outdoor キャンプ・だ・ホイ!

トップ キャンプ道具>ランタン&バーナー

 キャンプの道具たち

ランタン&バーナー

WG:ホワイトガソリン仕様

ランタン 1
<WG>
【Coleman 200A195】
1963年10月製

40年以上前に製造されたランタンですが、現役です。テーブルの上に置いて料理を照らしてくれます。

オークションで手に入れました。
ランタン 2
<WG>
【Coleman 288TWO MANTLE】
1993年3月製
Model288A700J
オートキャンプを始めた初期の購入品のひとつです。
ランタン 3
<WG>
【Coleman NorthStar2000】
1996年1月製
Molel2000-750J

パワフルで大光量なのでとても役立っています。

今は「288」と「2000」の2台をタープの両端に置いたランタンスタンドに掛けて使用。
ランタン 4&5
<WG>
【Coleman 288 Limited Edition】左
1992年4月製
Model288A743J

メッキの鮮やかなツーマントルランタン。
1993年にシリアルナンバー付で限定販売されたモデルです。今では欲ししキャンパーが大勢いるとか・・・松戸のコールマンショップにはシリアルナンバー「1番」がありますよ!

【Coleman 282+200B+Centennial】右
1994年11月製
Model Base:282-740J

実はこのランタン、元は左の288と同じ形状のものなのですが改造してModel200タイプ(丸みのあるグローブやベンチレーターが特徴)にしてみました。・・・なのでお店では売ってません!
ランタン 6
<WG>
【Coleman 200B Centennial Model】
Model200B643J/JM
2001年3月製

2001年がコールマンの創立100周年となることからシリアルナンバー入で限定販売された200Bモデルです。
グローブには歴代のコールマンロゴが施され、カラーには「100YR COLEMN」とパンチング、タンクは鮮やかな輝きをもつメッキ仕上げに真鍮プレートを装着。
乾電池式ランタン 【Coleman FLUORESCENT LANTERN】
Moled5344A700J

単1乾電池6本で使用できるテント内専用のランタン。
ツーバーナー 1
<WG>
【Coleman Two Burner Limited Model】
Model413H490J限定モデル
2003年2月製

現在のメイン・ツーバーナーです。
アルミ鋼板の特別仕様でかつてのアルミ製「Model442」のカラーデザインを復刻したモデル!
ツーバーナー 2
<WG>
【Coleman Tow Burner】
Model413H499J
1993年3月製

このツーバーナーの購入からオートキャンプの歴史が始まりました!(・・・始まってしまいました・・・)
シングルバーナー 1
<WG>
【Coleman Centennial Single Stove】
Model502A741J
2001年3月製

コールマン創立100周年モデルとして発売されたシングルストープです。もちろんコレクションではなく「現役」です!

FillerCapをプレートに合わせて「ブラス仕様」に変更し、日中は炎が見えにくいので「インジケーター」(バーナー手前に見える四角い板状のもの)を取り付けてあります。
シングルバーナー 2
<WG>

遠赤ヒーター
アタッチメント
【Coleman SPORTSTERU】
2000年9月製
Model508A700J

【Coleman Heater Attachment for Stove】
Model170-7065

寒い時に「暖」をとれるヒーターとして使っています。足元に置くだけでまったく違いますよ!!
卓上炭火コンロ 【UNIFLAME ユニセラ TG】

卓上で使用できる炭火コンロです。
炭を置く内側は「セラミック」が設置されているのでテーブルが熱くならず、少ない炭で焼ける熱反射を生み出します。
コンパクトにたためるので収納性もGOODです。

「炭」はずっと使ってきませんでしたが、卓上で美味しいお肉を炭火焼きしたくて買いました!

トップページへ戻る