TOP PAGEへ
医療費

更新
1998.01.26


いままでにかかった医療費(私の場合)

入院/外来
保険適用
点数@
保険診療費
[円]A
食事療養費
[円]B
個室料
[円]C
その他
[円]D
合計
[円]E

外1、入2日
34623
34623
1520
0
0
36140

入31日
336552
336552
23560
90000
16140
469400

入30日
64944
64944
22800
0
0
87740

入31日
78223
78223
23560
0
0
101780

入30日
91562
91562
22800
0
0
114360

入31日
156062
156062
22800
0
0
178860

入31日
64135
64135
22040
0
38800
124980

入30日
214566
429132
22800
0
19850
471780
10
入31日
273121
546242
20520
0
15141
581900
11
入30日
137248
274500
22800
0
6150
303450
12
入31日
67701
135400
22800
0
930
159130

入26日
47823
95650
18240
0
780
114670










1566560




2744190

治療内容によってずいぶん差がありますので、参考にはならないですね。
8月のその他の大半は個室で使った電話代。たぶん7月中から8月末までのぶん。

項目の説明
少しでも取り返すには





項目の説明

@保険適用点数
だいたい1点=10円で計算されるらしい。一部レートが違う場合もあるそうな。
上の表でいくと、3月の治療にかかった金額は336万円。いい車が1台買えちゃうぞ。

A保険診療費
保険適用点数×レート×健康保険の自己負担割合。
サラリーマン本人の自己負担割合は1割。国保の本人の場合は3割。(どちらも97年6月現在。健康保険法改正改悪反対!)
97年9月1日から、サラリーマン本人の自己負担割合は2割に倍増!!こりゃキツイ。
その他、患者の負担は増える一方。
高額療養費の限度額は、変わったんぢゃろか。・・・・・不安。
なにしとんじゃい、諫早湾埋め立てる金があったら福祉に回さんかい、ボケが!!
無駄使いばっかりしおってからに。

B食事療養費
メシ代。健康保険の適用外です。私の入院している病院では1日760円。

C個室料
抗がん剤などの薬を入れると、白血球数が下がり、感染症に対する抵抗力が弱くなるため、個室(クリーンルーム)に入る。リッチな個室生活ではなく、出入り禁止の座敷牢みたいなもの。
私の入院している病院では、97年4月から、医師の指示でクリーンルームに入る場合は個室料を払わなくてよくなった。

Dその他
診断書料、個室で使った電話代など。

E合計
実際に払うお金。A+B+C+D



少しでも取り返すには

高額療養費制度
1か月の保険診療費が自己負担限度額(6万3600円)を超えた場合には、その超過額だけ支給されます。個室料などの保険診療費に含まれないものは対象になりません。
健康保険組合から申請書が届きます(2,3か月後くらい)。
生活保護を受けている場合は限度額が低くなります。

傷病手当金
病気休業中の被保険者と家族の生活を保証する制度で、病気やけがのため、会社を休んだとき、事業主から報酬を受けられない場合は、傷病手当金の支給が受けられます。
支給が受けられるのは、連続して四日以上休んでいるときで、四日目以降、標準報酬日額の六割に相当する額が支給されます。
健康保険組合ごとに申請書が異なりますので、会社(総務部かな)経由で申請書を請求してください。

一部負担還元金
私の入っている健康保険組合では、一部負担還元金と称して、保険診療費で月に3000円を超えた分を支給してくれる。つまり、私は、保険診療費は毎月3000円までしか払わなくて良いということになる。
これは、申請不要。
どの健康保険にもある制度なのかは不明です。加入の健康保険に問い合わせしてください。