TOP PAGEへ
FAQ

1997.08.02更新

FAQ:Frequently Asked Questuions よくある質問とその回答
質 問 編

Q1:クリーンルームってなに?
Q2:ホームページどうやって作ってるの?


回 答 編

A1:クリーンルームってなに?



この病院で「クリーンルーム」と呼んでいるのは、空気清浄器付きの個室のことです。名前はすごいけど、実際はそんなに大したものじゃないんだな。非常にでかい空気清浄器と、この部屋を使うルールによって患者を感染症から守ります。
クリーンルームのほかに、バイオクリーンルームというちゃんとした(?)無菌室が別にあります。
抗がん剤の投与などで白血球数が落ちたときにクリーンルーム。骨髄移植時にはバイオクリーンルームを使用。

空気清浄器
高速・低速の2段階切り替え。この図では、ロッカー側から空気を吸い込み、ベッド側に吹き出す。
ベッドの半分まで、透明天井と透明ビニールカーテンで囲んであり、患者は空気清浄器から出てきた空気を吸います。
レベル1で低速運転、レベル2で高速運転。
入り口のビニールカーテン
レベル3になったら閉めます。レベル1,2では使用しません。
浄水機
非常に大きなフィルターが内蔵されていて、水道水を浄水します。
食事台
体の不自由な場合に食事を載せる台ですが、テレビ台・パソコン台になっています。
エアコン
セントラルヒーティング(&クーリング)と、部屋用のビーバーエアコンがあります。
ビーバーエアコンは患者の思い通りに使えます。
右下の黒いの
レベル2以上の場合、用を足します。

レベルについて(私が勝手に名づけたものです。正式のものではありません)
レベル
定義
備考(主な特徴)
レベル1
白血球が1000以上。
患者は部屋の出入り自由
レベル2
白血球が1000未満。
患者は室外へ出てはいけない
レベル3
無菌室として使用する場合。
バイオクリーンルーム(ちゃんとした無菌室)が使えないときの代用。
無菌室として使用することはまれ。


ルール