京ポン、(2004/10/18)
すなわち、京セラのOpera搭載AirH"Phone「AH-K3001V」を購入して
ひと月あまり。デザイン、機能、ともに気に入っている。
Operaの動作速度もまずまず。表示に関しては何も言うことが無く
PCと同じ。このページ「雑感」はテキスト中心、手書きHTML
ということもあって、京ポンでも見やすい。さらに見やすさを
意識して、過去ログへのリンクをページ末尾に移動してみた。
Operaとはいえ、もっぱらちょっとした空き時間に、ニュースや
某巨大掲示板を眺めるという使い方がほとんど。
PHSだからと言ってバカにしちゃいけませんよ、皆さん。
PCでのネット接続も含め定額料金使い放題ですから。
PHS進化したなぁと改めて思う。「利用期間105ヵ月」のユーザより。
「とにかく『わからない』と言うな」(2004/10/5)
と、事業部長さんに言われた。何かについて訊かれたとき、
詳しくなくても「それについてはhogehogeのように思います」
と言った具合に自分の意見を言え、というのだ。ん〜、営業マンなら
そうすべきなんだろうけどなぁ。「それなら社に詳しい
エンジニアがいます」「事例が増えて有望そうな技術ですよね」
と言った具合で、はぐらかし、その場しのぎ、つなぎとめ、保身、
といった印象でなんだか嫌だ。私は「わからない」ことは
いいことだと思う。なぜなら少なくとも「何がわからないか」
「自分がわかっていないということ」を
理解しているからだ。無知の知ってやつですな。
一方、わかった振りをする、つまり
「何がわからないのかわからない」「自分がわかっていないことが
わからない」ことのほうが最悪。前社の採用担当さんにも
似たようなことを言われたことを思い出す。「理系の学生は
自分のスキルを控え目に言う傾向がある。もっと自信を持った
振るまいをして欲しい」と。まぁ、前社は独立系SIerだったので、
社外の人に接する機会も多く、新人のうちはハッタリとか度胸を
求められる、というのが理由かと思う。それにしても、
わからないことをはっきりと「わからない」と答えることは、
訊いてきた相手に対しても思いやりのあることのはずなのだ。
あるちょっとしたことを尋ねたときに、派遣社員的な人に
えらくうろたえながら調べまわられて待たされたことがある。
知らないなら知らないと言ってほしい。そう言ってくれさえ
すれば、急いでいる私は、ならば別の人に訊く、という
次のアクションを取れるからだ。
事業部長さんの言葉は、いい年の技術系メンバーを前にして
発せられたもの。いまさらハッタリを要求するとも思えないし。
私には事業部長さんの真意が「わからない」。
Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)