東京都福生市 6軒

  1. 石臼挽手打そば処 花菱(東京・福生) 御薦め度★★★ 福生市熊川987  TEL042-530-8703 火曜定休(祝日の場合は翌日) P2台

     新奥多摩街道牛浜局前交差点の牛浜郵便局の隣にあるお店。店内は、カウンター5席、テーブル4席。店の奥に麺打ち場が見える。

     頼んだのは、「天せいろ(1430円)+追加せいろそば(400円)」。そばは、江戸伝統の二八そば。やや灰色のそばは、さっぱりした味わいでまずまず。つゆは、やや甘めで、みりんか何かの風味が強く感じられた。天ぷらは、海老2尾、ナス、シシトウ、ニンジン、サツマイモ、しその葉。さくっと揚がっていて美味しかったが、サツマイモは、中心が揚がっていないように感じた。きざみネギ、ワサビが付いている。そば湯は、いまひとつ。

     他のメニューは、<蕎麦冷製>「せいろ(650円)」、「つけとろ(880円)」、「ぶっかけおろし(780円)」、「鴨せいろ(1280円)」、「田舎汁(900円)」。追加のせいろそば400円。<蕎麦温製>「かけ(650円)」、「肉豆腐(1200円)」、「鴨南ばん(1280円)」、「天ぷら(1430円)」。<うどん>「もり又はかけ(650円)」、「肉豆腐うどん(1200円)」、「天ぷらうどん(1430円)」。大盛150円増し。一品料理、鍋料理もある。
     営業時間は、11:30〜21:00。(2003.01.22)

  2. 十割そば&和風カフェ きさらぎ(東京・福生) 御薦め度★★★ 福生市志茂209-1-1  TEL042-553-8739
    火曜定休 営業時間:11:30〜15:30、18:00〜21:00 P有
    メニュー:十割そば きさらぎ蕎麦935円、二八蕎麦725円、鴨せいろ蕎麦1335円、おろしたてとろろ蕎麦985円、
          ぜいたくセット1625円、天せいろ蕎麦1500円、ぷりぷり海老とおろしぶっかけ蕎麦985円、
          イカ天とおろしぶっかけ蕎麦985円、竹輪天とおろしぶっかけ蕎麦985円、
          釜揚げさくらえびとおろしぶっかけ蕎麦985円等。大盛、おかわり300円。

     新奥多摩街道沿い、福生市役所の隣にあるお店です。2005年5月の開業のようです。実は昨年一度来ているのですが、生憎開店前で別の店に回った記憶があります。
     お店の前にはアウディが飾ってあり、店内もそば屋らしくなく洒落た造りで雰囲気も良いです。

     頼んだのは、「天せいろ蕎麦(1500円)」。
     同行者の注文した蕎麦が出てきてからだいぶ経って出てきたのは、蕎麦のない天せいろ蕎麦でした。すぐに蕎麦をお持ちしますとのことだったので、手をつけずに待っていましたが、ちょっとオペレーションに難ありと感じざるを得ませんでした。
     更に数分待ってそばが出てきました。少し量を多めにしていると言われましたが、そんなことよりタイムリーに出して欲しいと言うのが正直な気持ちです。
     気を取り直して、先ずはつゆを一口。やや濃いめでさっぱりしたつゆです。続いてそばを何も付けずに手繰ります。十割蕎麦なんですが、非常につるつるした食感で、拙い経験から判断すると二八蕎麦のような食感でした。茨城県下館産のそば粉を使用しているようです。
     つるつるしたそばは、濃いめのつゆにもあっていて、美味しかったです。
     天ぷらには、天つゆの他に塩も付いていて、美味しかったです。(2006.04.24)

  3. 蕎麦・酒肴 志向庵(東京・福生) 御薦め度★★★★ 福生市志茂68  TEL042-551-2843
    火曜・水曜定休 営業時間:11:00〜14:00、17:00〜23:00 P有
    メニュー:もり735円、おろし840円、からみ大根890円、つけとろ945円、鴨汁1050円、冷ぶっかけ1050円、冷かき揚げ1050円、
          天もり1260円、かけ735円、玉子とじ840円、花巻き890円、山かけ945円、鴨南蛮1050円、温ぶっかけ1050円、
          温かき揚げ1050円、天ぷらそば1155円、けんちんそば1100円。
          大盛り260円、追加ざる420円、天ぷら付き525円、かき揚げ付き315円。
          天ぷら盛り合せ(二人前)735円(三人前)1050円、野菜天ぷら525円、ちくわ天ぷら420円、鳥ささみの天ぷら525円、
          かき揚げ 野菜(エビ入り)、ごぼう、じゃがいも、さつまいも各420円等。

     JR青梅線牛浜駅近くの通り沿いにあるお店です。新奥多摩街道の福生志茂南交差点から拝島方面に向かい、3本目の路地を左折して、少し行った右手にあります。入口は、とっても落ち着いた感じで、料亭のような感じも受けます。
     店内には、靴を脱いで上り、フローリングの床には床暖房が入っているようで温かいです。

     頼んだのは、「冷ぶっかけ(1050円)」と「玉子焼き(525円)」。
     玉子焼きは、だしの味が効いていて、薄味ですがまずまずでした。
     冷ぶっかけは、そばの上に、鰹節、のり、えび天、まいたけ天、半熟玉子、きざみねぎが載っていて、少しごまがかかっています。それにつゆをかけて食べます。
     そばは、灰色がかっていて、やや黒いつぶつぶが見えて、細めです。挽きぐるみのようで美味しかったです。つゆは、鰹節かなにかのだしの味が効いていてさっぱりして美味しかったです。
     そば湯は、なかなか濃いめで美味しかったです。
     久しぶりに滅茶苦茶美味しいと思うそばに出会えました。まだ1回目なのですが、取りあえず4つ★です。接客も丁寧で、良かったです。(2004.11.22)

  4. そば処 ひらの(東京・福生) 御薦め度★★ 福生市武蔵野台1丁目4-15  TEL042-552-5619 土曜定休 P無

     JR八高線東福生駅西口を降りて、最初の交差点を左折して、すぐ右手にあるお店。外装は、落ち着いた造り。店内は、カウンター席、テーブル席と小上がりで結構席数は多い。

     頼んだのは、「天せいろ(車海老)(1200円)」。そばは、店の外の暖簾にも書いてあるが二八そば。見ためはやや緑がかっており、細くてやや固めで、美味しい。つゆは、やや甘めでさっぱりしていてそばに合っている。天ぷらは、海老、ナス、シシトウ。ごま油の風味がよく、さくっと揚がっていて美味しい。きざみネギ、練りワサビが付いている。

     他のメニューは、「もり(550円)」、「大もり(750円)」、「ざる(650円)」、「大ざる(850円)」、「おろしそば(750円)」、「冷しきつね(850円)」、「冷したぬき(800円)」、「冷麦(700円)」、「天冷麦(車海老)(1350円)」、「ごまだれうどん(800円)」、「天ざる(車海老)(1300円)」、「五重奏(1250円)」、「浜千鳥(1100円)」、「とろろそば(900円)」、「鴨せいろ(950円)」等。大盛200円増し。消費税別。ご飯ものやおつまみのメニューも豊富にある。
     営業時間は、11:00〜20:00。(2003.01.14)

     前回美味しかったので、また行ってきました。頼んだのは、「かきフライ麺セット(もり又はたぬきそば、うどん 半ライス付)(1000円)」。半ライス、かきフライ、キャベツの千切り、マカロニサラダ、お新香に麺が付いている。麺は、もりそばを選択。そばは、前回同様美味しかったが、今日のつゆは、やや酸味?が強かった。かきフライは、身が締まっていてまずまず。(2003.01.16)

     久しぶりに行ってきた。頼んだのは、「冷したぬき(800円)」。大皿にそばが載り、その上に錦糸玉子、カマボコ、きゅうりの千切り、天かす等が載っていて、つゆをかけて食べる。そばは、普通だったが、店の対応は最低でした。一番後から来た客の注文はすぐに出てきたのに、我々のは何時まで経っても出てこない。あげくに他に何も注文されていないのに厨房では何も作っていない状態でした。がっかりした。最低の店です。(2003.05.13)

  5. そば処 ほそ川(東京・福生) 御薦め度★★★☆ 福生市牛浜60  TEL042-551-1722 木曜定休 P有

     JR青梅線牛浜駅を降りて、銀座通りを右折して、最初の十字路の角にあるお店。店内に入ると、秋篠宮殿下が来店した記念の板が目に入る。店内は、テーブル席と小上がり。

     頼んだのは、「合盛天ざる(1050円)」。うどんとそばが一緒に食べられる。うどんは、やや太めで短い。コシはまずまずで美味い。そばは、やはりやや太めで平たくて短い。コシもまずまず。つゆは、やや甘めで麺に合っている。天ぷらは、海老、カボチャ、シメジ、サツマイモ、ピーマン、ナス。さくっと揚がっていて美味しい。全体的にバランスが良い。

     他のメニューは、「合盛ごぼう天ざる(850円)」、「とろろおろしそば(850円)」、「上天ざる(1350円)」、「天ざる(1050円)」、「おろし天もり(1050円)」、「鴨せいろ(950円)」、「ごぼう天もり(750円)」、「とろろそば(800円)」、「おろしそば(700円)」、「ざるそば(600円)」、「もりそば(500円)」等。大盛100円増し。
     営業時間は、11:00〜15:30、17:30〜20:00(土日祝日11:00〜20:00)。(2002.07.17)

     久しぶりに行ってきました。頼んだのは、「カツ丼とミニざるそば(1150円)」。そばは、やや太めで、じっとりした感じがしました。つゆは、やや甘めで、そばと合っていて美味しかった。カツ丼は、いまひとつ。(2004.06.08)

     いろいろ廻った挙句に辿り着いて、久しぶりに行ってきました。
     頼んだのは、「糧もり(880円)」。冷たいそば、うどんと温かいつゆ、野菜の天ぷらとナス・インゲンのおひたしと説明書きに書いてあります。
     量は、多めで、うどん、そばはそれぞれ一玉づつくらいあります。そばは、やや太めの平麺、うどんもやや太めの平麺で縮れています。いずれもまずまずです。
     温かいつゆは、やや甘めで、みりんでしょうか、結構効いています。麺との相性も良い感じです。
     天ぷらは、にんじん、カボチャ、ごぼう、サツマイモ、レンコン、ピーマンと具が豊富で、量もかなり多めです。
     他に、ナスとインゲンのおひたし、たくわん、きざみねぎ、わさびなどが別皿で付いています。(2005.02.16)

     半年振りに行ってきました。頼んだのは、前回同様「糧もり(880円)」です
     相変わらずボリュームたっぷりです。
     うどんは、やや太めで、コシ、硬さ共に弱めですが、食べ慣れている食感で美味しかったです。
     そばも、やや太めで、柔らかめですが、これまた食べ慣れている食感で美味しかったです。
     冷たいつゆは、鉄瓶に入って供されました。やや甘めで、柔らかめの麺に合っていて美味しかったです。(2005.08.31)

  6. 麦太(東京・福生) 御薦め度★★★☆ 福生市志茂202-7笠間ビル1F  TEL042-551-7921 木曜定休(祭日は営業) P1台

     JR青梅線福生駅を降りて、銀座通りを行くと右手にある讃岐うどんのお店。すごくさっぱりして、おいしいうどんを食べさせてくれる。本場の讃岐うどんを食べたことがないので何とも言いづらいが、結構美味しいと思う。天ぷらやかやくご飯も安くて、一緒に頼むと良いかも。

     前回の訪問を覚えてないくらいに久しぶりと言うか、何年ぶりかで行ってきました。
    頼んだのは、「生じょうゆかけうどん(650円)+大盛(100円)+かき揚げ天(200円)」。うどんの上におろし生姜、きざみネギ、大根おろしが載っていて、それにカボスを絞り、生醤油をかけて食べる。うどんは、コシがあって美味しい。かき揚げは、さくっと揚がっていて美味しい。ちょっと価格は高め。

     他のメニューは、冷いものは、「ざるうどん(700円)」、「きつねうどん(750円)」、「山かけうどん(750円)」、「納豆うどん(750円)」、「梅ごのみ(850円)」。温かいものは、「かけうどん(600円)」、「きつねうどん(700円)」、「わかめうどん(700円)」、「かき揚げうどん(750円)」、「きざみうどん(750円)」、「おぼろうどん(700円)」、「梅干うどん(850円)」、「ちくわ天うどん(800円)」、「肉うどん(850円)」、「山かけうどん(750円)」、「あつもりうどん(700円)」、「釜揚うどん(750円)」、「子ぎつねうどん(400円)子供のみ」、「韮玉うどん(800円)」、「豚鍋うどん(2人前1700円、3人前2500円、4人前3200円)」。ちくわ天300円。かき揚げ天、とろろ、きつねあげ、おぼろ昆布、わかめ200円。大盛100円。二玉150円。特大200円。いなりずし200円。かやくごはん150円。
     営業時間は、11:30〜14:00(土日祭は、14:30)、17:00〜21:00。(2001.01.26)

     またまた久しぶりに行ってきました。頼んだのは、偶然にも前回と同じ「生じょうゆかけうどん(650円)+かき揚げ天(200円)」。うどんは、相変わらずコシが強くて美味しいです。かき揚げも揚げたてでサクサクしています。(2003.08.29)