イベント・リポート●●
vol.3●●
1999.7.19掲載●●
text by Toshio Mizuno●●
Illustration by Harumi Mizuno●●
●データ●
横浜ランドマークホール
「ドラえもん誕生30年-夢は無限-
藤子・F・不二雄の世界展」
藤子・F・不二雄先生の原画や著作本、映像、写真、先生の趣味のコレクションや、身の回りの愛用品の品々、作品の資料など、藤子・F・不二雄先生の歩みを感じられる貴重な展覧会です。限定グッズ販売もあります。
お問い合わせ●ランドマークホール
●●●●●●●(横浜ランドマークプラザ5階)
●●●●●●●(神奈川県横浜市西区
●●●●●●●●みなとみらい2-2-1
●●●●●●●●TEL:045-222-5050)
期間開催●1999年7月9日〜8月1日
会館時間●午前11時〜午後8時
●●●●●(入場は終了30分前まで)
●●●●●(最終日は5時閉場)
●入場料●前売/大人800円、
●●●●●●●●小・中学生400円
●●●●●当日/大人1,000円、
●●●●●●●●小・中学生500円
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先生の絶筆原稿を前に
立ちつくし沈黙するふたりであった。
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「きこりの泉」のカラー原稿!観ている方々、
「きれいなジャイアン」は大受けでした。
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藤本先生の奥様へのラブレターに
うちの妻がとても感動しまして……。
帰りの桜木町駅までの道のり、
ラブレターなんてロマンチックなもの
書いたこともない僕を
チクチクと責めるのでした。
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'99横浜・
藤子・F・不二雄の世界展
7月9日から8月1日まで、横浜ランドマークホールで開催されている、ドラえもん誕生30年・夢は無限大「藤子・F・不二雄の世界」展を観て来ました。この展覧会は98年8月に先生の生まれ故郷、富山県の高岡市美術館で開かれた展覧会の巡業開催で、今回で富山、香川県高松市美術館に続き3回目になります。
横浜での今回は、みなとみらいに建つランドマークタワーに隣接しているショッピングセンター「ランドマークプラザ」の5階、展示会ホール「ランドマークホール」で開催されました。
入り口の入場券売場の前に、早速4枚の原画が展示。「ゴロアワセトウ」のカラー扉絵や「ドラえもんのメカ解説図」などもありました。
入場してすぐの展示スペースには、1933年(昭和8年)の藤本弘(藤子・F・不二雄)誕生からの少年時代のゆかりの品々の展示。学生時代の通信簿(成績は優秀)や、安孫子氏と一緒に16才の時制作した肉筆の回覧雑誌「少太陽」。19才の時のコンビ名「足塚不二雄」で初の単行本デビューとなった「UTOPIA最後の世界大戦」、手塚治虫から送られた藤子コンビからのファンレターの返事のハガキなどの展示がありました。
次に1954年(昭和29年)からのトキワ荘時代の展示物。
先ずは富山から上京した際に持ってきた皮のトランクカバン(まんが道の中で、上野公園の西郷像の前で盗まれていたカバン)。新人としては多くの連載を抱えるが、1955年の21才の正月に高岡に帰省した際、無気力感に襲われ、多くの連載の締め切りが間に合わなくなり、出版社を怒らしてしまいます。
その時に、原稿の埋め合わせをしてくれた寺田ヒロオ氏からの励ましの手紙や、藤本氏本人直筆の、今回の事件に対する反省文の下書きとされる文書の展示。その頃描かれた「バラとゆびわ」などの展示。
次に1959年(昭和34年)からの週刊誌時代の展示物。
「週刊少年サンデー」に連載した「海の王子」の原稿展示。小学館学年学習誌の「ロケットけんちゃん」や「てぶくろてっちゃん」の原稿や設定資料など。
1963年(昭和38年)からのスタジオ・ゼロ時代。
トキワ荘仲間と作った有限会社スタジオ・ゼロは、アニメ制作会社。この会社のアニメ企画として「オバケのQ太郎」が生まれました。初めは共同で描かれていた漫画も、後に藤本氏が個人で受け持ち、藤本氏の作品になります。当時の写真等展示。
次にいよいよ1970年(昭和45年)からのドラえもん誕生時代の展示物。
当時の写真やドラえもんの初の立体模型(美大生に頼んで作ってもらった物)。第1話のパネル展示など。
1975年(昭和50年)からの青年向けSF漫画誕生時代の展示では、
ドラえもん総集編本として発行された「コロコロコミック創刊号」や、SF短編の紹介パネル。77年に開かれた「藤子不二雄の25才を励ます会」で手塚治虫から贈られた「ドラえもん」の色紙などを展示。
1980年(昭和55年)からの大長編ドラえもん誕生時代の展示では、
大長編の紹介パネルや原画。
そして1988年(昭和63年)からの藤子・F・不二雄時代の展示。
藤子不二雄コンビ解消以降からお亡くなりになるまでの時代。大長編ドラの設定画やストーリー・台割りノート。
藤本氏が藤子プロスタッフに向けた直筆のメッセージには、漫画家としての心得と共に、『「藤子プロ作品は、藤子本人が書かなくなってからグッと質が上がった」と言われたら嬉しいのですが』と記されていました。
絶筆原稿である「のび太のねじ巻き都市冒険記」の原稿のまわりに、ドラえもんのメインキャラクター達の人形が飾られていました。これが最後の先生の原稿だったわけですね。
年代別展示の後は、単行本の展示や(幻のオバQもある!)、キャラグッズ・ビデオ・ゲームなどの関連商品の展示があり、いよいよメインホールへ。
メインホールでは、大量の藤子・F・不二雄先生の原稿を展示していました!
初期の「ある日本人留学生からのローマ便り」の原画から、晩年のSF短編の原画まで。
改めて感動したのが、原稿の細かさと美しさです!
背景の描き込みやトーンの微妙な濃淡は、単行本のサイズでは潰れてしまっているのです。
原寸大の原稿を見ると、それがしっかり確認できます。
後期のSF短編や、大長編ドラえもん、TPぼんの遺跡などの描き込みは思わず息を飲む美しさです。
また、カラー原稿が、とてもポップな色彩で塗られているのも印象的でした。
オバQやドラえもん(きこりの泉など)を観ると、白黒単行本とは全然違った印象で、彩度の高い、鮮やかな画面が展開されているのです。
これらは、連載当時のプロセス4C印刷(C.M.Y.K)でも、生原稿の鮮やかさは再現されていなかったと思われます。(蛍光的な色は、4C印刷では出ないため。)
多くの原画の美しさに感動した後は、藤子・F・不二雄先生の身の回りの品々や、趣味のコレクションの数々の展示。
先生が愛用していたベレー帽やたばこの木製パイプ。世界中を旅して回った写真機や8ミリカメラ。
恐竜の人形や自動車の模型やミニカー。鉄道模型のディオラマまで!
先生がよく仕事中聞いていたという落語のテープやクラシックのCD。映画のLDコレクション。アコーディオン?(初耳でした)などなど。
ご自宅での先生のお顔も見る事ができました。
先生のご家族との写真や、娘さん達とのやりとりに描かれたサンタクロースの絵。
(クリスマスプレゼントの希望を聞く為の絵手紙。)
先生が娘さんからプレゼントされた、馬の人形やピラミッドの模型などなど。お家ではよくお子さんと遊んでらっしゃったようです。
注目すべきは、結婚前の若き先生が、仕事に追われている東京から、後に奥様となる富山県高岡(故郷)の正子夫人に向けて書かれたお手紙(ラブレター!?)です。
日常の出来事を絡めながら、さりげなく高岡での夫人を励ます言葉や、「ネクタイの結び方を知っていますか。知らなかったら覚えておいてください」という大胆でかっちょいいプロポーズのセリフまで。
先生のユーモア感や、やさしさ。ロマンチックな性格が見えてくる貴重なお手紙です。
このお手紙の直筆が見れるだけでも、この展覧会、大きな価値がありますね〜!
その他、アニメ作品や先生を紹介したビデオ上映、今回の展覧会オリジナルのキャラクターグッズ販売などがありました。
全体的に見て、良く構成された展覧会だったと思いました。
藤子・F・不二雄先生の生原画やゆかりの品々の現物は、滅多に見られない貴重な物です。
現在絶版になっている「オバQ」の原画や、カラーの「きれいなジャイアン!」が見られるのですから、藤子ファン、ドラえもんファンは必見でしょう。会場スペースも結構ゆったりと広いので、じっくり原画を見たい方も満足できると思います。
次回は奈良での開催。今後も日本のあちらこちらで開催の予定だそうです。
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