本州以外の地へ(2004/8/10)

生まれて初めて降り立った。3泊で札幌、小樽へ。 鰊御殿からの眺めが絶景。昼食に、青塚食堂で いくらホタテ丼をいただく。うまくて、しばらく余韻にひたっていた。 札幌市内では、クラーク像のある羊ヶ丘展望台、藻岩山展望台、 北大植物園、北大いちょう並木、テレビ塔などをまわる。 振り返ってみると、眺めを楽しむところが多かった。 天気がよくとても爽快だった。 レンタサイクルで丸2日走り回り、汗だくとなったが 自由に移動できてよかったと思う。心地よい疲れで、夜も、 海の幸が一層おいしく感じられたし。 次は、スノーボードがてら、タラバを堪能してみたい。

view from Nishin-Goten Ikura-Hotate Don view from Mt. Moiwa


プロ野球に思う。(2004/7/19)

合併や1リーグ制移行で大変なことになってる。私が思うところは3つ。 二宮清純さんの前向きな提案とその情熱には脱帽だ。 スポーツに対するなみなみならぬ思い入れが伝わってくる。
Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)