outdoor キャンプ・だ・ホイ!

トップ >2006ゴールデンウィークキャンプレポート

【2006年 ゴールデンウィーク キャンプレポート】
ここ数年間続けてゴールデンウィークには同じキャンプ場へ出かけています。
「出会いの森総合公園キャンプ場(栃木県鹿沼市)」
予約は宿泊する月の枠全てを3ヶ月の1日に行います・・・なのでゴールデンウィーク中の宿泊を
確保するためにはその日にGETするのが必須!

今年も無事予約ができたので、新しい愛車に初めてキャンプ用品を積み込んで5月4日から2泊で
出かけてきました。

<プロローグ>
東北自動車道の渋滞を避けるために午前5時45分に自宅を出発し、自宅近くの外環道入口から
直ぐに高速へと入って、そのまま東北自動車道の浦和ICへと順調に進みました。
岩槻ICを過ぎた頃から時速80km程度にまでスピードが落ちてのろのろに!!・・・ここから渋滞?
と思ったところへ電光掲示板に『ここから先1km渋滞 通過に10分』と表示されています。
結果的に事故渋滞だったので、そこから先は鹿沼IICまで順調に流れました。 ホッ・・・(^^ゞ

チェックインが13時なので、朝ごはんを宇都宮市に向かう途中のマクドナルドで食べ、早めの昼食
を「餃子」にしよう
と宇都宮市内へ。 有名店「みんみん」か「正司」で食べようと駅で「餃子マップ」
を入手して、まずは「みんみん本店」へ向かうとなんと長蛇の列が既にオープン前から発生!!
ここを諦めて、再度マップをチェックし、一挙にいろんな餃子を楽しめる「餃子共和国」なる施設へ行
くことに決定!

それは元ジャスコの建物の一画にありました。11店舗が昭和30年代の宇都宮市内を模した路地に
隣接して店を構える形で並んでいます。お昼近くになっていたので、ここでも既に人並みが(>_<)
本店を諦めましたが、ここにも「みんみん」があるのでまずはそこから列にならんで、まずは1食目。
そしてその他のお店も2軒制覇して「餃子ランチ」は終了!

宇都宮市内から再度鹿沼IC方面へ戻り、そしてキャンプ場へ。チェックインをしてサイト設営です・・・・

<・・・でキャンプ・だ・ホイ>

今回のキャンプサイト完成の図です。
広い場所が確保できたので、タープもゆったりと
張ることができ『L字型』にサイトを配置しました。

芝がとてもきれいなサイトなので快適です!
テント側から撮影したキャンプサイトです。
樹木があるので、雨などの場合を考えて葉や雫がテントに落ちることを避けるためにやや遠ざけて設営してあります。

テントの下にはブルーシートを敷き、居住空間となるインナーテントの下には更に専用のグランドシートを敷いてあります。地面からの湿気を避けることと、朝露に濡れた枯れ芝がテント内に入らないようにするための工夫です。
今回のキッチンレイアウトはこんな感じでした。
一番手前から
・ツーバーナー
・キッチンテーブル
・ガビングスタンド(キャンプ用ゴミ入)
・簡易テーブル
そしてバーナーとキッチンテーブルの間に一番明るいランタンを設置してありますので暗くなっても快適に料理ができます。

就寝時には夜露を避けるためにこれらを全てタープの下に収納します。この「ひと手間」で朝から直ぐに朝食の準備やあつあつのコーヒーを楽しめます(^^)
やっぱりOutdoorではビール!ですよね!!
1日目の夕食はお手軽炭火焼です。テーブルの上で使えるコンパクトな炭火コンロは2005年から使い始めました。便利です!
炭は『備長炭』、お肉は『山形牛』でいってみました!
夕食を食べることには周囲もこんな感じ!
テーブルに置いたランタンの明かりが、更に夕食をおいしくしてくれます・・・
2日目の朝食は毎回同じですが「フレンチトースト」

今回は宇都宮市内の百貨店に入っているパン屋さん「ポンパドール」で買ってきたバケットも使ってみました。

これも毎回のことですがフレンチトーストの朝食調理担当はオーナーです(^^ゞ
今回がキャンプデビューとなったNew『A』です。
全幅が広がった分、ラゲージスペースに余裕があり後方視界も確保しやすくなりました。

前の「A」はオリジナルサスペンションが固めの設定だったことから、荷物を積んでも車高の変化があまり気になりませんでしたが、今回のNew『A』では後輪のタイヤハウスとの隙間が前輪のそれとは明らかに異なる様子が伺えました。サスペンションの柔らかさがこんなところにも出ているようです。
2日目には18年ぶりにお会いする学生時代のバイト仲間がキャンプサイトまでご夫婦で遊びに来てくれました。 「タコス」と「そばめし」ランチを食べながら楽しい話は尽きず、あったという間に夕暮れ時に。

最終日は11時にキャンプ場をチェックアウトし、直ぐに東北自動車道へ。 幸いにして午前中は渋滞も無く順調に地元へ戻って来れました。(その後のニュースで17時には矢板ICから33kmの渋滞が発生していたとのこと(*_*)・・・)

・・・さて、次は夏のキャンプです!!