日経によると"昭和"(2003/12/7)

が2003年ヒット商品のひとつに選ばれたそう。で、 まったく関係ないんだけど、つねづね行きたいと思ってた 明治村に友達と行った。 せいぜい、レンガの建物が10コあるくらいかと想像していたが、 どっこい、大小あわせて60以上。 帝国ホテルの玄関、三重県庁舎をはじめ、銀行、歌舞伎小屋、 酒造所、兵舎、漱石邸など実にさまざまで見ごたえがあった。 そしてなにより、よくこんなにきれいに移築したなぁ、と 感心させられた。

Teikoku Hotel Entrance St. John Abbey


最近楽しんだもの4「社長失格」(2003/11/25)

96〜97年頃のとあるネットベンチャーの倒産までの顛末。 自分は学生だったこともあり、まったく記憶にない。でも、この著者、 ニュービジネス大賞を受賞しO氏から賞状を受け取っていたり、 ビルゲイツに事業を説明したり、Nasdaq公開を進めていたり、 フェラーリ乗り回していたり(笑)、とかなり華々しい。銀行が いっせいに貸し付け、そしてあっというまに引き上げるあたり、 怖いなぁと思った。アイディアは申し分ないが、ほんのちょっと 早すぎたということ、そして、経営への注力に少し欠けた、という ところが転落の原因かなぁ。とにかく勉強になる。

最近楽しんだもの3「インファナルアフェア」(2003/11/24)

ストーリー秀逸。Yahoo Movieの掲示板では、細部の掘り下げ不足を 残念がる意見も見受けられたけど、限られた時間におさめるための 構成だったと理解することにしよう。よく出来ていると思う。 DVD出たら買いたい1本。ブラッドピット主演でハリウッド版も 作られるとのこと。

最近楽しんだもの2「野球アテネ五輪アジア予選」(2003/11/23)

すばらしい。本番も高橋由、福留に期待。メジャー行きの稼頭夫は五輪に 出ることができないので、福留1番もあり。問題は4番。 20代後半でいきのいい右打者がいいんだけどちょっと見当たらないなぁ。 城島は下位に置いてリーディングに専念してもらったほうがいいと思う。 ランナーが溜まったところでガツンと打ってもらえればそれでいいんで。 いやぁ、それにしても来年が楽しみ。

最近楽しんだもの1「帰ってきたロッカーのハナコさん」(2003/11/20)

という、小イベント、小ストーリの構成は、バランスがよかった。 後半、小嶺の変化・成長を印象付けるシーンがやたらと増え、 ちょっと鼻についたかな、とは思う。
Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)