ここんとこ(2002/8/25)

体がだるく、食欲も無く、軽い頭痛が続いていたが、 ようやく復調のきざし。連日最高気温35度オーバーの 名古屋から、盆に田舎に帰ったところ、最高気温 20.4度! (2002/8/12の盛岡)って、どーいうことよ。涼しいを 通り過ぎて寒かったのが原因で体調を崩してしまった。

最近観た映画。(2002/8/4)

「鬼が来た」は迫力とメッセージ性に圧倒された。考えさせられる。 現在の大河にも出ている香川照之氏の演技は、人によって 好き嫌いがありそう。「少林サッカー」は、構えることなく単純に、 笑ってこよう! とういノリがいいと思う。爽快。 そして今日「ピンポン」を観た。原作に忠実でよく できてるなぁと思った。どのキャストもハマッてたけど、 その中でもアクマの演技が自分の中ではイメージにぴったしだった。 スマイルから「才能ないんだよ」と引導を渡されるシーンが、 自分のことのようでなんとも...。あのオババはさすがにかっこ良すぎ。 ゲームの緊迫感に思わず汗がにじんでしまった。 ラケット振りたくなってしまったよ。孔も言ってたけど、 卓球に限らず「純粋に好き」って大切だなぁと思った。

日経見開き一面に(2002/7/16)

宝島社の 青空国会 の広告。いやー、言いたいことはよくわかるね。にしても宝島社、 このテの新聞広告をちょくちょく打ってるみたいだけど、 果してその意図は? イメージ作りなんだろうね、 アウトサイダー的というか長いものには巻かれないぞ、 みたいな。
Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)