イベント・リポート●●
vol.2
●●
1999.4.5掲載●●

text by Toshio Mizuno●●
Illustration by Harumi Mizuno●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

●●

1999年3月5日
大人だけのドラえもん
オールナイト

3月5日の金曜深夜に行われた、
「大人だけのドラえもんオールナイト」
(有楽町日劇東宝/夜10:30〜翌朝5:23まで)
に、初参加してきました。詳細をご報告します。

22:00 
 開場

 僕が劇場に到着したのが21:50頃。すでにマリオン9階の日劇東宝入り口前は長蛇の列。列は階段を伝って7階の広場まで延びていました。
 客層は20代〜30代の男女。男女比は男性3の女性2ぐらい?会社から直行の背広姿の会社員風な方も多かったです。

 22:00から15分ほどかけて全員入場。入場者には全員、本来前売り券購入者のみに配られた「ゴールド・ドラカード」と、いつもは子供だけが貰えるおまけのおもちゃ「ミニドラシャトル」がプレゼントされ、本日の上映プログラムも配布されました。

 僕は順番が遅かったため前の方の席になってしまいました。
 (実はこれが後の幸運のきっかけに!)

22:30〜23:00 
 声優のみなさん、大集合!!

 首にドラえもんのぬいぐるみをぶら下げた司会者、松本さん(元・池袋ジョイシネマ サブマネージャー)の挨拶の後、たてかべ和也さん(ジャイアン)肝付兼太さん(スネ夫)野村道子さん(しずか)小原乃梨子さん(のび太)大山のぶ代さん(ドラえもん)の順で入場!
 そのたびに「しずかちゃ〜ん」「どらえも〜ん」とみんなでかけ声!
 たてかべさんと肝付さんコンビの進行で爆笑の中、それぞれお一人づつ「ドラ映画の思い出」を語られました。
 小原さんの「藤子先生がお亡くなりになった事が残念で…」というお話や、(小原さんはこの話をここで言っていいのか気になさってました)大山さんの「声優は年をとり、いつか交代する事もあるかもしれませんが、ドラえもんは未来まで永遠に不滅です。」というお話があり、盛大な拍手が送られました。

 その後、着ぐるみのドラえもんの登場と、集まったお客の中から席番号でランダムに選ばれた5人から声優陣のみなさんへの花束贈呈があったのですが…

 なんと僕(としお)が、その一人に選ばれたのです!(偶然!びっくり!)
 僕は野村道子さん(しずかちゃん)に花束を手渡し、握手していただきました。
 花束をお渡しする際、緊張で頭真っ白だったのですが、「これからもがんばってください」という、とても単純でありきたりな言葉を(う〜ん。もっと気の利いたセリフを考えておけば良かった!)野村さんに言うと、「どうもありがとう!」とお言葉を返していただきました。
 感動の一瞬でした。ここ1年ぐらいの運を全部使ってしまったかも?

23:00〜23:30
 予告編大会

 今までの長編映画20作の予告編を一挙公開。
 懐かしい映像と主題歌の数々。昔のコロコロコミックの表紙や、同時上映作品(怪物くん、21エモン、ハットリくん、エスパー魔美、チンプイなどなど)の映像が出るたびに場内が沸いていました。(懐かしいですもんね!)
 「魔界大冒険」の予告の中で、主題歌「風のマジカル」(歌=小泉今日子)が流れた時も沸きました!この曲ってCDが出ていない幻の歌らしいです。

23:45〜24:25
 新作上映1

 「ザ・ドラえもんズ・おかしなお菓子なオカシナナ?」と「のび太の結婚前夜」の上映です。
 まだ見ていない方の為、内容については書きませんが、なかなか良い出来だと思いました。
 「のび太の結婚前夜」も、原作のイメージを壊さない程度の改変だったし、子供達が見る事を前提にした作品ですから、僕個人としては、あれで良かったと思いました。

24:25〜24:55
 芝山監督、舞台挨拶!

 長編ドラえもんの監督を17年間続けている芝山努監督が登場!司会者松本さんとのトークです。
 20年間の映画の感想を一本づつ語っていただこうという司会者の狙いとは裏腹に、芝山監督はマイペースで語られます。
 藤子・F・不二雄先生との打ち合わせについてや、先生がお亡くなりになった時のお話など。「今までの全作品の制作時を詳細に覚えている」という監督でしたが、けっこう忘れている作品も…
 最後「来年もやらせてもらえるなら監督をやりたい」というお言葉に、場内からは拍手が起こっていました。

1:00〜2:40
 新作上映2

 「ドラえもん・のび太の宇宙漂流記」の上映。
 これについてもネタばれになるので書きませんが、スタッフの皆様、お疲れさまでした。

2:55〜3:35 
 旧作上映1

 「ドラミちゃん・ミニドラSOS!!!」(1989年作品)、この映画、ひさびさに見ましたが面白いですね!未来ののび太の子供、のびスケが主人公の映画。
 ドラミちゃんやミニドラ、未来ののび太、しずかも登場。テンポいい展開と随所に入るギャグ。
 1989年の先生がご健在だった頃の映画ですね。場内沸いてました!

3:50〜5:23 
 旧作上映2

 「のび太の恐竜」(1980年作品)、言わずと知れた、記念的長編映画第一作目。
 僕は小学6年生でした。懐かしかったですね〜。やっぱり面白いし。

5:23
 終了

 終わった頃にはヘトヘト。徹夜ですからね。
本当は、ネット上での知り合いの方や、他のホームページを運営している方々ともお会いしたかったのですが、前日に小学館プロダクション・ライセンス部から例のお知らせをいただき、ちょっとブルー入ってたんで(笑)。今回は足早に、お先に失礼しました。すいません。

やっぱりしずかちゃんと握手できたのは感動でしたね。おかげで、サイトを続ける力が再び沸きました。

来年も参加したいです。



ドラコラムメインへ