おろし納豆蕎麦



材 料


・蕎麦(市販のもの)
・納豆(一人ワンパック)
・大根 (好みによるが多い方が僕は好き)
・面つゆ(お好みで市販でも自作でも)

つくり方


@大根をおろす、辛いのが好きならしっぽから、甘口が好みなら葉に近い方を

A納豆を混ぜる(ちょっと出汁を入れると美味い)大根の味を楽しみたいので自分は
この場合きざみ葱はあえて入れない
B蕎麦を茹でる
C蕎麦を茹でる間に麺つゆを用意する(大根おろしが入るのでつゆはちょっと濃い目)
D蕎麦が茹で上がったら良く洗う(浄水機を使ってる場合は当然茹でる時だけでなく
洗う時も浄水で)
E蕎麦を器に盛り、つゆを蕎麦が浸るくらい入れ、大根おろしを蕎麦が見えないくらい
乗せたら、最後に納豆を乗せて完成
※ 納豆が嫌いなら大根おろしだけでも
※ 自分はかなり以前からこの食いかたをしてたのだが、福井の方に行ったら現地では
かなりポピュラーな食しかた(納豆は乗せない)であることを知った