キャラクターグッズ・リポート●●
vol.2
●●
1999.4.26掲載●●

text by Toshio Mizuno●●
Illustration by Harumi Mizuno●●

●商品データ●
ドラえもん映画&TV20周年記念
ベストアルバムCD

「DORA THE BEST(ドラ・ザ・ベスト)」
1999年4月21日発売
(制作:小学館ミュージック&デジタル
●●エンタテイメント/03-5281-6600)
●初回限定版鈴付きケース入り=
5,000円+税
●ケース無し通常版=
4,500円+税
(ケース無し版は映画上映館にて
●●3月20日より先行発売)

全36曲で2枚組。
初回限定の8000セットは本物の鈴付きケース入りです。
1980年の「のび太の恐竜」から1998年の「南海大冒険」までの映画主題歌とテレビのドラえもんも含めた全36曲!

GOLD SIDE(1枚目)
●ドラえもんのうた(大杉久美子)
●ポケットの中に(大山のぶ代/ヤング・フレッシュ)
●心をゆらして(岩渕まこと)
●だからみんなで(岩渕まこと)
●海はぼくらと(岩渕まこと)
●風のマジカル(インストゥルメンツ)
●少年期(武田鉄矢)
●わたしが不思議(大杉久美子)
●友達だから(大山のび代/森の木児童合唱団)
●君がいるから(堀江美都子/こおろぎ'73)
●時の旅人(西田敏行)
●天までとどけ(武田鉄矢)
●夢のゆくえ(白鳥英美子)
●雲がゆくのは(武田鉄矢)
●何かいい事きっとある(島崎和歌子)
●夢の人(武田鉄矢一座)
●世界はグー・チョキ・パー(武田鉄矢一座)

SILVER SIDE(2枚目)
●さよならにさよなら(海援隊)
●私の中の銀河(海援隊)
●Love is you(矢沢永吉)
●ホットミルク(吉川ひなの)
●ドラえもんのうた(吉川ひなの)
●青い空はポケットさ(大杉久美子)
●ぼくたち地球人(堀江美都子)
●青空っていいな(堀江美都子)
●ドラえもん・えかきうた(大山のぶ代)
●まる顔のうた(大山のぶ代)
●ドラえもん音頭(大山のぶ代/こおろぎ'73)
●ぼくドラえもん(大山のぶ代/こおろぎ'73)
●ドラえもん子守唄(大杉久美子)
●のんきなのび太くん(小原乃梨子)
●しずかちゃんのうた(かおりくみこ)
●おれはジャイアンさまだ!(たてかべ和也)
●スネ夫のうた(肝付兼太)
●ハロー!ドラミちゃん(山野さと子)
●ドラえもんのうた(山野さと子)

映画・テレビ主題歌集CD
「DORA THE BEST」
な、なつかしい〜

とうとう21日に一般発売されました。
ドラえもん映画&TV20周年記念ベストアルバムCD「
DORA THE BEST(ドラ・ザ・ベスト)」!
初回限定版鈴付きケース入りを手に入れました。

1980年の「のび太の恐竜」から1998年の「南海大冒険」までの映画主題歌とテレビのドラえもんも含めた全36曲
いや〜、懐かしいですね。

ご存知のように映画主題歌は大半が、武田鉄矢さん作詞なんですが、やはりいい歌ばかり!
久々に聞く、第一作目「
のび太の恐竜」主題歌「ポケットの中に」、「宇宙開拓史」の主題歌「心をゆらして」で、もうすでにジーンと感動してしまいました。
なんか自分の小学生時代の思い出がよみがえってきてしまって…。

ちゃんと映画の順番で主題歌が収録されているので、次々と当時の映画が思い出され、なつかしさでいっぱいになります。

宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)」の主題歌「少年期」も感動的な名作ですね。
子供の頃の、将来への不安な想い。思い出してしまいます。

残念だったのは、「魔界大冒険」の主題歌「風のマジカル」のみ、歌無しのカラオケだった事。
歌詞カードは掲載されています
この曲、当時はアイドルだった
小泉今日子が歌っていたのですが、レコード会社の問題か、所属事務所の問題だかで再発売できないようです。
なぜだ〜!小泉今日子!!

その他、西田敏行島崎和歌子矢沢永吉吉川ひなのまで、豪華?メンバーが歌います。
宇宙漂流記のSPEEDは未収録

映画主題歌の数々もたまりませんが、昔のTV主題歌やエンディング曲なども懐かしい!
あの「
おれはジャイアンさまだ!」、「のんきなのび太くん」など、マニアックな名曲も収録。「まる顔のうた」や「ドラえもん音頭」なども、しっかり入って、ファンにはたまらないCDになってます。

CDのジャケットや歌詞カードも、なかなかおしゃれなデザインで良いです。ただ、限定版として発売されている「鈴付きケース入り」のケースは、「これで500円の差はないだろう!」という感じの意味の無さ。(ちょっと残念)
でも、CD自体は
超オススメです!



ドラコラムメインへ