開発者 | プログラム名 | 使用マシン(CPU等) | 使用言語 |
---|---|---|---|
山田泰広 | 山田将棋(Version5.20?) | Amazon AWS EC2 c7a.48xlarge | C |
1回戦 | 2回戦 | 3回戦 | 4回戦 | 5回戦 | 6回戦 | 7回戦 | 8回戦 | 勝敗 | 順位 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
山田将棋Ver 5.20? | ●Kanade | ●カツ丼将棋 | 〇人生送りバント失敗 | 〇komadokun | 〇こまあそび | ●芽生将棋 | ●きのあ将棋 | 〇あうあう将棋 | 4-4 | 17 |
先に高価なクラウドリソースを予約し、尻に火をつけてコーディング。
4月に入って、pv の leaf 付近の詰みをチェックするヘルパースレッドを作ったたものの、局面の不整合が頻発し選手権前日まで解消せず。が、選手権前泊の宿で、数か月前に修正した無駄手間引き処理を元に戻したら、無事不整合解消。ASSERT オフのまま 2,3 か月あれこれいじっていたのが問題だった。また、選手権当日早朝、CPU Affinity の設定も 1 時間ほどで実装でき、そして無事 8 戦クラッシュすることなく対局を完走できたのは良かった。久しぶりに 5 分の星になったのも、ほっとした。
選手権バージョンには投入しなかったものの Stockfish の同一ハッシュ値バケットのクラスタ化も出来てる。ヘルパースレッドの動作で、LazySMP 化にも目途が立った。これらを実装しつつ、今後は評価関数の学習にも取り組みたいところだ。