、もちもち感があり、柔らかめです。まあまあですね。
     ちくわ天は、揚げたてで美味しかったです。かしわ天も柔らかくてまずまずでした。(2007.05.21)

     今日も武蔵野うどんが食べたい気分でしたが、行きたいお店が浮かびませんでした。そこで、当てもなく車を走らせている途中、”丸亀製麺”に行こうとふと思って、向かってみました。
     11時半少し前に駐車場に到着すると、結構込んでいました。店内に目を向けると、入り口に行列が・・・。ちょっと予想外でしたが、仕方がないので列の後ろに並びます。

     5分ほどしてやっと注文する位置へ・・・「ぶっかけ 冷 大(380円)」を頼みました。
     ゆでたての麺とゆで置きの麺がそれぞれお一玉ずつ丼に入りました。
     天ぷらは、「野菜かきあげ(130円)」と「いか天(100円)」を取りました。

     セルフの天かすとネギをたっぷりかけて食べます。

     うどんは、とっても美味しそうです。
     そこいら辺りの高い値段を取るお店よりも数段上の感じがします。
     実際にもプリプリしていて美味しかったです。

     野菜かき揚げは、玉ネギの甘さがとっても伝わってきました。
     玉ネギ、カボチャ、ニンジンの千切りでボリュームがあって良かったです。
     いか天は、身がふっくらしていてこれまた良かったです。(2007.07.08)

     羽田空港からの帰り道、昼食を食べにふらっと寄ってみました。
     頼んだのは、「おろし醤油うどん 並(330円)」です。
     天ぷらは、「ちくわ天(100円)」、「かしわ天(100円)」を取りました。

     セルフの天かすとネギをかけて食べました。

     うどんは、まずまず無難な出来です。
     可もなく不可もなく安定したうどんを食べられるお店です。(2007.08.17)