地球物理学者の竹内均さん死去。(2004/4/20)

子どもの頃のかすかな記憶の中でも、あのべっこうの眼鏡は とても鮮明。NHK教育テレビで、わかりやすい言葉で科学を 語っていたよね。ほんとに偶然、最近、ジェームス・W・ヤング著 「アイデアのつくり方」を通勤の電車で3度程繰り返し読んだところ なのだ。この本自体は、クリエイティブな営みの心得を指南して くれる本として、とても秀逸な本。1時間弱で読めてしまうので、 是非いろんな人に読んでほしい。で、この本の巻末に、竹内さんが 解説を寄稿していて、これがまた興味深い。竹内さんが20数年間で 280冊もの本を書いてこれたカラクリ、これも「アイデアのつくり方」 に相通じている点。そして中庸のポジティブな意義、パレートの 法則など、感心させられることが満載である。ほんとあまりに偶然、 悲しい知らせが舞い込んできたので、「アイデアのつくり方」も 竹内さんのことも、より一層印象深くなった。

後を絶たない(2004/3/26)

個人情報漏洩事件。氏名、住所、生年月日、電話番号、 といったたぐいの基本情報は、実はもうダダ漏れで、国民全員を 網羅するリストが流通していると思ったほうがいんだろうなぁ。 Yahoo!BB会員のみなさんはお祭りをやらないんだろうか。 送られてきた500円の金券をかき集めて換金していろんなことができそう。 例えば、電車の中吊り広告を出すわけ。 「個人情報に細心の注意を払う No1 プロバイダ Yahoo!BB」 といった具合。あるいは、大量のセキュリティ関連の書籍を Yahoo!BB社へ寄贈する、とか。面白いと思うんだけどなぁ。
Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)