今年のドラゴンズ。(2003/4/12)

すごく期待できそう。川上、野口、朝倉、バルデス、山本昌、 小笠原、落合、岩瀬、久本、山北、平井!、大塚!、ギャラードという 12球団トップクラスの投手陣。バンチが去ったとはいえ、 野口が復活し、バルデス、平井、大塚が加入したので、昨年より大幅に 充実。しかも、いまだに川崎を2軍で遊ばせておけるくらいの余裕(笑)。 秋に息切れしてきたときに、中里あたりがあがってきて活躍、なんて ことも。そして何より打線。アレックス肩すげー!。クルーズも頑張れー。 外野で井上、関川、大西がいい争いしてるし。今年はすごいよ。

ベーマガ休刊。(2003/3/25)

山下さんの掲示板で知った。おんなじ世代だぁって思ったりして。 今まで刊行が続いていたこと自体、ちょっと驚きかもしれない。 自分の場合「ナイコン」が長かったのであんまり投稿作品を ガリガリ打ち込んだりはしなかったのだけれど。中学にあがる前後の頃、 MSXのスプライト処理がいまいちわかんないっていう愚痴を投稿したら、 難しくないやろ、っていうコメント付きで読者ページに 掲載されたんだなぁ、実は。かなりカッコ悪いんだけど、 今となってはいい思い出だ(しかも名前は奉広という誤植だった)。 ほんと、条件分岐やループといったプログラムの基礎の理解は、 まさにBASICが最初だったわけで。数行のPRINT文から始まって、 最終的にはF-BASICでRPGを作ったりして。自分の書いたプログラムが 思い通りに動くことの喜びを知ってしまったこの頃が、まぁ、 今の自分の原点といったところかもしれない。

えーと、グッ、グッド...。(2003/3/13)

どっかで見たことあるなぁ、という大男。この季節に、 黒肌を見せびらかすかのような白いタンクトップ。少し残した 金髪。信じられないほど太い二の腕。そう、それは PRIDEの番人、ゲーリー・グッドリッジ。女子高校生に 囲まれ、笑顔で写真に納まってるのでした。ん〜、でも Googleでイメージ検索するとみんなスキンヘッドだなぁ。勘違い かなぁ、似たような格闘家いたかな。たぶん間違いないと思うのだが。 身長190cmというプロフィールなのだが、そこまで大きくは 見えなかったなぁ。高輪京急ホテル1Fのロイヤルホストにて。

Googleがエラー。(2003/3/10)

2003/3/10 2:30頃のこと。めずらしいこともあるもんだ。 IE on XP(luna)のキャプチャイメージというのがちょっと悔しい...。

アマグラマ(2003/3/9)

なる言葉を最近知る。要は、コーディング行為で対価を得ていない、 プロじゃないプログラマ、ホビープログラマを指すらしい。 私はほりでぃぷろぐらまという響きが好きだなぁ。 大体にして、職業プログラマが作った企業システム、 アホなコードが無駄にCPUやメモリを喰いまくってること、 結構あるからなぁ。オープンソース系のコードを書いている 人達がほんとの意味でのプロだろう。世界中のソフトウェア エンジニアに見てもらっても恥ずかしくないよう、 シンプルに無駄無く整然と書いているんだから。 私自身のコードはあいかわらず話にならないけど。 さてここ1ヵ月、かなり手を入れていたんだが、妙に悪手を 連発するようになり、ずっとへこんでいた。が、ようやく 解決、原因はNull Moveの末端処理の判定にあった。 最近は評価関数まわりをコツコツと修正。いろんな 特殊評価が、のちのち副作用をもたらさないように、 探索前に丁寧に状況を確認して調整するようにした。 変な動きが少しでも減ればよいが。

さかなさかなさかな〜♪(2003/3/9)

近頃休みの日に、上の階から音がする。 「トントントントンタタタタタタタタター」といった具合。 日曜大工かなと思っていたが毎週聞こえてくる。そうか、 太鼓の達人だな、こりゃ。まぁ、今のところは あまり気にならないんでいいんだけど。よくよく思い出すと、 自分自身でお気に入りを脳内パワープレーしているときも、 指なんかでリズムをとったりしてること、しょっちゅうだなぁ。
Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)