TTNet、DTIを傘下に。(2002/12/26)

来年TTNetはパワードコムと合併するしなぁ。 そしてパワードコムとIIJが事業統合模索してるしなぁ。 ISP業界も大変であります。K氏に面白いことは起こるのか!?

N氏、そしてダブルK氏と2002(2002/12/18)

昨年に引き続き!?4人で集まった。V社のK氏周辺が、今自分が関わってる Uプロジェクトにずいぶんと出入りしているようで。 ていうか、数日前にばったりthunder氏に出くわしたんだよね。 やっぱり業界は狭い。さてさて、いつの間にやら自分は、 大台に乗るころには独立起業することになっていたりして あたふた。今度意を決するときには、"転社"はしないぞ!という 決意はあるのだが...。やるんならオープンソース系インテグレータって とこなんだろうけど、そういう会社、そのへんにゴロゴロありそうだしなぁ。 それにしてもUプロジェクト、知れば知るほど 壮大なチャレンジで、ややおよび腰な自分が情けない。 やるとなったらやるしかないんだけどね。

バンカラ系。(2002/12/07)

大学の先輩の披露宴にご招待いただいて、福島へ。 2次会、3次会に来た、今井会計事務所の村上とやら。 S44年生まれ前後とか言ってたかな。やたら熱い。 水高の応援団員だった模様。岩手県という ところはちょっと変わっていて、旧制中学の流れをくむ 高校に、 弊衣破帽 がまず目をひく「バンカラ」なる 応援団のスタイルが残っている(げっ、IME2002は「 へいいはぼう」一発変換できんのかよっ! cannaが無理なのは 仕方ないとしてもだ)。まぁ、その風貌にどうしても 注目してしまうのだが、実際バンカラの肝はその気質、 愛校心、といったあたり。その村上とやら、 「おまえら○○大学で悔しくないのかよっ」とか わけわかんねぇこと言って、なんかやたらと テンションが高かった。次々出身校問いただしてきて、 「△△高だったら許さねぇぞ」とか言うし。 S44生まれ花北出身の先輩がうまく話をひっぱってくれて 助かった。「花北は許す」とかよくわかんない流れ。 俺の母校を知ったら、モロに敵対心むき出しにして、 朝までからまれてたに違いない。それにしても久しぶりに バンカラ系人間に遭遇した。その気概、どっちかというと 俺は好きなほう。生きてるうちに甲子園で母校の応援したい! と思ってるんだけどねぇ。

データセンター!?(2002/12/04)

空調の冷やしかたが足りなくて高温でサーバがダウンしたり、 分電盤の電源容量をオーバして配下のサーバ類が 一律ダウン、リブートしちゃったり。そんなセンターが 世の中にはあるんです。悲しいですなぁ。
Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)