名古屋より西の世界。(2005/9/14)

これまで、地球上で名古屋より西の世界に行ったことが なかったのだが、このほど初めて一線を越えた。 その行き先が上海。京都にも、大阪にも、九州にも、沖縄にも 行ったことが無いというのに、上海。しかも海外も初めて。 で、仕事でしばらく滞在する予定で、その仕事は やや気が滅入りそうなのだが、とにかく中国に対しては 漠然とした親近感をずっと抱いていた。KOEIの三国志シリーズで よく遊んでいた(いる)こと、中学高校で卓球をやっていたこと、 大学で第2外国語として中国語を選択していたこと、 といった他愛もないこと、からくるものである。中国の 経済成長から見ても、20年後の自分がやっぱり何かしら 中国に係わっている、という可能性は極めて高いと思う。 ついに中国上陸、といったところか。

Wai nan


Taikou Yamada (t-yamada _at_ ceres.dti.ne.jp)