東京都羽村市 10軒

  1. 一心(東京・羽村) 御薦め度★★★ 羽村市川崎1-7-1  TEL042-555-6613 無休 P有

     JR青梅線羽村駅東口をを降りて、最初に信号がある交差点を左折し、しばらく行った次の信号のある交差点を右折してすぐある讃岐うどんのお店。徒歩10分くらい。

     頼んだのは、「冷しぶっかけうどん(450円)」。うどんは、上に揚げ玉、きざみネギ、カニカマ2個が載っており、レモンを絞って食べる。麺は、コシと弾力があり、食べ応えがある。つゆは、鰹節が効いたさっぱりした味で美味しい。レモンの絞り汁が、意外に良い。

     他のメニューは、「かけうどん(300円)」、「月見うどん(350円)」、「きつねうどん(400円)」、「わかめうどん(400円)」、「梅干うどん(500円)」、「牛肉うどん(600円)」、「海老天うどん(600円)」、「かき揚げうどん(450円)」、「ちく輪天うどん(450円)」、「力くん(もち入りとろろ汁うどん)(500円)」、「力くん(冷しとろろうどん)(450円)」、「湯だめうどん(350円)」、「生醤油うどん<冷・温>(400円)」、「ざるうどん(400円)」、「ぶっかけうどん<冷・温>(450円)」、「釜揚うどん(500円)」、「天ざるうどん(800円)」、「天釜揚うどん(900円)」。大盛(1玉増し)100円。玉子付50円。ワカメ増し100円。梅増し200円。竹輪天(2本)、とろろ150円。海老天(2本)300円。天ぷら盛合せ450円。お替りうどん(二杯目より)350円、チクワ天のっけ500円、かき揚げ天のっけ500円。讃岐名物五目イナリ200円。讃岐名物バラズシ200円。
     営業時間は、11:00-20:00(火曜は、11:00-14:00)。(2001.01.26)

     久しぶりに昼に行ったら、込んでいて入れなかったので、夜にリベンジしてきた。頼んだのは、「ちくわ天ざる(550円)+大盛り(100円)」。うどんは、相変わらず角が立っておりやや太めでコシがある。つゆは、普通。きざみネギ、すった白ゴマ、練りワサビが付く。天ぷらは、ちくわ天2本、ナス、おくら。(2002.06.26)

     頼んだのは、「元気くん(450円)+大盛り(100円)+イナリ(200円)」。元気くんとは、冷しとろろ汁うどんのことで、冷たい汁に入ったうどんの上に、とろろ汁、玉子の黄身、きざみネギ、きざみのりが載っている。うどんは、いつにも増してコシが強く、噛み切るのに苦労した。(2002.07.03)

     1年ぶりに行ってきました。頼んだのは、「牛肉カレー南蛮(650円)」。オリジナルメニューと書いてあったので頼んでみました。どろっとしたカレーにうどんが入っています。カレーには、タマネギしか入っておらず、やや辛めです。上には、ワカメと焼いた棒ネギが3本載っています。うどんは、まずまずコシがあり、結構量が多いです。(2003.08.29)

     頼んだのは、「生醤油かき揚のっけもり(550円)+大盛150円」。丼の底にかき揚がひとつ入り、その上にうどん、さらに大根おろしが掛かった上にかき揚が載っていて、生醤油が掛かっています。レモンがひと欠け載っているので、好みで絞って食べます。うどんは、相変わらずプリプリしていて美味しかったです。ただ、大根おろしが辛すぎて、非常に邪魔でした。かき揚も大きくて具がたくさん詰まっていて美味しかったです。帰りに一緒に行った同僚と一緒に払ってもらったら、50円ぼられました。(2004.06.03)

  2. 蕎麦所 伊豫(東京・羽村) 御薦め度★★☆ 羽村市小作台1丁目6-12  TEL042-578-2550 日曜定休
    営業時間:11:00〜14:00 17:00〜21:00

     羽村に移転してから初めて行って来ました。店内は、4人掛けテーブル席2席と2人掛けテーブル席3席の他に、2階にも座敷席があるようです。
     そば大学・片倉友蕎子そば教室出身のようで、店内の壁には、一茶庵の創始者であるそば打ち名人片倉友蕎子さんの写真と書が飾ってあります。
     頼んだのは、「三色そば(900円)」。そばは、さらしな、せいろ、田舎の3種類が盛り合わせになっている。いずれも平麺。さらしなは、白くてやや太めの平麺。せいろは、やや灰色がかった、やや太めの平麺。田舎は、うどんのような太さの平麺。いずれもまずまずです。つゆは、甘辛で濃いめの味です。きざみネギ、きざみのり、わさびが別皿で付いています。そば湯有。

     その他のメニューは、「せいろそば(550円)」、「田舎そば(600円)」、「さらしなそば(650円)」、「つけとろそば(850円)」、「鴨汁そば(850円)」、「天せいろそば(1650円)」、「田舎天せいろ(1700円)」、「さらしな天せいろ(1750円)」、「三色天せいろ(1900円)」、「せいろうどん(550円)」、「つけとろうどん(850円)」、「鴨汁うどん(850円)」、「天せいろうどん(1650円)」等。大盛は250円増し。(2004.09.30)

     頼んだのは、「鴨汁そば(850円)」。そばは、やや薄緑色をしたせいろそばで、まずまずです。鴨汁は、熱々で鴨肉、ねぎ、ナスが入った濃いめの味で、ややしょっぱめです。きざみのり、きざみねぎが別皿で付いています。(2004.12.03)

  3. 戸隠手打十割そば 一久(東京・羽村) 御薦め度★★★ 羽村市神明台1-39-16 ペガサスユーマンション  TEL042-579-2630 火曜定休 P4台

     市役所通りを羽村から福生方面に向かい、羽村市と福生市の境目付近にあるお店。

     頼んだのは、「つけとろ(1300円)+麦とろ御飯(大)(500円)」。つけとろは、そば粉と水のみで打った十割そばにつゆ、とろろ(うずらの玉子入)、きざみ海苔、きざみネギ、わさびが付く。そばは、少し黄緑色をしており、長さはバラバラだが短め。

     他のメニューは、「十割そば(1000円)」、「十割そば(大盛)(1300円)」、「そばセット(十割そば、麦とろ御飯、そばぜんざい)(1300円)」、「かけそば(二・八そば)(700円)冬季のみ」。麦とろ御飯(小)300円。きすの天ぷら200円。海老の天ぷら300円。山菜天ぷら500円。天ぷらの盛り合せ800円。そばぜんざい500円。(2001.05.14)

     頼んだのは、「十割そば(1000円)+麦とろ御飯(小)(300円)」。そばは、長さ太さが不揃いでそば粉十割と言う感じ。当然コシは弱い。つゆは、かつお節でしょうか、魚系の風味が強い辛口。そば湯は、普通。(2002.07.05)

  4. 大むら(東京・羽村) 御薦め度★★ 羽村市小作台5丁目21-10  TEL042-554-7676 P有

     新青梅街道の羽村・小作坂上の交差点から線路をくぐる道路の側道に入り、すぐ左手にあるお店。

     頼んだのは、「冷したぬきそば(650円)+大盛り(100円)」。冷たいつゆに入ったたっぷりのそばの上に、千切り玉子焼き、キュウリの千切り、カマボコ、カニカマ、のりが載っている。そばは、やや白めで普通の太さ。つゆは、普通。大盛りの量は多い。

     他のメニューは、「もり・かけ(450円)」、「大もり(550円)」、「ざる(550円)」、「大ざる(650円)」、「冷しきつね(650円)」等。大盛り100円増し。(2002.06.26)

  5. おし川(東京・羽村) 御薦め度 羽村市富士見平2丁目5-1 TEL042-555-8320 P無

     羽村のいなげや富士見平店の近くにあるお店。別の店を探していたが、見つからなかったので入店してしまった。入ってから、店内が不衛生であることに気づき後悔したが、時既に遅かった。(/_;)
     頼んだのは、「かつ重セット(1000円)」。かつ重にもりそばがついています。ともかく早く帰りたかったので、味わうこともなく、食べて、逃げるように帰ってきました。

  6. 面谷(東京・羽村) 御薦め度★★☆ 羽村市五ノ神1丁目10-5  TEL042-555-8651 P無

     JR青梅線羽村駅東口から徒歩3分くらい、西友の裏手にあるお店。道を挟んだ向かいの店もそば屋である。

     頼んだのは、「そば定食(850円)」。ご飯、玉子焼き、沢庵、天ぷら(南瓜、ナス)に温かいそばがつく。そばは、手打ちではない様子。まあ無難な味。機会があれば、次は冷たいそばを食べてみたい。

     他のメニューは、「かけ、もり(400円)」、「ざる、たぬき、きつね(500円)」、「おろし、わかめ(550円)」、「玉子とじ、おかめ、月見、納豆(600円)」、「山菜、けんちん(650円)」、「肉南、カレー南、鳥南、力うどん(700円)」、「にしん(750円)」、「天ぷら、天とじ、なべやき、天ざる(1000円)」、「冷たぬき、冷きつね、冷麦(700円)」等。
     営業時間は、11:00-21:00。

  7. 手打蕎麦 一作(東京・羽村) 御薦め度★★★ 羽村市神明台1-18-8  TEL042-555-4451 水曜定休 P10台

     JR青梅線羽村駅から徒歩10分くらい、役場通りを羽村駅前から福生方面にしばらく行った左手にあるお店。

     頼んだのは、「せいろそば(550円)」。つゆは、かなり濃いめの味。少し苦味のようなものがある。食べ終わった後も、口の中につゆの味が残っているような感じ。厳選した鰹節、醤油、味醂を手間と時間をかけて三位一体となるように仕上げているとのこと。そばは、細くて白い。水は、よく切れていないが、コシがあって食べ応えがある。北海道幌加内産のそば粉を使用しているとのこと。きざみネギと練りわさびが付いてくる。食後は、蕎麦湯でつゆを割って飲めるが、それでも、つゆの濃い味が残っている。

     他のメニューは、「笹切りうどん<野菜天ぷら付>(950円)」、「上笹切りうどん<車海老天、野菜天ぷら付>(1400円)」、「せいろ<そば・うどん>(550円)」、「海苔せいろ<そば・うどん>(650円)」、「おろし<そば・うどん>(700円)」、「冷したぬき<そば・うどん>(700円)」、「とろろ<そば・うどん>(800円)」、「山かけ<そば・うどん>(800円)」、「なめこおろし<そば・うどん>(850円)」、「天せいろ<そば・うどん>(1200円)」、「天海苔せいろ<そば・うどん>(1300円)」、「上天せいろ<揚げたて車海老・うどん・そば>(1700円)」、「上天海苔せいろ<揚げたて車海老・うどん・そば>(1800円)」、「かけ<そば・うどん>(550円)」、「たぬき<そば・うどん>(600円)」、「若布そば<うどん>(750円)」、「山菜そば<うどん>(750円)」、「カレーそば<うどん>(750円)」、「力そば<うどん>(800円)」、「五目そば<うどん>(800円)」、「けんちんそば<うどん>(850円)」、「煮込うどん<みそ味>(950円)」、「すき焼きうどん<半ライス・お新香付>(1100円)」、「鍋焼うどん(1200円)」、「天麩羅そば<うどん>(1200円)」、「上天麩羅そば<揚げたて車海老二尾付・うどん>(1700円)」、「釜揚うどん(700円)」、「天ぷら付釜揚うどん(1300円)」、「ごまだれうどん(700円)」等。
     営業時間は、11:00-15:00、16:30-20:00。

     久しぶりに行ってきた。天ぷら盛合せや味噌おでんなどいろいろ食べて、最後に頼んだのは、「冷したぬきそば(700円)」。冷たいつゆに入ったそばの上に、かにカマボコ、天かす、千切り玉子焼き、キュウリの千切り、紅生姜、きざみのりが載っている。そばは、細くてやや白い。まずまず。(2002.06.24)

     1年ぶりに行ってきた。天ぷら盛合せや味噌おでんなどいろいろ食べて、最後に頼んだのは、「天丼セット(1100円)」。小天丼、お新香にせいろそばが付いている。せいろは、笹切りうどんに変えられるので変えてもらいました。つゆは、少し辛めでさっぱりしている。笹切りうどんは、若葉色をしたやや細めのつるつるしたうどん。さっぱりしている。赤城山麓で採れた小麦粉を一鉢、二延し、三包丁と手打ち仕上げしているとのこと。(2003.08.12)

     頼んだのは、「天丼セット(1100円)」。小天丼、お新香にせいろそばが付いている。そばは、灰色で細い。つゆは、少し辛めでさっぱりしているが、いまひとつ。(2004.03.31)

  8. 手打そば・うどん河邉(東京・羽村) 御薦め度★★★ 羽村市羽西3丁目1-11  TEL042-578-1912 年中無休 P有

     吉野街道と奥多摩街道が交差する小作坂下交差点から、吉野街道を友田方面に向かってすぐ右手にあるお店。

     頼んだのは、「そばセット牛丼(もり又はかけ+ミニ牛丼)(900円)」。つゆは、少し濃い目の味。そばは、細めで色は黒い。結構美味しかった。きざみネギと練りわさびが付く。

     他のメニューは、<手打そば>「もりそば(600円)」、「ざるそば(650円)」、「とろろそば(800円)」、「天ざるそば(1000円)」、「特上天ざるそば(1400円)」、「鴨汁そば(850円)」、「そばセット(おにぎり又はいなりがつく)(850円)」、「かけそば(600円)」、「きつねそば(700円)」、「かき揚天そば(800円)」、「肉そば(800円)」、「鴨南そば(900円)」、「天ぷらそば(1100円)」、「山菜そば(800円)」。大盛り200円増し。<手打うどん>「もりうどん(500円)」、「ざるうどん(550円)」、「天ざるうどん(1000円)」、「特上天ざるうどん(1300円)」、「鴨汁うどん(750円)」、「うどんセット(おにぎり又はいなりがつく)(750円)」、「うどんセット牛丼(900円)」、「かけうどん(500円)」、「きつねうどん(600円)」、「かき揚天うどん(700円)」、「肉うどん(700円)」、「鴨南うどん(800円)」、「カレーうどん(800円)」、「釜あげうどん(600円)」、「天ぷら釜あげうどん(1000円)」、「天ぷらうどん(1000円)」、「山菜うどん(700円)」等。
     営業時間は、11:30〜15:00、17:00〜20:00(土日は、11:30〜20:00)。(2001.04.06)

     久しぶりに行ってきた。頼んだのは、「冷し天ぷらそば(1100円)」。つゆに入ったそばの上に、海老天、カボチャの天ぷら、ナスの天ぷら、大根おろし、きざみのりが載っている。きざみネギ、練りわさび、お新香が別に付いている。そばは、細くてやや黒い挽きぐるみの田舎そば。まずまず。つゆは、普通。天ぷらは、身も大きくて、まずまず。
     メニューが追加になっていた。「冷しそば、冷しうどん(800円)」、「冷し天ぷらうどん(1100円)」。(2003.06.20)

     久しぶりに行ってきました。頼んだのは、「かき揚げ天うどん(840円)」。大盛りが無料なので頼みました。
     写真を見ても判るように、結構なボリュ−ムでした。(2005.04.20)

  9. 林屋(東京・羽村) 御薦め度★★☆ 羽村市小作台1丁目7-3-103  TEL042-555-6439 月曜定休 P無

     JR青梅線小作駅を降りて、最初の交差点を左手に曲がった右手にあるお店。うどんだけでなくそばもある。

     食べたのは、「もりうどん(400円)」。うどんは、少しコシが足りない。つゆも薄めで、いまひとつ。他のメニューは、「大もり(うどん、そば)(450円)」、「ざる(うどん、そば)(450円)」、「もり合わせ(580円)」等。

     冬場には、温かいうどんが美味しい。味噌煮込み鍋(950円)、すき焼きうどん(800円)。量も多いし、アツアツでフ〜フ〜言いながら食べるのが良い。大盛りは、想像つかないほど多いだろうなぁ。

     もつ鍋うどん(900円)。こってりした味噌味。もつもいっぱい入っているし、美味しかった。(2001.01.24)

     よく頼むのが、「カレー丼とミニもりうどん(800円)」とか、「かつ丼とミニもりそば(900円)」、「牛丼とミニもりそば(900円)」。牛丼は、最近まで食べたことなかったが、結構美味しいです。
     営業時間は、11:00-15:00、17:00-20:00。

     久しぶりに行ってきた。頼んだのは、「カレー丼とミニもりそば(800円)」。カレー丼のカレーは、やや甘め。お気に入りの食べ方は、先ずそばをカレーに付けて食べる。その後、普通にそばを食べつつ、カレー丼を食べる。3種類の食べ方が味わえて楽しい。そばは、相変わらず黒くて変わっているが、美味しい。(2002.09.19)

     久しぶりに行ってきた。頼んだのは、「カツ丼とミニもりそば(900円)」。久しぶりに食べたカツ丼は、やや肉が固めだったが、味は以前と変わらずまずまず。そばは、相変わらず黒い田舎そば。(2003.02.08)

     頼んだは、久しぶりの「カレー丼とミニもりそば(800円)」。今日も先ずそばをカレーに付けて食べ、その後、普通にそばを食べつつ、カレー丼を食べた。相変わらずカレーは甘めで美味しい。(2003.09.19)

     久しぶりに行ってきた。頼んだのは、「カツ丼とミニもりそば(900円)」。カツ丼は、まずまず。そばは、相変わらず黒い田舎そばで量が多い。(2004.06.26)

     頼んだは、「カレー丼とミニもりそば(840円)」。今日も先ずは、そばをカレーに付けて食べて、その後にそばをつゆにつけて食べつつ、カレー丼を食べました。相変わらずカレーは甘めで美味しかったです。食べ方は、ちょっと恥ずかしいですが、1回で2度楽しめます。(2004.07.11)

     頼んだは、「牛丼とミニもりそば(950円)」。牛丼を久しぶりに食べました。上に載っている半熟の玉子が良い感じです。そばは、つゆがいまひとつです。これが良くなれば、もっと美味しくなると思うのですが、難しいですね。(2004.07.17)

     頼んだは、「カレー丼とミニもりそば(840円)」。見ためは良くないですが、カレー丼のカレーにそばをつけて食べるのが一番のお気に入りです。甘めのカレーは、そばに合っています。甘めのカレーのカレーせいろがあれば食べるのにと思います。(2004.08.12)

     頼んだは、「カレー丼とミニもりそば(840円)」。食べ方は、いつも通りです。それにしても、つゆは口に合いません。(2004.09.07)

     頼んだは、「冷やし天ぷら(野菜)そば(630円)」。冷たいそばに、天ぷら(にんじん、タマネギ)、かいわれ大根、きざみネギ、きざみのり、大根おろしが載っています。天ぷらは、いずれも揚げたてでホクホクしています。そばは、相変わらずの黒さで、量も多めです。(2004.09.08)

     頼んだは、「牛丼とミニもりそば(950円)」。牛丼はまずまずです。そばは、ほんとつゆだけなんですけどね。(2004.09.10)

     頼んだは、「カツ丼とミニもりそば(950円)」。久しぶりのカツ丼は、脂身のある肉で相変わらず美味しかったです。そばは、相変わらずの黒いそばで、つゆも以前のような感じはなくてまずまずでした。(2005.03.01)

  10. 福佐家(東京・羽村) 御薦め度★★★ 羽村市五ノ神4丁目7-3-2  TEL042-555-6679 P有

     市役所通り富士見小西交差点から、ややJR青梅線羽村駅寄りにあるお店。外観も古いですが、内装も結構年季が入っており、昔ながらのそば屋さんと言う感じで価格も安めです。
     店内は、テーブル席3席と小上がり1席で、全体的に狭いです。
     本店は、日野にあり、秋留など何店かの支店があるようです。

     頼んだのは、「半カツ丼と冷やしたぬき(850円)」。冷やしたぬきは、そばとうどんが選べるので、そばを頼みました。丼につゆに浸ったそば、その上に千切りのきゅうり、きざみのり、天ぷら(かぼちゃ、ナス)、天かすが載っています。そばは、普通の並そばで、量もまずまずあります。
     他のメニューは、「もり又はかけ(350円)」、「きつねうどん(450円)」、「たぬきそば(450円)」、「花まきそば(450円)」、「ざるそば(500円)」、「大もり(500円)」、「月見そば(500円)」等。(2004.05.24)