東京都 5軒

  1. 創作とんかつ 幸泉(東京・青梅市) 御薦め度★★ 青梅市河辺町8-13-11  TEL0428-31-6765 

     青梅の若草公園の近く、若草通り沿いにあるお店。以前からみそとんかつを売りにしている定食屋さんだが、いつからか手打ちうどんもメニューに加えた。

     頼んだのは、「かきあげもり(650円)」。うどんは、ランチタイムは大盛り無料と言うことで大盛りにした。やや飴色がかったうどんは、塩味が強くて、かなり固め。ちょっと固すぎる気がした。つゆは、ごく普通。きざみネギと練りわさびが付く。かきあげは、タマネギ以外はよく判らない。

     他のメニューは、「もりうどん(450円)」、「天ぷらもり(850円)」、「肉冷し(850円)」、「牛タタキ冷し(850円)」、「サラダうどん(800円)」等。(2002.06.21)

  2. はじめ家(東京・青梅市) 御薦め度★★☆ 青梅市今寺3-442-10  TEL0428-31-1577
    水曜定休 営業時間:11:00〜15:00(土日祝〜16:00)、17:00〜21:00 
    主なメニュー:ぶっかけうどん(380円)、鴨汁つけめん(700円)、きつねぶっかけ(500円)、釜揚げセット(750円)、
            釜揚げうどん(450円)、釜揚げてんぷら(850円)、青じそ梅うどん(500円)、ぶっかけセット(730円)小(630円)、
            いろどりうどん(700円)、てんぷらうどん(650円)、サラダうどん(680円)三色天ぷらセット(680円)、
            カレーライスセット(800円、うどん無し700円、小カレーライス700円)等。
            大盛り100円増し。おいなり(2個)180円。かき揚げ天ぷら250円。

     青梅街道御嶽神社入口交差点曲がり、今寺方面に向かい2つ目の交差点を右折してすぐ左手にあるお店。店内は、座敷、テーブル席、カウンター席。

     頼んだのは、「カレーうどん(700円)」。うどんは、やや柔らかめで、もう少しもちもち感がある方が美味しいと思います。カレーは、あまり辛くなく、辛いのが好きな方には、物足りないかもしれません。店内の張り紙によると、「15種類のスパイスをブレンドし、長時間煮込み最後は牛乳で仕上げている」とのことです。刻んだらっきょ、ももの切り身などが別皿で付いています。(2003.10.10)

     久しぶりに行ってみたら、メニューが増えていました
     今回頼んだのは、「カレーセット(1000円)」。カレーうどん、小親子丼にサラダ、お新香、佃煮、桃が付いていました。カレーうどんは、相変わらずあまり辛くなくやや薄めの味です。麺は、以前よりも気持ち固めになったような気がします。今度冷たい麺を食べてみたいと思います。小親子丼も味は薄めですが、まずまず美味しかったです。(2004.04.09)

     頼んだのは、「小天丼セット(750円)」。小天丼、ぶっかけうどん、サラダ、お新香が付いています。それとちょっと込んでいてかなり待たされたので、お店の方がお詫びにとナスのおひたしを付けてくれました。
     ぶっかけうどんは、予想に反して温かいうどんで、薄味のだしが効いたスープに、やや太めのうどん、たっぷりの青ネギ、鰹節が載っています。ぶっかけと言うと、たいていは冷たいのが主流なので、勝手に冷たいうどんと考えていましたが意外でした。(2004.07.12)

     頼んだのは、「冷し小玉子丼セット(780円)」。夏季メニュー(数限定)冷しぶっかけうどん(450円)に小玉子丼、お新香、サラダなどが付いています。
     冷しぶっかけうどんは、お皿にやや細めの角張ったうどん、ワカメ、きざみネギ、のり、生姜が載っていて、つゆをかけて食べます。うどんは、コシがあって、まずまずです。つゆは、さっぱりしています。(2004.09.25)

     頼んだのは、「いろどりうどん(700円)」。いりこ出汁の効いたつゆに入ったうどんの上に、海老天、揚げもち、油あげ、ゆで玉子、ワカメ、大根おろしが載っています。うどんは、やや細めでまずまずコシがあり、美味しいです。だんだん美味しくなって来たような気がします。つゆは、出汁が効いていて、やや薄味ですが美味しいです。別皿で付いてくるレモンを絞って入れると、少し変わった味が楽しめます。(2004.10.12)

     向かいにある担々麺に冷やし担々麺を食べようと思って行ったのですが、生憎の夏季休業中だったので第2案であったはじめ家に行ってきました。
     頼んだのは、「カレーライスセット(800円)」。カレーライスに小うどんとサラダが付いていました。
     カレーライスは、豚コマ肉がたくさん入っていて、私には辛めでしたが、美味しかったです。らっきょと福神漬けが付いていました。らっきょは食わず嫌いでしたが、ここでは食べられます。
     小うどんは、冷たいつゆか温かいつゆが選べます。冷たいつゆを選びました。
     カレーが辛かったせいか、あまり味を感じませんでした。とは言え、カレーの辛さの後なので、さっぱりして美味しかったです。(2005.08.23)

     ラーメンでも食べようと同僚と向かいましたが、込んでいたり、定休日だったりと3軒にふられてしまい、行き着いたのがはじめ家さんでした。気がつけば、半年振りの訪問でした。
     カレーセットを食べたかったのですが、生憎カレーが終わってしまったとのことで、「ぶっかけセット(730円)」を頼みました。
     小親子丼とぶっかけうどんのセットに、お新香、冷奴(小)が付いています。
     ぶっかけうどんは、だしの効いた温かい汁に、まずまずコシのあるうどんが入り、上から鰹節ときざみねぎがたっぷり掛かっています。うどんを口に近づけると鰹節の匂いがかなり強くしました。うどんは、温かい汁の割には、しっかりとした食感があり、美味しかったです。
     小親子丼は、朝取れの卵を使っているようで、半熟の卵はふっくらとして、御飯ととても合っていて美味しかったです。(2006.04.03)

  3. 讃岐饂飩 こむぎ(東京・青梅市) 御薦め度★★☆ 青梅市師岡町3-19-8  TEL0428-21-2021
    営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00 水曜定休 
    主なメニュー:釜玉うどん550円、釜玉ダブル(玉子2個 麺大盛)700円、釜あげうどん600円、天ぷらうどん800円、角煮うどん980円、讃岐かけうどん380円、わかめうどん600円、きのこうどん650円、たぬきうどん600円、山かけうどん700円、ぶっかけうどん600円、温玉ぶっかけうどん700円、納豆キムチぶっかけうどん800円、ざるうどん450円、生醤油うどん500円、わかめぶっかけうどん600円、きのこぶっかけうどん650円等。大盛り150円増し。

     青梅街道河辺駅北入口交差点曲がり、いなげやの前を過ぎてすぐの通りを左折し、すぐ右手にあるお店です。店内は、テーブル席、カウンター席。

     頼んだのは、「釜玉うどん(550円)+野菜天ぷら(100円)」。うどんは、もちもちしていて、結構柔らかめです。個人的には、讃岐うどんの範疇からは外れている感じがしました。まあ、冷たいうどんを食べてみないと実際のところは判りませんが、今日のところはいまひとつというところです。ただし、讃岐と考えずに食べると、好きな部類ではあります。天ぷらは、壁に掛けられたメニュー板に種類が書かれていますので、その中から選べます。私は、かき揚げを選びました。ニンジンとタマネギがからっと揚がっていてまずまずでした。(2005.01.26)

     頼んだのは、「温玉ぶっかけうどん(700円)+おいなりさん(200円)」。
     今回は、冷たいうどんを頼んでみました。
     うどんは、まずまずコシがあって、つるつるしていて美味しいです。
     具は、温泉玉子、かまぼこ、天かす、ワカメ、大根おろし、きざみねぎ。温泉玉子は、中身が半熟で温泉玉子とは違うと思いましたが、これはこれで黄身がうどんと絡まって美味しかったです。(2005.01.28)

     最初に向かったお店が休みだったので、代替案で行ってみました。
     悩んだ末に、「生醤油うどん(500円)+おいなりセット(350円)」。おいなりセットは、好きなうどんに組み合わせられるようです。おいなり2個、サラダ、お新香、デザートが付いていました。
     うどんは、ソフトでもちもちした感じです。個人的には、もう少し弾力がある方が良いかなと思います。
     醤油は、かなり濃厚な感じで、どろっとしています。少し掛けすぎたので、しょっぱかったです(^^ゞ(2005.08.25)

  4. 手打ちうどん 久兵衛屋 青梅新町店(東京・青梅市) 御薦め度★★★ 青梅市新町7-63-1
    TEL0428-33-9192 営業時間:11:00〜23:00 無休 
    主なメニュー:もりのきのこづくしうどん504円、特肉汁うどん609円、鶏汁うどん504円、肉汁うどん504円、もりうどん399円、冷汁(ごまだれ)うどん504円等。小盛(200g)-105円。大盛(450g)105円。特盛(600g)210円。

     ミスタードーナツやモスバーガーを経営している大和フーヅ株式会社が埼玉県を中心にチェーン展開している手打ちうどんのお店です。
     東京都で2店舗目になるのが、この青梅新町店です。
     頼んだのは、「秋なす汁うどん(504円)+中盛(105円)」。
     うどんは、手打ちでコシもあってまずまずでした。この値段で食べられるうどんとしては、かなり良い部類と思います。

     なす汁は、なす、きのこ、ねぎ、カイワレ大根などが入っていて、少し濃いめでした。気持ち油が多いかなという感じです。(2005.10.14)

     約1ヶ月ぶりに2回目の訪問です。何か季節のメニューがあるかなと期待して行ってみました。
     「牡蠣ほうとう(1029円)」があったので注文しました。注文してから思い出したのですが、多分2年くらい前に別の支店で食べたことがあると思います。

     ほうとうはを煮込むのに時間が掛かるせいか、流石にすぐには出てきませんでした。15分くらい待ったでしょうか?
     ほうとうは、まずまずでしたが、鍋底に煮ついていて、ちょっと残念でした。
     具は、いろいろ入っていました。油揚げ、さやえんどう、白菜、しめじ、にんじん、ねぎ・・・そしてメインの牡蠣は3個です。
     牡蠣は、火を通すと、牡蠣特有の風味を感じるのは私だけでしょうか?如何にも牡蠣と言う感じがしました。身はプリプリしていて美味しかったです。

     ちょっと目を引かれたので、「ミニかき揚丼(252円)」も頼みました。
     ちょっと余計だったかもしれません。味は普通です。(2005.11.25)

     前回いつ来たか覚えていないくらいに久しぶりに寄ってきました。中途半端な時間だったため、お客さんはほとんどいませんでした。

     深く考えずに”もりきのこづくしうどん 大盛(609円)”を頼みました。
     きのこのたっぷり入った汁ともりうどんです。
     きのこ汁は、上に急あつらえの様に揚げが載っています。汁自体もそんなに熱くありません。
     うどんは、いつになく不出来な感じです。今までこんなことはなかったんだけどなぁ・・・。
     やっぱり中途半端な時間に行ったからかなぁ・・・。
     正直ゆで置きのように感じました。実際にゆで置きと言うことはないと思いますが・・。
     う〜ん、残念。(2006.11.13)

  5. 沖縄そばと沖縄料理のお店 やんばる(東京・青梅市) 御薦め度★★★ 青梅市野上町2-17-7
    TEL0428-24-1231 営業時間:11:30〜14:30、17:00〜21:00(金22:00、土日祝11:30〜22:00) 月曜定休 
    主なメニュー:沖縄そば700円、クハジューシー定食700円。etc。

     青梅市の野上町に出来た沖縄そばのお店に行ってきました。以前は、別のラーメン店だった場所です。お店の裏手に駐車場があります。
     店内は、カウンター席、テーブル席(1)、座敷席(4)で、沖縄の音楽がBGMにかかっていました。

     初めてなので、何を食べようか迷いましたが、以前から食べてみたかった「ソーキそば(700円)」を食べました。

     スープは、やや薄めの塩味で、結構油が浮いています。飲み進むほどになんとなく嵌りそうな味です。豚骨、鶏がらなどを長時間煮込んでいるそうです。
     麺は、名護そばと言うストレート麺で、なんとなくうどんに近い感じかなと思いました。結構太めです。
     具には、ソーキ(豚の骨付きアバラ肉)、沖縄かまぼこが載っています。ソーキはは、濃いめの味付で、美味しかったです。(2006.03.09)

     気に入ったので2日続けて行って来ました。今度は、「沖縄そば(600円)」を食べました。

     ソーキそばとの違いは、ソーキが載っているか、三枚肉(豚のばら肉)が載っているかだけです。
     三枚肉は、程よく脂身があり、柔らかくて美味しかったです。
     沖縄ではスープに紅生姜やコーレーグス(島らっきょうを泡盛につけたもの)を入れるとお店の方が教えてくれました。コーレーグスは、辛いのでほんの少し入れると味がしまって美味しくなりました。(2006.03.10)

     1ヶ月ぶりに早くも3度目の訪問です。今回は行く前から決めていた「クハジューシー定食(700円)」を食べました。

     クハジューシー定食は、炊き込みご飯、半沖縄そば、おしんこがセットになっています。
     炊き込みご飯は、ちょっとだけ普段食べ慣れている味とは違いましたが、美味しかったです。
     半沖縄そばは、途中でコーレーグスを入れて、スープの味を二度楽しめて美味しかったです。半とは言え、麺の量は結構ありました。

     メニューに少しだけ変更がありました。ソーキそばがなくなり、沖縄そばが100円値上がっていました。(2006.04.11)