キャラクターグッズ・リポート●●
vol.4
●●
2000.1.10掲載●●

text by Toshio Mizuno●●
●●

●データ●
ドラえもん誕生30周年公式ガイドブック
ドラえ本-ドラえもんグッズ大図鑑3

1999年12月1日発売
 小学館
 (小学館ワンダーライフスペシャル/
 1,048円+税)

とうとう出ました。ドラえ本第3弾。
最新ドラグッズや、
マニアックなドラ情報を掲載。
原作ファンもグッズファンも
大満足な1冊になりました!

●ドラえもん連載第1話「ドラえもん登場!」
 (小学一年生'70年1月号より)と
 「ねずみこわ〜い」
 (小学一年生'70年4月号より)を
 カラーで復刻!
●巻頭ふろく
 ・ドラはるくんプレミアムシール
●●(ドラえ本3オリジナル!貴重)
・30周年ヒストリーピンナップ
・2112年のカレンダー
●最新グッズガイド
 ・Dorachから限定品まで最新情報!
●特選通販コーナー
 ・ドラえ本3オリジナルならではの、
●●こだわりの逸品が勢揃い!
●のび太としずかの愛の歴史研究や、
 のび太役「小原乃利子さん」特集。
●名曲、オレはジャイアンさまだ!」の
 携帯着メロ入力ガイドや、
 のび太とドラの動物うらない、
 のび太あやとり講座、
 のび太のひ孫発見?などなど
 マニアックネタ満載!
●あのラーメン大好き小池さんのモデル・
 鈴木伸一さんインタビューや、
 なんと、藤子・F・不二雄先生の
 実の娘さん御3人の、
 お父さんとの思い出インタビュー。
 御家庭での先生が感じられる貴重なお話と写真!
●抽選で1000名様に
 「ペンスタンドラ」のプレゼントあり!
 今回もドラえ本限定グッズの通販や、
 藤子プログッズも掲載発売。

情報リンク:小学館パルショップ
 (ドラえ本3オリジナルグッズ販売サイト)

グッズだけじゃない!
原作ファンも必見
「ドラえ本3」

毎回ドラファンをいろいろな意味で驚かせてくれるドラえもんグッズ大図鑑-ドラえ本シリーズですが、今回のドラえ本3は、「誕生30周年公式ガイドブック」と銘打っているだけあって、原作ファンも納得のプレミア物・貴重資料満載の本に仕上がってました!発売日の12月1日は藤子・F・不二雄先生の誕生日!力入ってますね!

巻頭のプレミアシールは現在発売中のシール集「ドラはるくん」と同じくマニアックな内容。ドラえもんとバケルくん共演の企画漫画のカットや、70年代後半「アーモンドグリコ」の箱絵用に藤子先生が書き下ろしたイラストなど、今では入手困難な藤子・F先生のイラストがシールに!

次に巻頭スペシャル企画として、ドラえもん連載第1話「ドラえもん登場!(小学一年生'70年1月号より)と「ねずみこわ〜い(小学一年生'70年4月号より)の、てんとう虫コミックス未収録2作品をカラー復刻掲載。連載開始時なので、ドラえもんのしっぽが青だったり、手足の先が肌色だったりと、今と違う色のドラえもんが貴重!ですね〜。しずちゃんも違うんだな〜やっぱし。

ドラえもんの絵の遍歴が一望できる「30周年ヒストリーピンナップ」や、マツシバロボット工場がPR用に配布したという「2112年のカレンダー」などもマニアックでいいですね。(あれ?ゴンスケもマツシバ製だったの?)

そしてやはりズラッと並んだ最新ドラえもんグッズガイドは圧巻。えっこんなにあったの?と驚いちゃいますよ。一般に販売されているグッズから、企業のプレゼント用非売品グッズ。香港オリジナルのライセンスグッズや海賊版グッズまで!今回初登場の藤子プロオリジナルの原画グッズなどは、「藤子・F・不二雄の世界展」でも販売されていた原作ファン感動の品々。他にも限定物や、ドラえ本オリジナルのグッズなどを大量に収録。これらのグッズ一部は通信販売もOK!原作ファンにもグッズファンにもたまらないガイドになってます。

「こだわりファンクラブ」の「のび太としずかの愛する二人、結ばれる二人」も良い企画ですね。初期のしずちゃんのキツイ性格や、のび太への失礼な一言集などは新鮮です。(笑)二人がゴールインするまでの愛の歴史が、原作漫画の抜粋と共に解説されます。その他の企画「のび太歴21年小原乃利子さんインタビュー」「名曲、オレはジャイアンさまだ!着メロ完全入力法」「のび太のあやとり講座」「のび・ドラまるわかり-動物うらない」(のび太は狼、ドラはチータ?)なども面白い!

ドラえもんの連載30年の歴史を当時の世相と共に紹介する「連載三十周年-ドラとぼくらの30年」も貴重な資料が満載。中でも藤子・F先生が手がけたパロディー企画「ドラとバケルともうひとつ-おまけ四年生」(小学四年生'75年7月号付録)の再録も超貴重!これが本物のフニャ子フニャ夫先生の漫画(笑)なんです。

そして最後に注目の企画は、あのラーメン大好き小池さんのモデルであり、藤子先生のトキワ荘仲間でもあるアニメ作家「鈴木伸一さんインタビュー」や、藤子先生の実の娘さん御3人が、ご家庭での先生を語られるインタビュー「パパは藤子・F・不二雄!?」は必見です。まだ子供の娘さん達と遊ぶ若き日の藤子先生の貴重なお写真や、漫画ドラえもんにも反映された、お父さんとのエピソードなど、先生のやさしいお父さん像が感じられる、ファン感涙の企画です。

今回のドラえ本も、ファンは絶対買いですね。オススメです!



ドラコラムメインへ