第48回阪神3歳牝馬S(第89号)

阪神・芝1600・晴良・1996年12月1日

競馬っつーもんは当たってなんぼ!!大勝ちして忘年会しましょうね!!
本紙雪絵の見解・・・ あたしが競馬にはまってしまったのも元はといえば"阪神3歳牝馬"から。 そのあと大穴ばかり狙い過ぎて全然当たりませんでした。 しかし競馬始めて6年目。きっと見る目もついてきたでしょう。 今回は久々に南井ってことと、 あたしの大好きなエルウェーウィンと一緒の厩舎ってことでナイトクルーズにかけます。 相手は人気どこですけど・・・。 でも初心を忘れず△-◎を買ってみました。 あとやっぱりペリエ。 絶対にまた複勝にからむはず。 みんなで大勝ちして忘年会しましょうね。
本紙雪絵予想・・(複勝)××3(馬連)◎-○、◎-▲、◎-△
的中者・・(馬連)穴待・よめ

美博岡近綾櫃都かひ大
智文村藤子石築やで当

馬名(単勝オッズ)
騎手タイム発行時のコメント
−▲−−−△○◎◎▲ メジロドーベル(5.8) ♀3吉田(53) 1.34.6東の最強馬桜を視野に
◎○△◎○○×△−− シーズプリンセス(7.6) ♀3四位(53) +0.3距離問題なく勝ち負け
−△○−−−△×−−◎ スーパードレス(13.0) ♀3河内(53) +0.6スピードタイプで坂鬼門
○◎▲○◎◎▲○−○ シーキングザパール(1.5) ♀3武(53) +0.7馬なりでも古馬オープン級
△×−−××−−−− ナイトクルーズ(56.1) ♀3南井(53) +1.3札幌戦後の一息で良化
−−−−△×−−○− × トウカイパステル(40.7) ♀3ペリエ(53) +1.5SS産駒も実績不足で
▲×◎−−▲◎×−−− キャサリンウッド(12.3) ♀3藤田(53) +1.9初戦好内容父ウッドマン
−−×−−▲−−−−− ダイワアンジェラ(16.5) ♀3田中勝(53) +2.0ブリンカーの効果あれば
−×−−−−−▲−△ シンコウエトワール(25.9) ♀3横山典(53) +2.0休み明けで今回見送り
−−−−−−−−−− スプリングダイアナ(62.1) ♀3小林徹(53) +2.0前走最下位では厳しい

単勝:メジロドーベル580円
複勝:メジロドーベル180円・シーズプリンセス190円・スーパードレス280円
馬連:メジロドーベル&シーズプリンセス1550円

★レース回顧 ライアンの初年度産駒からG1ホース誕生!!
デイリー杯でメジロブライトを5馬身差で退け、 レコード勝ちを果たしたシーキングザパールが圧倒的1番人気。 調教で良く走ったこともあって確勝ムード一杯だったが、まさかの4着敗退。 今日は負けてしまったが、まだ3歳の若駒。 能力は高いはずであり、今日の結果だけでは見限れない。

レースを制したのはメジロライアン産駒のメジロドーベル。 この馬の噂は関西にも届いてはいたものの、 これだけ強い競馬で勝つとは正直言って驚きだ。 今日の勝利で、来年の桜花賞に対して大きく展望が開けたといって良いであろう。 クラシックを取れなかった父の無念を晴らすことができるかどうか、見ものである。

2着に入ったシーズプリンセスは「○市」馬。 その取り引き価格はわずか250万円という安値とのこと。 ファンタジーSで重賞を勝ち、G1でも2着。 なんとも馬主孝行なプリンセスである。

★予想回顧 穴待記者首位奪還!!
秋のG1で不振が続いていた穴待記者が久々に的中。 前々号で美智記者に奪われた首位の座を取り戻した。 よめ記者もドーベルに◎で的中させ、10位→9位にランクアップ。

なお本号は、92年のこのレースで、 スエヒロジョウオー&マイネピクシーの馬券をゲットした過去をもつ雪絵記者に、 本紙担当を特別に依頼した(おいおい、その頃はまだ学生だろうが!!と一応突っ込んどきます)。

back